「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

車庫視点で左から来た私が一度車庫正面の家の敷地に車を前進で進入してから、ほぼ垂直にバックで車庫入れををした時に、車庫から見て右から来る、運転席から見ての対向車が止まって待っている状態から発進してきて、私の車の右側のリアバンパーと対向車が接触する事故が起こってしまいました。
駐車完了を待ちきれない短気な対向車の落ち度は大きいと思いますが、私にも割合がついてしまいますか?、私も駐車がなかなか入らず、周囲に迷惑をかけていると思い慌てて運転をしていたので、ある意味サンキュー事故的な要素もあります。短気虫な対向車と周囲に気づかいをして慌てた私が事故に遭ってしまいました、最悪です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

多分相手もあなたを最悪だと思っているかもです。


公道です、お互い最大限気を付けましょう。
他の方もおっしゃってますがあなたの過失割合が高いと思います。
でも、なんで他人の家に進入してバックする?
    • good
    • 0

質問者様の車をA車、「対向車」をB車として、簡単にまとめると次のような感じですね。


1. A車が道路外の空間に移動
2. 1の完了を待っていた(?)B車が停止している状態から発進
3. A車が道路外から後進して道路を横断
4. 3の行為によりA車がB車に接触

いわゆる過失割合で言えば、A車の方が大きいと思います。
ただB車も動いているので過失割合は0ではないと思います。
    • good
    • 2

>短気虫な対向車


これは、貴方の主観です、「虫」相手を軽蔑さげすむ時に使われます、でも他人の足を引っ張る、と同じ、貴方の位置は変わりません、むしろ人格レベルを最低に下げかねません。
回答者を誘導しようとする気持ちが見えます、以降の表現も同様と判断せざるを得ません。
>後ろをすり抜けようとした
あなたは道路外敷地へ進入停止、相手は障害物がなくなった道路を当然のごとく走行、と受け取れます(回答を都合良く誘導できると思いこみ、状況の詳細が省かれています)、そこへ貴方がバック、どこがすり抜けなのか理解できません。
道路外から、道路にバックで出るとき、改めて確認が必要です、本当の気遣いは、待って譲ってくれていた相手の車を先にやり過ごす事です、もちろんその道路の交通量にもよりますが。
単に、自分中心に考えただけの事で、気遣いは自分が恥を欠かないための気遣い、他人に対する思いやりではありません。
これで判断する限り過失割合はあなたの方が大です、相手にすれば10:0を主張したいのではと思います。
止まっている車にぶつけると、ぶつけた方が10、ですね
こんな場合は逆です、一旦止まった方が負けです、止まれば障害物、とすれば、相手それをさけて通れば良いだけで、ましてや道路外の敷地で停止なら、さける必要もありません、動く事を予想する必要もありません、だって何時、どんな動きをするのか判断できません、それが分かる、動かす方が安全確認する必要があります、貴方がです。
整理すれば、貴方は敷地へ突っ込みバックして車庫に入れるまでが一連の行動のため相手はその間待つべし・・・相手に対する思いやり皆無です。
敷地に突っ込み停止、そこで一旦中断です、当然相手は障害のなくなった道路を通行します、改めてバックして車庫入れまでの一連の行動になります。
    • good
    • 5

> 正面の家の敷地に車を前進で進入


つーことは、道路をバックで横断したってことですな。
右から来た車には、「正面の家の敷地に車を前進で進入」の段階で車庫入れ完了したと判断しても妥当だと思う。

> 対向車が止まって待っている状態
この対向車の動きに注意するのが普通じゃないかな?

