先日、韓国に行って、韓国海苔にはまってしまいました。
その時おみやげで買ってきた海苔が全形16枚入りで200円ほどでとても安かったのですが、
こちらではそのくらいの値段のものがどうしても見つかりません。
(当たり前ですが)
安くておいしい(ごま油と岩塩のものがいい)ものをお店で、または通販で知っているという方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

(^^)
韓国のり、おいしいですよね~。
でも、韓国で買うと安いのに、なぜか日本で買うと、むちゃくちゃ高いですよね。
いっそのこと、日本の海苔で、「韓国風のり」を作ってみてはいかがでしょう。
韓国のガイドさんに教えてもらったのですが、韓国では、自分で味をつけるそうですよ。

材料・・・・・ ゴマ油 大さじ1杯、あら塩 大さじ2杯

<作り方>
ゴマ油を軽くあたためて、あら塩を溶かしておく。海苔(片面だけでOK)にハケで、あら塩を溶かしたゴマ油を塗って軽く直火にあぶって(4回ほどさらっと)、出来上がり。

韓国の海苔と、日本の海苔では種類がちょっと違うのですが、けっこうおいしくいただけますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコ、でした。
自分で作ってみるなんて!
わざわざ高いお金を出して買わなくても、
ちょっと種類が違う海苔でも、似せたものを作ることができるんですね!
材料まで細かく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
今度やってみようと思います!

お礼日時:2001/06/30 10:55

韓国海苔にハマってしまうと、とことんはまりますね(^^)


韓国でも有名な錦成商会の海苔を扱っているshopがありますよ
以下を参照して下さい

参考URL:http://marugoto-kankoku.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速HP見てみることにします。
何かよいものが見つかればいいのですが。

お礼日時:2001/06/30 10:47

初めまして。


参考URLにある「キムチのカネショウ」ではネット通販もやっていますよ。
韓国人の方が経営されているお店なので、味は確かです。
少量を買うよりも、多い目の方が値段的には割安ですし。味付き・味ナシの2種類がありますが、味ナシの方が安いです。
で、味付けに関してですが、usa_chanさんのおっしゃる「ごま油をハケでぬる」よりか、手で(指先で)塗った方がいいです。ハケを使うと、塩がうまく海苔につかず、ごま油だけがついてしまうからです。そうなると、海苔を焼いたときベタベタしてしまいます。塩加減は、初心者の方には難しいですが、そこはこれからの経験でがんばって下さい。かなり大量に使いますよ(笑)。
そうそう、ごま油を塗るのは「海苔の裏側」です。海苔は表がツルツル、裏はザラザラしていますので、ザラザラした方に塗りましょう。そうしないと、塩がうまく付いてくれません。それでは、がんばって下さいね!

参考URL:http://www.kaneshyo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海苔にかなりこだわってらっしゃるようですね!
作るということを考えもつきませんでした・・・
適切なアドバイスありがとうございます!
HPも早速開いてみようと思います。

お礼日時:2001/06/30 10:51

韓国海苔おいし~ですよね!


私がこのあいだインターネットで買った韓国海苔はとても
美味しかったですよ♪
さすがに韓国で買うよりは高いですが、
味は本場の味でした!
共同購入というのを使うと更に安くなるみたいですよ♪
HPを見てみてはどうですか??

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/altrade/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HP見てみました。
共同購入というのは本当に安いですね。
でもまだその仕組みがよくわかっていなくて、
購入までには至ってません。
他に購入してくれる友人などを見つけて今度チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/30 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のりってなぜ?

わたしは、韓国のりが大好きです。
韓国のりってなぜ日本でつくらないのですか?
韓国のりと日本ののりなにがちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは韓国で一般市販はしていますが、元々家庭で作るものです。 
ノリは向こう側が透けて見える程薄く、穴が開いていて、日本規格では通らないものだと聞いております(何でも規格があるんですね"(^_^;)"。現地の店の人が言っている事なので本当なのかどうか・・・・・)。

キムチやヤンニョンジョムと同じく各家庭の味が有ります。

青海苔も多く入れ、現地の店で青海苔を購入しようとすると、「これは日本人が食べるものではない」といわれましたので、なかなか自分でごま油を塗って、塩をかけて作れないでいます。(アジンマに買って来て貰い食べましたが、不味いです)"(^_^;)"

