アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来MT車を持ちたいと思いMT運転の練習をしたいのですが、
生憎身近にMT車を持っていたり乗せてくれたりする友人・知人がおりません。
(免許は一応MTで取っています)

ググると教習所で有料で教えてくれるとか、いっそ安い中古のMT車を買えと言った
意見もありますが、他にも方法があったら是非教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 免許を取って10年以上MT車に乗っていないので
    練習できればなんでも良いです。シミュレータなどでも。

      補足日時:2017/02/18 07:56

A 回答 (14件中1~10件)

レンタカーで貸しているところもあります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その手もありましたか・・・。

お礼日時:2017/02/18 07:39

友人・知人の大切な車で練習しようという考えは・・・あまり賛成できませんね。

その後調子が悪くなったとか、クラッチを傷めたりとかして人間関係にひびが入る可能性も大きいです。そうなった時は一切の修理費用を負担するという約束でもしていれば話は別かもしれませんが。

免許も持っておられるわけだしMT車を実際に買ってその車で慣れればよいのでは・・・。また購入がまだ具体的でないうちに練習しても時間がたって感覚を忘れてしまっては意味がありません。いずれにしても自分で身銭を切って手に入れたもので覚えるのが一番近道かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそんないい車で練習したいとは思いません。
もう10年乗って近く売る予定の軽だとか、農作業用の軽トラでも
全然OKなんです。練習ですから。
身銭を切れというのはごもっともですが、高級取りでもないので・・・。

お礼日時:2017/02/18 07:43

・半クラッチの扱い方


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694264.html)の No.14

・坂道発進
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8630287.html)の No.8

・ギアーチェンジのタイミング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6




MT免許をすでに取得済みのかたが、あとは上記3つのURLの内容を全て正しく良く理解しておけば、ちゃんとMT車を動かせるようにはなっています。



ご質問者様のために、もう1つ足しておくとすればこれかな
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5731104.html)の No.10






【 無駄な時間は取らせません。とにかく上のこの3つのURLの内容が全てです。】







特に、一番上の、「半クラッチ」をしっかりイメージトレーニングして体に馴染ませておくことは忘れずに。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
練習するときの参考に致します。

お礼日時:2017/02/18 07:44

ひたすら乗る、運転、それ以外はない。


エンスト恐怖症から立ち直るのに、
週一、ニの運転で一年間くらいでした。
(貯金して新車を買った)
高架の登りで停車が、信号待ちで停車が
怖い???!!!国道以外運転できないとか。

1年後は何とかできましたね。
2年後は箱根もなんとか
3年後は雪道も

休日の早朝、練習がてらのドライブからはじめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり乗るしかないんですが、その車が無い、安く入手するあても無い、そもそもMT車にも10年以上乗ってないという状況ですので・・・。
そういうゼロからスタートで、少しでも安く済ませられないかなぁという質問でした。

お礼日時:2017/02/18 07:46

車の運転は全て 馴れの一言です 中古で ひたすら練習のみですな 身体に覚え込ます 頭で覚えてはだめ 咄嗟の事に対応出来ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり中古が一番確実ですかね・・・。

お礼日時:2017/02/18 07:47

>将来MT車を持ちたいと思いMT運転の練習をしたい


 クラッチの深さや重さには(車種が同じでも)個体差があるし、
 エンジン特性やギヤ比によってもベターベストな操作があるから
 他車で練習しても意味がないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りなんですが、免許取得以降MT車に乗った記憶が無いので、
そもそもシフトチェンジちゃんとできんの? というレベルから始めたいのです。

お礼日時:2017/02/18 07:48

MT車を買えば済む話



別に新車でも何でも良い
いくら練習しても、結局自分の車を買えばまた慣れるまで時間が掛かる

どんな運転能力を持っているのか知らないが
練習のために自分の車を貸すほどお人好しではない

任意保険に関しても、家族限定とか年齢限定など様々な条件を付ける事で節約するのは常識
たとえ車があったとして、気軽に貸せるとは限らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人の保険適用外の高級な車で練習なんて私も避けたいです。
そもそもそんな知人もいませんしね・・・。

お礼日時:2017/02/18 07:51

現在その目標の車には乗っていないのですよね?  その理由とかを伺いたいです。



他の方の回答にもありましたがこういうのは慣れです。やっぱり自分の車で数をこなすのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大した理由ではありません。今の車は転勤の関係で通勤にどうしても必要でしたので購入しました。
乗っているうちにいつかカッコいいのが欲しいなぁと思うようになった、それだけです。

お礼日時:2017/02/18 07:53

別に、心配することないですし、今無理に練習する必要もないです。


MTの車を買えば、いやというほど運転します。
私は4年ほどのブランクだったので質問者様程ではありませんが、
免許取得以降一度もMTを運転しない状態で、購入したMTの車を運転しました。
30分で慣れました。そんなもんです。

もしよほどブランクが長くて心配なら、
購入が決まってから教習所へ行って練習すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなもんですか、ちょっと焦り過ぎでしたかね・・・。

お礼日時:2017/02/24 08:57

レンタカーでMT車を借りるのはどうですか?


軽トラはMTが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽トラなら安く借りられそうですね。

お礼日時:2017/02/24 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!