> 私にも割合がついてしまいますか?
後退する車側に100%の責任あります。
    • good
    • 4

>周囲に迷惑をかけていると思い



大ウソ
普通はそう思ったら相手を先に行かせます。

相手を待たせても何も感じずに自分本位で車庫入れをやってて、相手のクルマに”当てた”のでしょ?
    • good
    • 4

・そもそも公道上で後退するというのがイレギュラーであり、基本的には過失割合高めになるようです。


http://jiko-higaisya.info/percentage-of-fault/ba …
    • good
    • 4

質問者さんの過失が、8割以上ですね。

    • good
    • 8

相手が短気なのは 貴方の主観で判断ですな 余程 時間が掛かっての車庫入れでしたのでは 相手の言い分に耳を貸してから 双方の保険屋に

任す
    • good
    • 4

私ならバックでモタモタ道を塞ぐ運転手を引きずり出し、思いっきり恫喝して土下座させてますね


短気虫な対向車はアホです
短気はいかんよねー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛車に勝手にお店のステッカーを貼られたのですが

古い型のマツダ・ロードスターに乗っています。
前の持ち主がエンジン類はノーマルなのですが足回りをいじっていたらしく
ちょっとした走り屋仕様になっているので
私自身も、ヒール&トゥくらいならできるし
リヤタイヤをスライドさせる事に慣れてしまっています。
というよりも本当に簡単に滑り出す…。

彼氏の影響で最近そういう知識も増えて来たので
お店の方もそういうお店に行くことが増えていて
それでタイヤを安く売ってくれるというので車高の変更と一緒に頼んだのですが

お店のステッカーを勝手に貼られました。
その手のお店ではそういう事は多いのでしょうか?

まだ19歳の女という事で珍しいのもあるのでしょうが
愛車と一緒に写真まで撮られています。
こういう写真ってなにかおかしな事に使われる可能性ってありますか?

Aベストアンサー

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと)思われます。
そのステッカーの価値を知りませんが、人気があったり非売品であったりと、場合によっては店側のサービスの可能性もあります。ただし、貴方が気に入らなければドライヤーで剥がしてポイで構いませんw

写真がおかしな事に使われる可能性について、可能性を言えば「ない」とは言えません。
具体的な内容にもよります。単に経済的なダメージを受ける以外に、精神的なこともあるので。
これは、御自身がSNS等でアップすることとは訳が違います。
写真を撮られること自体は、盗撮的な写真でなく「撮らせて」などと言われたものなら、問題はないでしょう。
ただし、それを第三者が貴女の了解を得ずに投稿することは、肖像権の侵害にあたることになりそうです(法律で明文化されていないが、使用の差し止めや損害賠償は可能)。
ですから、たとえば「クルマはいいけど、私は恥ずかしいからやめてね」とクギをさしておけば、相手にモラルの存在を再認識させることもできますし、「恥ずかしい」を足しておけば自意識に対する誤解も緩和して伝わります(恥ずかしくなくてもね)。
ショップとしては、若い女性の顧客層もあるという点で、記事にされやすいケースだとは思います。
それに対して貴方が少しでも懸念があるのなら、ヒトコト言っておくことも今後のつきあいとして必要かもしれませんね。

念のため、公道ではヒール&トゥは不要です。
(便宜上w 但し自分の身近に一生を棒に振った友人もいます。配慮をお忘れなく。)
同年代の娘を持つ父親としては、心配は否めません。
どうか安全運転でよろしく。

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと...続きを読む

Q急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか? 倒れそ

急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか?
倒れそうになったは無意識になるみたい?

Aベストアンサー

倒れそうになったのはバスが急ブレーキを掛けてスピードを落としたからです。
バスに乗っていた人は急ブレーキを予想していなかったので倒れてしまいます。
予想していなかった、つまり無意識のうちに体が倒れるのです。

あなたの素性を詮索するつもりはないですが
~漢字が多くて分かりません~
などとお礼欄に書かれるのは不愉快です
なのでお礼の書き込みは不要です。

Q凍結したり積雪の道でも4WDは不要

このカテゴリーで4WD万能思想にとりつかれている
凍結した上り坂でもFF難なく走れます
凍結路で事故っているのは4WDがほとんどです

などの回答が目につきます。確かにブレーキはFFでも4WDと同じだと思いますが
凍結路でも4WDは不要(燃費が悪くなるので無用の長物)と言うのでしょうか

Aベストアンサー

積雪・凍結地の住人です。マイカーをもちろん家族の車も4WDです。4WDのデメリット(高価格、燃費が悪いなど)を差し引いても冬季はデメリットなんか消し飛びます。

>凍結路で事故っているのは4WDがほとんどです

 この回答は度々みます。今時同一車名で2WD/4WDが選択できるご時世なので通りすがりに見ただけで駆動方式までは分かりません。この回答者の御仁は車を止めて車体を覗き込んでいるんでしょうね。

