電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ダイエットしたくてジムに通い出しましたが、あまり長い時間取れなくて、効率的なメニューを模索中です。笑
もしよければ、アドバイスをお願いいたします。

簡単に説明すると、今の体型は、身長178cm、体重78kg、体脂肪25%程度で、男29歳です。
時間が取れればやっているメニューとして、
ストレッチ5分程度、アップとしてクロストレーナー10分、その後にアブドミナル、バックエクステンション、チェストプレス、ショルダープレス、ラッドプルダウン、レッグプレスを各10回×3セット(重さは10回上げられる程度)、その後に有酸素(バイクorクロストレーナーを20〜40分くらいしてからストレッチの流れです。
ただ、これを全てこなすとシャワーなどの時間を含めて2時間強かかってしまいます。
なかなかそんなに時間も取れず、出来れば1時間程度で済むようなメニューにしたいと考えています。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。



最初に確認ですが・・・
目的の一番は、「ダイエット?」なのでしょうか。。。。

ダイエットが目的なら、有酸素運動+毎日の食生活の改善が基本です。
その上で、四群点数法で、食事バランスとカロリーを照らし合わせます。

上記カロリー計算があって+食事バランスが整ってこその
有酸素運動で結果がもたらされます。

ジムで1時間や2時間鍛えますよね。。
(本人はやったつもり。。)
でも、電車で座って帰宅して、
ビール、お菓子、TV、鳥から、コンビニ弁当、ポテチ。

これでは、元も子もありません。。
そう、1-2=マイナス1になっていなから。

ダイエットは通年で行い、
永年継続で愉しむものです。
\^^

食事改善+有酸素運動で基礎代謝が上がる。
脂肪が燃えやすくなる
そこで、筋肉をつけて更に基礎代謝があがります^^

頑張ってください^^
    • good
    • 0

自分に合う物、其れと身体のどこの部分を凹ますかなど考えて選んだ方や良いのではーと思います。

私はgymに通って17年、すでに67歳ですが
基本として食べることに気をつけて、カロリーを摂り過ぎない様に。gymに入って必ず1日一回行く事=厳守。特に動かさないと身体の脂肪分が減りませんので筋肉を付けるより用は動かす運動をクラスに入って50分のを週3回、汗びっしょりですが頑張ってます。以前はgymも仕事場から近いので仕事前に40分、仕事休憩に30分費やして、1日2回、週10回通ってました。現在は1日一回6〜70分をgymで毎日費やしてます。全部をモーラしようとすると時間が足りなくなり、効率の良いクラスに入ってエネルギーをバーンした方が良いかと思います。
腕立ては必ず40回を3セット、太極拳を1回通し、片脚でのスキップを50回を左と右に各2回づつ、これは必ず。因みに私は海外Londonに25年以上です。名前はthird spaceです検索して観てください。
    • good
    • 1

時間がかかりすぎると言う事なら、胸、背中、脚分の3割法を取り入れる。


その代り、ジムに通う頻度は増やす必要があるでしょう。
週に一度は各部位のトレーニングを行うと考えると、一日おきにジムへ通う必要は出てきます。

【胸の日】
・チェストプレス
・フライマシン

【背中の日】
・ラットマシン
・バックエクステンション

【脚の日】
・レッグプレス
・レッグカール
・レッグエクステンション

私ならフリー種目を中心に組みますが、マシンを中心に行っておられる様なので、そちらで初心者向けメニューを組んでみました。
(当面、肩のトレーニングは必要なし)

1セット1分、種目間の移動なども含めてインターバル平均2分程度でトレーニングを行えば、各種目3セット行ったとしてもトレーニングだけで30~40分程度では収まるはず。
これにアップ、有酸素を加えても1時間~1時間半で収まります。
    • good
    • 0

筋トレの基本は、一度に全身を鍛えるのではなく、


今日は上半身だけ、次回は下半身だけ、というように
箇所を分けて一部分だけを徹底的に酷使する方が様々な効果が期待できますし
結果的に長続きもします。

全身を一度に鍛える方法は、その様に1回の時間が長くなってしまいますし、
しっかり鍛えれば、全身の筋肉痛や疲労感によって、
仕事に影響を与えたり、筋トレを継続させる意欲の低下に繋がるので、
三日坊主になりやすく、頑張っても疲労感などがとても辛くなるので
決して良い方法だとは言えません。

一ヵ所集中の筋トレであれば、30分もやれば十分鍛えられますし、
2~3か所としても1時間あれば十分です。

あと、ダイエット目的で鍛える場合は、
大きな筋肉を中心に筋トレする方が、カロリー消費も高くなりますし、
ホルモンなども活性化しやすいので、腕や肩などの筋肉より、
太ももや背筋などの大きな筋肉を徹底的に鍛えた方が良いです。

質問者さんのメニューを見ると、全身くまなく運動していると思いますが、
それが一番の原因でもあり、私から見ての改善点だと思うので、
下半身をやれば、上半身もやりたくなる気持ちもわかりますが、
そこはあえて行わないように、一ヵ所集中型にしてみてください。

そうする事で、トレーニング強度も増すと思いますし、
筋肉痛や疲労感の緩和も出来て良い結果に繋がるはずです。

個人的な意見としては、
バーベルを使ってベンチプレスとスクワットだけでも十分だと私は思っているのですが、
まぁその辺は人によって考えや意見は様々だと思うので、無理強いはしませんw

基本は自分のやりたい種目をやるのが一番だと思うので、
自分のやりたい事をやって良いと思います。

ただ、日によって鍛える部位は分けた方が良い、という事だけお伝えしておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!