アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれつき心房と心室が別々に動いてると言われています。
20歳の時腎臓の手術を受けるために造影剤のテストを1cc受けたところショック状態になり、ヨード禁止になりました。
健康診断ではずっと心電図で要検査になっていましたが、別段気にしていませんでした。しかし年齢のせいか血圧が140近くになってきたので病院で再検査に行きました。
RI検査の結果、心臓周りの何か所か(全体の15%ほど)が動きが悪いと指摘され、血管が詰まってるかもしれないのでカテーテル検査をすると言われました。
造影剤はヨードなので症状を抑える為にステロイドを使うそうです。
私にとっては命に係わる検査なので、返事を保留にしていますが、できれば危険な検査はしたくありません。
冠動脈MRIという方法があると聞きましたが、これは私に有効なのかわかりません。
今まで50年以上元気に暮らしてきたのに、現在渡されている薬を飲むと具合が悪くなります。
(血液をサラサラにする薬です)
何をどうしたら元の元気な生活に戻れるのか?
不安な毎日が続いています。
昨年の12月にムコダインで2度目のアナフィラキシーになりました。
とてもつらかったので薬品が怖くて仕方ありません。
セカンドオピニオンを受けようと思いますが、どんな病院に行けばいいのでしょうか。
いろいろ教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>どんな病院に行けばいいのでしょうか。

別の循環器内科。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ひとつの病院に固執せずに他の病院をあたってみようと思います。

<現在、渡されている薬を飲むと具合が悪くなります。

(血液をサラサラにする薬です)>アイトロールもしくはイソソルビドですね。
それで具合が悪くなるは、精神的要素が大きいと思いますよ。胃に負担がかかるような薬では、ありませんからね。
<薬品が怖くて仕方ありません。>とこれからくる精神障害かな〜カテーテル検査は、最近進化して、昔は大腿部からの挿入でしたが、今は上腕から挿入できるので、負担も軽減しています。
造影剤が使えない以上、カテーテル検査は最良かと思いますね。
しかし、不安でしたら、循環器などの検診を受けて見てはいかがですか、心臓外科と併設されているところがいいでしょうね。
症例がたくさんあるので、参考になる部分があるかもしれません。
<何をどうしたら元の元気な生活に戻れるのか?>そりゃ!!30年若返れば、元に戻りますよ!!(出来ればですがね)
車でも、40年も50年も乗れば、きしみもあるし、ガタもきます。ましてや生身の体です。壊れるのは自然の摂理です。覚悟するか、冷凍保存することですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながらカテーテル検査はすべてヨードを使用するとのことで、できれば受けたくないのです。
貴重なご意見をありがとうございました。

>造影剤のテストを1cc受けたところショック状態になり

昔は、造影剤テスト用のアンプルが付いてたのよ。
でもそのテストでショックを起こしたり、問題がなくても本番でショックを起こしたり
逆に本番ではなんともなかったりで、廃止されました。

>症状を抑える為にステロイドを使うそうです。

ヨード製剤の投与は慎重に行うし、副作用を抑える薬も使いますね。
それで全く症状が出ないこともあります。
とにかく心カテを受けるかどうかを含めて、他院でも相談した方がいいですね。
    • 1