 日常凍結路を走るドライバーと温暖地からきてたまたま凍結路を走れたから質問文のような回答をしたんでしょうね。以前自動ブレーキ車に乗っていると言ったら『運転をやめろ』、『免許証を返納しろ』と反論した回答者もいました。車以外でも特定のことに固執して他人の意見は受け入れない人は大勢います。

Q車のバックカメラのデメリットだけが知りたいです。 自分はつけたい派なんですが 旦那はつけるのがダサく

車のバックカメラのデメリットだけが知りたいです。

自分はつけたい派なんですが
旦那はつけるのがダサくてこいつバックカメラ付いてないとバックできないのかよって思われるのがいやだと言うことで
バックカメラつけるのを諦めるのに納得するデメリットを教えて欲しいです、、、

Aベストアンサー

我が家の奥さんの車に付けています。
デメリットはモニターに集中して側面がおろそかになりやすいということです。
まっすぐバックする場合は良いんですが,ハンドル切りながらバックするとき危ないです。

ダサくはないですよ。
なぜなら,バックしないときはナビ画面ですから,誰も気がつかないです。
モニターも小さいので誰も気がつかないかも。
もしかして,バック専用モニター? それはないですよね。

今の時代は自動運転化ですから,バックモニターは当たり前ですよ。
駐車場に自動で駐車するのにバックカメラいるでしょ。

うちの奥さんはよくあっちこっち当てていましたが,バックカメラ付けて後だけは
無傷になりました。(笑)
是非お勧めします。

Q新車購入トラブルについて教えて下さい。

1週間前の3月5日に、就職のため、フラット7(https://10000en.jp/)という所で、新車の購入をする事となりました。3月12日に知り合いから中古車両が手に入る事となり、大変申し訳なかったのですが、担当の店長さんに電話でお断りを入れたのですが、家でお話をしてみた所、既に注文書や印鑑登録証明書、住民票以外の契約は進んでいたので、契約をキャンセルできないとのこと、しかも、クーリングオフもないし、契約通り進めて貰わないと、違約金が発生するとのことでした。
ただし、契約前に事前に、「就職が決まってから注文をお願いしたいとお話をしていました」が、今日は、契約書や印鑑登録書(住所が以前のまま「具体的には、住所が採用通知書を職場から貰ってから移す事を知らせています」)等、話を通していたのですが、店長さんは、書類がそろっているからキャンセルとなれば、顧問弁護士や社長に聞くと言っていました。
また、住民票はまだ、採用通知表が届く今週末まで変えない旨もお伝えしていますが、店長は住まいにタイヤやナビ・ワイパー等を置いて行き、その代金が発生するので、請求するとも言っています。

自分も不注意だという事は身に染みて感じている今日1日でしたが、中古車を貰った方が月々の支払いを考えると眠れない気が増幅して来ました。果たして、違約金や弁護士料等、負担しなくてはならないのでしょうか?

大変長く書きましたが、ご指導を宜しくお願いします。

1週間前の3月5日に、就職のため、フラット7(https://10000en.jp/)という所で、新車の購入をする事となりました。3月12日に知り合いから中古車両が手に入る事となり、大変申し訳なかったのですが、担当の店長さんに電話でお断りを入れたのですが、家でお話をしてみた所、既に注文書や印鑑登録証明書、住民票以外の契約は進んでいたので、契約をキャンセルできないとのこと、しかも、クーリングオフもないし、契約通り進めて貰わないと、違約金が発生するとのことでした。
ただし、契約前に事前に、「就職が決ま...続きを読む

Aベストアンサー

契約をしたんですよねー 必要書類一式も渡してしまって
口約束だけで 、「就職が決まってから注文をお願いしたいとお話をしていました」
就職が決まってから注文なら 決まってから契約すれば良かったのに

