アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、回覧ありがとうございます。
私は小説を書くことが趣味なのですが、最近ある悩みに突きあたっていまして。

あまり人に言いにくいのですけど男性のエッチな内容を書くとき、どうしても登場人物の喘ぎ声が単調になって困っております。
市販されている官能小説や、ネットにある小説サイトなどで他の方のそういった作品も読んではいるのですが、自分でいざ打ち込んでみると「ッ」や「ぁ」「…」などを多く用いてしまい、地の文で様々なプレイをしていても喘ぎ声や絶頂時の台詞が同じ様に見えてしまいます。
母音だけで表現したり、文字を大文字や小文字を混ぜてたり、工夫はしているのですがやはり同じようにみえて、結局地の文が多めになってしまいます。
地の文を書くのも楽しいのですが、やはり台詞が多い方が好きなので台詞を多めにするのですが、書いていると「なんか同じことしか言わせてないな…」と不安になってしまいます。

そこで質問なのですが、文字書きさんはそういった行為を登場人物にさせる時のレパートリーというか、何か単調にならないよう気を付けている点などはありますか?もし何かコツなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

小説を書く人がする質問では無い。

小説を書く人は 物知り・自分ので新しい言葉 表現が出来る。
ブログにもいろいろ投稿されて居ますが、読んで居て何時も新しい表現に出会い 何処から此の発想が沸くのか感心させられます。 人の名前を付けるだけでも大変なのに登場人物に合わせ名前も多人数に成るのに、セリフにも発見だらけ。

言葉・セリフ・で悩んでいる人が 小説は書けないし書いても読んで貰えない、 自己満足ならご自由に、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり表現力不足は私の読書のジャンルが偏っているのも大きいと思います。
monnjyu3さんの回答例のブログというのは、あまり考えたことが無かったので目から鱗でした。
確かに人気ブロガーさんの記事だと、読んだ相手がその状況を想像することが容易い文章になっているなど聞いたことがありますしね。
これを機会に、読書以外の手段で表現などについて勉強してみようと思います!
アドバイスありがとうございます^^

詳しく描写を書いたり

擬音などを上手く使っていまどの行為のところなのかを上手く表すことができればセリフが同じでも印象が変わってくると思います

あと、性行為をする場合、男性の方が動いて男性のペースで性行為をするのでそこまで声が出ることはないです
女性のペースでやってる場合はかなり出てしまうことはありますよ
なのでそういうところも詳しくなる必要もあると思います
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに擬音を用いて表現すると、想像力が駆られますね!
地の文で詳しく表すことも大事なポイントなんですね、参考になります。

行為の主体によって声が出るか出ないか違う。というのも考えたことが無く驚きでした。
衝動的に書き始めて、とりあえず喘がせておこうと考えてしまっていたので…。
表現法以前にやはりまだまだ下調べ不足ですね…、自分の知識不足が恥ずかしいです。
次に書くときは、最初に全体の流れや登場人物の主導権などもっと詰めてから書き始めようと思います。
アドバイスありがとうございました!