アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、テレビでカレーにチョコレートを入れると コクが出て美味しい と言っていました。
そこで早速 試してみたけど、子供たちには不評でした。
そこで質問です。カレーに チョコレートってありですか?

A 回答 (10件)

むかしむかーし、まだカレールーが今ほど美味しくなかった頃はやってました。


今のルーはむしろ何も隠し味など加えない方が美味しいと思います。
ルーから手作りされる方は別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今はカレールーも昔に比べたら格段に美味しくなっていますね。

お礼日時:2017/02/18 10:54

僕はカレーにチョコレートを入れることがあるのですが、カカオの含有量が多いものは甘さ控えめで合うと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 10:54

どんなチョコレートを使いました?


ざっくり言うとチョコレートやコーヒーは隠し味として定番ですが、その「苦味」が大事なのです。
もし甘いチョコレートでしたら隠し味としては期待できません。
ビターチョコが最適です。
そして、あくまで「隠し味」なので「チョコレート入れたな!」とは分からない量にする事も大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チョコレートを入れすぎたかもしれません。

お礼日時:2017/02/18 10:55

入れすぎたのだと思います。



ウチは毎回入れますが、チョコの存在に家族が気付くことは有りません。
コーヒーも。
16皿分くらい作って、チョコは割れ目の3カケくらい、コーヒー(インスタント顆粒)はカレースプーンに軽く一杯程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 11:10

>カレーにチョコレートを入れると コクが出て美味しい



いわゆる隠し味のつもりなんだろうけど、メーカーの人に言わせると、
市販のカレールーはメーカーが努力して開発した完成品なので、
隠し味として何かを入れる必要はないとのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 11:35

小さなお子さんだと、コクが理解できないので、無意味ですよ



あと、カレーの味が変わるぐらい、入れなかったですか?板チョコ1枚とか?(^_^;

カレーにチョコはアリです
他にインスタントコーヒーやコーヒー牛乳を入れる方法もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>小さなお子さんだと、コクが理解できないので、無意味ですよ
子供と言っても大きいですよ。上が大学生で下が高校生です。

お礼日時:2017/02/18 11:36

試したことはないけどアリかと。



でも、入れるならホント一欠片かな。
中辛以上に入れればアリでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中辛以上に入れればアリでしょうね。
甘口だと ますます甜くなるだけですよね。

お礼日時:2017/02/18 11:58

隠しきれない隠くし味では、コクじゃなくてチョコ味のカレーになってしまいます。


カレールーメーカーは、必要な隠し味は全部入れているんで、思いつきに入れてもバランスが壊れるだけ。
ハウス社が自社のチョコ菓子製品の原材料を入れるなんて訳ないので。

たまに家でカレーを作る人と、たまにテレビでカレーについて発言する人と、毎日同じカレーを大量に作っているカレー店と、給料貰って毎日カレーの商品化研究しているメーカーの人の、カレーとの向き合い方の違いこそ、
自分の料理の腕を上げるためには、想像すべきだと思いますね。
ルー箱裏の説明書どおりに作ってみたことがない人は、そのカレーの完成形の味を知らない。そういう人が多すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>隠しきれない隠くし味では、コクじゃなくてチョコ味のカレーになってしまいます。
アッハッハ、アッ、笑ってはいられないですね。('◇')ゞ

お礼日時:2017/02/18 20:40

料理が大好きなので、TV等で『劇的に美味しくなる!!』と話題になっている調理法や裏技は、余りに眉唾じゃないものは、頑なに否定するだけでは面白味も発見もないので、確認のためにも一度は試してみるのですが、チョコを入れたカレーは私は大して美味しいとは感じませんでした。


珈琲は、ルーを使う時のカレーには時々隠し香代りに入れたりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>チョコを入れたカレーは私は大して美味しいとは感じませんでした。
他の回答者も仰っておりましたが、チョコレートの甘さがカレーの風味を損ねるようですね。

お礼日時:2017/02/19 17:02

私的には無しです。


チョコレート自体は体に良いですが、
加熱すると体に良い成分が全滅です。
ですから温度管理されたチョコレートのサプリが存在します。
「カレーにチョコレートってあり?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!