こういったお店は、厄介です。心情など通じませんよ
すでに契約したので 違約金と言うか 解約費用は請求されて支払いの義務があるでしょう。
契約ってそういう事です。
但し 何処まで本当に支払う義務法的に有るかは、契約内容や店の約款に寄るので
最寄りの 消費者センターへ相談した方が良いでしょう。

普通 最終的に購入を決断するまで 契約書にサインしない 印鑑証明など書類を渡さないものです。
契約後に 知り合いが自動車くれると言われても そちらに気持ちを傾けない

お店の商売です。遊びでやってる訳ではないので 安易に解約など言われても 黙って引き下がれませんよ。

弁護士云々前に 消費者センターに相談してアドバイスを受けてください。
クーリングオフは、できますが すでに動いてしまった費用については、支払いの義務が出るでしょう。

車は、ディーラーや 民間整備工場 地元に根を生やしたまともな販売店で購入するもの
買取店や 訳の分からないブローカーや販売店で買うものではありません。

契約をしたんですよねー 必要書類一式も渡してしまって
口約束だけで 、「就職が決まってから注文をお願いしたいとお話をしていました」
就職が決まってから注文なら 決まってから契約すれば良かったのに

こういったお店は、厄介です。心情など通じませんよ
すでに契約したので 違約金と言うか 解約費用は請求されて支払いの義務があるでしょう。
契約ってそういう事です。
但し 何処まで本当に支払う義務法的に有るかは、契約内容や店の約款に寄るので
最寄りの 消費者センターへ相談した方が良いでしょ...続きを読む

Qニュートラでエンジン切ってAT車ころがすオヤジ

当人いわく
「ガソリン1滴も使わんし
 この車ハンドルロックしないし
 4回目からブレーキ重くなったって
 昔のレーシングカー(当人もと国際Bライ)よりマシだしな
 もちろんライトつけてるから夜はダメょバッテリ死ぬから」
とか言って馬耳東風…

白バイのほうから敬礼してくるし
当然のようにゴールド免許の
このオヤジに付けるクスリを…

つーか皆様の御意見をオヤジに見せます
「ニュートラでエンジン切ってAT車ころがす」
のは何故アカンのか理詰めに教えてください

事故なんか起こした事ないし
違反切符きられた事もナイのを
自慢してる手ごわいオヤジです

最近ようやく免許とってナンカおかしいと思う愚息~

Aベストアンサー

どう。回答したら良いんでしょうか?

車を押すんですか?…って。

エンジンも掛けないでは車は動きませんけど、
オートマチック車もマニュアル車もニュートラルじゃ
関係ないですけど。

貴方の親父さんは自慢の人ですよ。
「駐車場の車の中で…」これじゃ白バイの隊員も
最敬礼ですね。

左右確認を忘れないようにお願いします。

Q車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神

車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神経をしているのでしょうか。「危ないから待とう」と思わないのですかね。「車が停まるのが当たり前」って思ってるのですかね。 先ほど気づかずに轢きそうになりました。皆さんはこの様な人はどの様な考えで以上の行為をすると思うか、意見を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>バックランプが点いていてしかも車が動いて
ここまでは歩行者も気付くのですが、この後の行動が、
>危ないから待とう
とならないのは、車の後退速度と歩行者の歩行速度から計算して安全に通れると判断したからです。事故が起きるのは、1.後退速度が速く(普通に加速又は急加速等)なる、2.歩行速度が遅く(つまづく又は落とし物を拾う等)なる、3.その両方が同時に起きる、4.元々の計算が間違っていた、というような事からです。私は1~4を考慮し、止まって待つ(できるだけ離れて待ち、後部を歩行しない事を運転者に視認させる)か、車の前側に回るかの行動をします。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

QATFを交換しないとどこか壊れますか。

自分が乗ってる軽自動車はATなのですが
ATFを交換しないまま10年乗って既に8万キロぐらいの走行距離になってしまったので
交換しないでそのまま乗り潰そうかと思うのですが
ATFを無交換のまま乗ってたらどこか壊れますか。
壊れるとしたらどこが壊れますか。

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
乗り潰すおつもりなのでしたら、そのまま無交換で行けるところまで行ってみてはいかがでしょうか。
ただし、ATFレベルが低くなったら継ぎ足しは必要でしょうが・・。

現役時代、30万キロ(6年間)ATF無交換でトラブル無しのお客様がいましたね。(ただし普通乗用車でしたが)
その方はエンジンオイルは定期的に交換していましたが、ギヤオイルも全く交換無しで問題なく30万キロまで走っていました。
その後、後輩に車も人も管理を任せて私は引退しましたが、50万キロ以上そのまま走っていたそうです。

ATFの無交換が直接の原因で壊れるところは無いと思います。
ただ、走行距離が延びて行くと、AT内部の湿式多版クラッチの磨耗が進んで行ったり、多版クラッチを断続する油圧ピストンのラバーシールが経年劣化で硬くなったり・磨耗が進んで行くことが(油圧抜けが多くなる)原因で、変速ショックが大きくなってきたり・シフトタイムラグが長くなってくる症状が発生する可能性は高くなるでしょう。

それらの症状の原因のうちのひとつとして、ATFの経年劣化・変質(温度変化への適応性が悪くなってくるそうです)により、多版クラッチ断続時のショック吸収性が低下してきたり(高温でシャバシャバになる)、極低温時の発進時の滑りが多くなったり(低温時にATFが硬くなりトルコンスリップが多くなる)、シフトタイムラグが大きくなってきたりの症状は挙げられるとは思います。

ただし、そういう症状が出てきたときにはATF交換だけで劇的に改善するとは思われません。
ほかの部分の整備(OHでしょうかね)も必要になると考えます。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
乗り潰すおつもりなのでしたら、そのまま無交換で行けるところまで行ってみてはいかがでしょうか。
ただし、ATFレベルが低くなったら継ぎ足しは必要でしょうが・・。

現役時代、30万キロ(6年間)ATF無交換でトラブル無しのお客様がいましたね。(ただし普通乗用車でしたが)
その方はエンジンオイルは定期的に交換していましたが、ギヤオイルも全く交換無しで問題なく30万キロまで走っていました。
その後、後輩に車も人も管理を任せて私は引退しましたが、50万キ...続きを読む

Qガソリンのことで困ってます

ガソリンの残り表示が1個で点滅してます。
0になったと同時に止まってしまうのでしょうか?
それともまだ走りますか?長持ちさせるために、暖房を切った方がいいでしょうか?田舎道でガソスタなさそうですが、1万円しかない場合セルフは使えませんか?

Aベストアンサー

走行距離の余裕は車によって異なりますので何ともコメントできません。
自分の所有車でしたら満タンからどれぐらい走ったら何リットルぐらい入るとか、メーターがこの位置ならどれぐらい入るとか経験から推測できるんですけどね(汗)
(ついでにカタログから燃料タンクの容量が判るので残り何リットルかもわかる)

暖房ですが切った方がいいです。
車の暖房はエンジンの冷却水の熱で温めています。エンジンは一定の温度以上にならないようにラジエターから放熱しています。
なので余熱で暖房している分には(不要品の有効活用なので)燃費に影響はありません。
ですが・・・・気温が低い場合、余熱だけでは足りなくなる、ということが往々にしてあります。
その結果としてエンジンを冷やし過ぎてしまい、燃焼効率=燃費の悪化になるケースがフツーにあります。
(自分は軽ワンボックスなんですが・・・小さいエンジンと広い室内という組み合わせなんでそりゃもう)

1万円札ですが普通に使えるはずです。
ミニバンやSUVあたりなら燃料タンクが大きい(70リットル以上はザラ)ので『ハイオク満タン』なら1万円越えも珍しくないですから

走行距離の余裕は車によって異なりますので何ともコメントできません。
自分の所有車でしたら満タンからどれぐらい走ったら何リットルぐらい入るとか、メーターがこの位置ならどれぐらい入るとか経験から推測できるんですけどね(汗)
(ついでにカタログから燃料タンクの容量が判るので残り何リットルかもわかる)

暖房ですが切った方がいいです。
車の暖房はエンジンの冷却水の熱で温めています。エンジンは一定の温度以上にならないようにラジエターから放熱しています。
なので余熱で暖房している分には(不...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング