東芝が1部から2部へ降格になるようですが、2部へ降格すると実際の株取引で制限・制約はあるのでしょうか?(例えばの話、1日の売買株数や金額、東証としての手数料、取引時間などなど)

株の売買(株主側の話)だけでなく 企業側の制約もある?(調達資金の枠制限とか?)

それとも売買、資金調達いずれもまったく同じなのでしょうか?

単にブランド? 信用ランク落ち みたいなもの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>2部へ降格すると実際の株取引で制限・制約はあるのでしょうか?


 ・株の売買に関しては、特になにもないです
 ・シャープも同様ですが普通に取引が行われています
・資金調達に関しては信用が落ちていて、格付けも下がったので、市場からの資金調達が難しいだけ(1部・2部に関係なく)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本何も変わらないのですね。(信用度が大きく落ちますが、東芝の場合 既に地に落ちているので、、、)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 14:30

単にランクが落ちるのみ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/16 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東証の新システムのアローヘッドについて教えてください。

東証の新システムのアローヘッドについて教えてください。

約定のスピードが今までの数秒からほぼ同時にスピードアップされたシステムだと認識していますが。

一般投資家にとってこのメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

売るなら高め買うなら安めで差すといいでしょう。
じゃないと半端なく早いです軽い銘柄は10ティックすら一瞬です。

Q東証2部から1部へ昇格する時

株価には影響しますか?

騰がりますか?

Aベストアンサー

ほぼ上がりますね。

東証一部になるとTOPIXの算出対象になります。
それに伴い、TOPIXをベンチマークにしている機関投資家の買い需要が発生するとされていますね。

あとはステータスやイメージの部分も大きいでしょう。
東証一部になると信用力が大きくなり、銀行からの借り入れも有利になるとのことです。

Qライブドアが寄り付いたら東証はシステムダウン?

ライブドアが寄り付いたらものすごい売買の取引量になるので、東証がシステムダウンするという噂を聞きました。
真偽のほどはどうでしょうか?
もしそうなったらまた株価一斉値下げになってしまいます。
いまのうちに株を売却しておいたほうがよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の 認識が 違うのかも 知れませんが
公式アナウンスでは 約定数が 400万件で
システムダウンと有りましたので

個別で オーダーしているわけですから
オーダーが 18億株 で 1株から
買えることを 考えたら
相当数の 人が売りオーダーしていると思うし
裾のは広いと思われる
手元の 今年の事業報告書には
株主数の 記載が無いので 確かなことは言えませんが(決算書が欲しくて 昨年 1株株主)
まあ そんな人も どこで寄りつこうが
あまり 関係ないので 売りオーダー入れませんけど。

売却に 関しては 少し前の質問で 書きましたので
それを 見て下さい。

で 一番気になったのは 約定が400万件の
処理能力
一人 オーダー 1約定と 思っていますので
これが 私の勘違いなら 問題ないですが

ライブドア寄り付き 即 システムダウンも
考えられると思っています。

もし この1オーダー 1約定の理解の仕方が
間違えなら 誰か 指摘して下さい。

Q日立造船富岡機械(株) (東証2部:6341)はなぜ急上昇したか・・・・

日立造船富岡機械はなぜ解散するのに株価が急騰したのですか?
 解散したあとの株主が持っている株はどうなってしまうのですか?
 株券はただの紙切れになるのですか?

Aベストアンサー

まずは、参考URLの3月26日発表記事を読んで下さい。

1.売っていた人達が上場廃止に伴い貸株を返す必要があり買戻した為に上がったと推測出来ます。
 また、一株当りの残余財産額が高くなると考えた人達が
 買いに入ったとも言えるのではないでしょうか?
 直近の財務内容から計算したBPRが1.3と言うもの
 考え物だとは思います。

2.赤字倒産なら株券は紙切れです。その前に自主解散したのでしょうから
 幾らかの配当を手に出来るのではと思います。

参考URL:http://www.hztomioka.co.jp/menu.htm

Q東証のシステムで450万件はどこからくるのでしょうか?

最近話題の東証ですが、なぜ450万件なのでしょうか?というのが疑問です。
何か設計時に決めた記憶容量みたな感じで不思議です。(メインフレームはよくわかりませんがエクセルで行や列の上限が決まっていることと同じ感じを受けます)
例えば注文が1分で何件ととかならシステムの処理能力での理解できますが1日(6時間以下でしょうが)で上限が決まるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

当てずっぽうの想像なのであしからず。

メインフレームの中には1日の端末処理を集計して一括処理する
ことがありますから、そのときのバッチ処理するときにバッファリングするデーター量がHDDの空き容量に依存するので。
http://www.tse.or.jp/news/200601/060110_a.html

1日の最大が900万件ですが、1件の売りに対して1件の買いが必要になるので、売り400万件があれば買い400万件必要で
900万件の半分が450万件と言うわけでしょう。

「システムの限界とか(萎え度95%) 」
http://kaerutei.blogspot.com/

Q東証一部の大型株について(たとえば東芝)

今、東芝を見ているのですが、午前の終値が730円で、午後に入ってから、10円ほど急に下げました。次から次に売り注文が入ってくるのですが。720円近辺でものすごい大量に取引がされています。この前もこういうのがありました。

こういうのって何がおきてるんでしょうか?信用取引とかが関係してるんでしょうか?

Aベストアンサー

午後に10円も急落したのは先物の影響だと思います。おそらく5分足ではほとんど同じ形になっているのではないでしょうか。

その後720円近辺でもみ合っているのは、売り方の買戻しと買い方のつなぎ売りがぶつかっているのだと思います。ここ数日かなり上昇し移動平均にも触りましたので、現物で持っている人は一旦下がると見越して信用でつなぎ売りをしているのでしょう。

それでも値段を保っているのは、貸借倍率が1.25倍と拮抗していからだと思います。信用売りしている人は下がったらすかさず買い戻すわけですが、意外とこういう向きが多いということです。

Q東証のシステムミスで20億もうけたひとについて質問です。

 この前、東証のシステム障害で20億もうけた人は、大学の時、100万から始めて今年には35億を動かすそうになったそうです。その彼が、参考にした株式に関する本は1冊だけだったそうですが、その書名と出版社を分かる方はいませんか。

 それから、みなさんは、どんな本・雑誌を参考に株式の売買をしていますか。

Aベストアンサー

単なる憶測ですけど、5,6年前というと、「株で1億円作る」仁科剛平、ダイヤモンド社がよく売れたようです。
現在ほど、たくさん株本がある状況ではなかったです。デイトレ本は見かけませんでした。

Q東証1部や2部への鞍替え

株初心者です。東証1部や2部への鞍替えのニュースは株価にどのような影響を与えますか?公募の株数が多いのはマイナスですか?

Aベストアンサー

自分も、店頭から2部に移った株を持ってますが、大幅にプライスダウン。
店頭で活躍していたころとは違い まったく注目されなくなりました。

 ですから、指定変えのニュースに反応して、10~20%揚がるようでしたら そのときのお買い値がコストであろうと、コスト割れであろうと、処分を考えた方が賢明です。

店頭で居るうちが花。

Q東証、名証のシステム障害

普通ミッションクリティカルと呼ばれるシステムは、同じようなシステムを2or3用意しておいて。

メインのシステムが止まった場合、切り替えるような措置を施してるんじゃないんですかね??

それなのに、何故このような障害が起きてしまったのでしょうか?教えてください。 m( __ __ )m

Aベストアンサー

ITmediaニュース:「ソフトは二重化できない」――東証の取引停止、原因はプログラムミス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/01/news058.html

『東証のシステムは、ハードを二重化してバックアップ体制を整えているが、ソフトは富士通に委託して構築した独自仕様品。「ソフトのバックアップを整えることは、現実的には不可能」(天野富夫常務取締役)。』

実際には「不可能」ということはなく、例えばロケット打ち上げや衛星コントロールなどでは「全く同じことを行うことのできる、異なるシステム/異なる制御ソフトによる多重化」が行われる例もあるにはあります。しかし、負荷が漸増するシステムでこの方法を撮ることはコスト的に困難なので「不可能」という表現をしているものと思います。

Q東証2部から1部への指定変更は

東証2部から1部への指定変更はいつ行われるのでしょうか?
定期的に行われるものですか?
それとも随時行われるのでしょうか?
指定変更の乗っているサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東証2部から1部へに指定替えは、上場会社側から東証へ申請し、一定の審査を受けた後、
実施されます。
従って、定期・不定期といった問題ではないと考えます。

指定変更掲載サイト

(1)東証
http://www.tse.or.jp/listing/1section/1sec.html

(2)トレーダーズ・ウェブ
http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/brand_move/brand_move.asp
 メモ:ページ最下部右側に『バックナンバー』があります。

  ∧,,∧    では、では、がんばって下さい。
 ( ´^ー^)つ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング