アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(3)が完璧に理解できません、、 教えてください、、

「(3)が完璧に理解できません、、 教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

問題文が分かりませんが、透明な玉1個、赤玉6個、青玉2個を使って円環状に並べ、ひっくり返したものも同一と考える場合の組み合わせがいくつになるか?


と言う問題と思われます。
回転させて重なれば同じものとして扱うので、1個を固定させて考えましょう。
この場合透明な玉が1個だけですので、それを基準として考えてみます。

青玉が2個だけですので、これがどこにあるかを考えていきましょう。
(赤玉については残った所に入るので、青さえ決まれば自動で決定します)
透明な玉に近い側(同じ距離の可能性もあり)の青玉の位置毎に考えます。
(左右どちらの隣でもかまいません。裏返すと同一とみなしますので)
①透明な玉に近い側の青玉が透明な玉の隣にあった場合、
 もう1つの青玉は残り7箇所のどこかにある為7通りです。
②透明な玉の2つ隣にあった場合。
 透明な玉の隣にはないということですので、
 もう1つの青玉は残り5箇所のどこかにあるということになり、5通りです。
③透明な玉の3つ隣にあった場合。
 青玉は透明な玉の3つ隣か4つ隣にしかないということなので、
 もう1つの青玉は残り3箇所のどこかにあり、3通りです。
④透明な玉の4つ隣にあった場合。
 一番遠いのが4つ隣なので、他の位置にあることはありえません。
 よってもう1つの青玉は透明な玉の4つ隣の空いてる方となり、1通りです。

①~④により、7+5+3+1=16通りの組み合わせがあると分かります。

ちなみに左右対称となるのは、①~④において青玉が透明な玉から同じ距離にある場合がそれぞれ1通りずつあるので、4通りあります。
    • good
    • 0

普通に計算すると、左右対称のものとじゅず順列はひっくり返した時に同じ並びになってしまうものが出て来ます



内容としては、まず、4通りの左右対称のものを見つけます
普通に円順列の公式で出した答えから4を引いて左右対称のものを省いて計算します
なので、28-4=24 です

そしてじゅず順列なのでひっくり返した時に同じものが出てくるので
24÷2=12となります
しかし、左右対称のものを省いて考えたので
最後に左右対称のものを足すので
4+12=6となります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!