プロが教えるわが家の防犯対策術!

二度目の質問です。不安神経症で治療中です。ワイパックスを食後に一日3回飲んでいるのですが、一日中不安感がとれないので主治医に伝えるとパロキセチンを処方されました。一日一回夕食後に飲むように言われています。どんな薬か詳しく知りたくてネットで調べたら恐ろしいくらいの副作用がのっていて怖くなり飲むのをためらっています。どなたか飲んだ事のある方、今飲んでられる方がおられましたらどんな様子か教えて下さい。

A 回答 (1件)

パキシルの事ですね。

別名パロキセチンです。

昔服用してました。
副作用は強いです。まずかなり太ります。
パロキセチンが原因で躁鬱になった方もいます。パキシルを止める時の離脱症状も酷いです。
私は医師に身体に合わない事を伝えてお薬を変更してもらいました。

パロキセチンは昔のお薬と言うイメージがあります。
今はもっと安全で副作用も少なく依存性も低いお薬が沢山開発されています。

パロキセチンは服用せず、他のお薬に変更して貰う様に主治医に伝えて下さい。

それでもパロキセチンにこだわる医者はパキシル信者の医者です。

病院自体を変えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。やっぱり副作用がつらそうですね。次回の診察の時に主治医に伝えてみます。
細かい副作用について何も言ってくれなかったのはちょっと不信感がわいてしまいました。しっかり相談してみます。