で、出来合いの海苔に、油屋でごま油を挽いてもらい、最高級の?塩をぱらぱらかけて食べています。

日本の海苔を使って作りましたが、あのパリパリ感は出ません。 でもご飯を包むときなどは日本の海苔を使ったほうが使いやすいです。

韓国の人件費はオリンピック前後からかなり上昇していて(&変なプライドがあって、使いにくいようです)、日本の企業はすでに他の国に移っていますが、こういう伝統的な食品もどうも他の国で作らせているようです。

あれは韓国で一般市販はしていますが、元々家庭で作るものです。 
ノリは向こう側が透けて見える程薄く、穴が開いていて、日本規格では通らないものだと聞いております(何でも規格があるんですね"(^_^;)"。現地の店の人が言っている事なので本当なのかどうか・・・・・)。

キムチやヤンニョンジョムと同じく各家庭の味が有ります。

青海苔も多く入れ、現地の店で青海苔を購入しようとすると、「これは日本人が食べるものではない」といわれましたので、なかなか自分でごま油を塗って、塩をかけて作れな...続きを読む

Qごま油のごまの産地

ごま油は健康によいといわれますが、ラベルを見てもごまの原産国が表示されていません。

日本のメーカーが作ったものでも、原料のごまが中国産なのでは?と疑念を禁じ得ません。

実際のところどうなのでしょうか。

特に、神戸物産(業務スーパー)や、辻製油の製品などは、バカ安い分、原料が中国産ではないかという恐怖があってなかなか手が出ないというか……

Aベストアンサー

ゴマの自給率は0.05%で、国産ゴマは貴重品です。

国産であることは十分、アピール材料になりますから、
「原産国表示がない=国産ではない」という理解で間違いないかと思います。

国産ゴマ使用のごま油は、小さいビンで最低1,500~2,000円はすると思います。

ただ、中国産かどうかは分かりませんね。
インド、スーダン、ミャンマーも、かなりのごま生産・輸出国です。

Q韓国のりの食べ方

韓国のりをそのままパリパリ食べてます。
もちろんそのままでもすっごくおいしいのですが、本場韓国ではどのように食べるのがメジャーなのでしょう?

また、韓国のりを使ったレシピがあれば、韓国料理、日本料理、創作料理のジャンルを問わずぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国のり、おいしいですよね。
私もあちらで買ってはお土産にしています。

あちらでは、海苔巻きがポピュラーのようですが
わたしは、そのまま食べたり、ご飯をまいたり。
その他では~

1、おかゆに入れる。
ちぎって入れると味気ないご飯に味と香りがつきます。
2、軍艦にする。
お塩と(白い方の)ごま油を少しまぶしたご飯を
握って、韓国のりで軍艦巻きに。
キムチやチャンジャ(タラの内臓の塩辛)をのせています。
3、洋風づけ丼。
オリーブオイルとわさび醤油(+きざんだ葱)で
マグロを軽く漬けて
(うちは、漬けないで軽く揉んしまっている・・)
丼のご飯の上に、ちぎった韓国のりと漬けたマグロを
のせて食しております。

以前、おにぎりに巻きましたが~(おいしかったのですが)
上から巻いたホイルに全部くっついてしまいました。
そんな悲しいチャレンジャーは
たぶん、、他にもいらっしゃると思います。
どうでしょう??

Q日本のごま油と韓国のごま油

お世話になります。
先日ごま油が切れたので買いに行ったところ、韓国製ごま油が沢山
並んでいました。
興味をそそられつつも結局使い慣れているいつもの日本製を
買ったのですが、両者に何か違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な日本のごま油と比較すると香りと軽さが特徴です。

ごま油で炒めて使うと言うより積極的に「かけて使う」と言う使い方に合っています。

Q韓国旅行、おみやげの韓国のりはどこで買えば?

3月上旬にソウルに行きます。
おみやげは韓国のりと決めています。
おいしくってお値打ちなお店教えて下さい。
宿泊はロッテホテルなので近いとありがたいです。

Aベストアンサー

既にほとんど回答が出ていますが、一番安いのは、
普通のスーパーですね。
もし、地元の普通のスーパーに行けないときは、
ロッテホテルにお泊りと言うことですから、
ロッテ百貨店の地価食料品売り場はいかがでしょう?
ロッテ百貨店には、免税店も入っていますが、
そちらではなくて、地元の方々が普通に買い物をする
食品売り場が地下にあります。
普通のスーパーよりは若干高いかもしれないですが、
免税店よりは安いと思いますよ。
普通の食品売り場なので、その他の食品(キムチとか)も
普通に売っています。
フードコートもあるので、安く食事をしたいときは
重宝すると思います。

Q味付け海苔とごまを食べすぎるとどうなるの?

みなさんこんにちは。最近我が家では、毎食といっていいくらい、味付け海苔とすりごまをおばんざいにかけたり、ご飯にかけたり、
味付け海苔に至っては、おやつがわりに食べるくらいはまっています。
この二つ、やみつきになって食べてばかりいるのですが、取りすぎたら何か弊害があるのでしょうか。高血圧になるとか、腎臓が悪くなるとか、体に与える悪影響について、教えてください。

Aベストアンサー

ゴマには抗酸化物質、海苔には食物繊維やミネラルが豊富にふくまれており、どちらも健康によい食品だと思います。当然、異常なほど取りすぎれば肥満(ゴマ)や高血圧(味付け海苔)につながるかもしれませんが、食品としてとる量はしれてますから、心配なさらなくてもよいと思います。ただ、
味付け海苔のしょっぱさになれると、他の料理も濃い味を好むようになり、塩分のとりすぎにつながる恐れもあるような気がします。味付け海苔ではなく焼き海苔を利用されてはいかがですか?

Qわさび味のアメってないのでしょうか?

 10月に仲間で1泊2日の旅行に行くことになり、私が感じに選ばれてしまいました。
 いまから計画を立てているのですが、一番悩んでいるのは夜の催しです。
 余興をやって、それに対する罰ゲームなんかを企画しているのですが…その罰ゲームで、何か辛い物を食べるということをふと思いつき、辛い物でいろいろと調べて、わさび味のガム?というものを見つけ、手ごろな価格でどこでも扱っていそうだったのでそれにしました。
 その時太考えてしまったのですが、わさび味のあめ玉って商品化されているのでしょうか?もしあるとすれば、一風変わっているのでそちらを使おうと思っています。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アイスやソフトクリームがあるのだから、飴もあるでしょう・・・
と言うことで検索してみました
http://www.ibusuki-cci.or.jp/ibucci/tmo/jibasina.htm
他にもあるみたいですよ

幹事頑張ってください

参考URL:http://www.ibusuki-cci.or.jp/ibucci/tmo/jibasina.htm

Q白ごまと黒ごまの違いは何ですか?

白ごまと黒ごまの違いは何でしょうか?
植物の種類が違いのでしょうか?
あるいは一方は加工されたものです。
また栄養価の違いなどありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず、植物の種類が違います。
大きく分けて白・黒・金ですかね。

栄養価は、白、黒、金どれもほぼ同じです。
白ゴマは油分が多いためゴマ油を作るのに適し、黒ゴマは油分が少なめ、香りが高いので料理向き、金ゴマは更に香ばしいらしいです。

参考URL:http://www.wadaman.com/joho/j_q&a.htm

Q美味しい韓国のり

以前、韓国で買ってきたのりがとても美味しくて・・。  こちらで売っているのとは違い、のりの風味が良く、ごま油、塩がしっかり効いてました。
どなたか美味しい本場韓国のりが買えるお店(首都圏)か通販店をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

 ここはいかがでしょう。味の特徴まで載せてあります。

参考URL:http://www.k-uriba.com/s_market/nori.htm

Q海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか

海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか。
麺を食べたあとに海苔を食べるのでしょうか。
それとも麺を食べる前に海苔を食べるのでしょうか。
あるいは麺と一緒に海苔を食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税が決定し、TPPが佳境に入っており、アメリカのデフォルト危機、
シリアの化学兵器、福島原発の汚染水漏れ、相変わらずの就職難という不穏な世の中だが
東京オリンピックの開催が決まり明るいニュースもあり激動する昨今、
海苔の食い方など考えてる気が知れぬ。

他に考えることないのか?

好きなように食えばいい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報