アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電製品の消費電力(w)から発熱量(KJ) に変換することはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

消費電力のうち、


・実際に仕事をする(例えば、モーターを回すなど)のに使われる電力
・熱になる(熱として空間に逃げてしまう)電力
の内訳がわからないと発熱量を求めるのは無理。

もちろん、単に、J(ジュール)を求めるだけなら簡単(Wに稼働時間を掛ければいい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/19 09:42

消費電力は熱を発生する為ではなく本来の仕事をする為のもの。

その過程で一部が熱となって逃げてしまうだけ。

消費電力の単位とJで表すだけなら簡単。
(Wワット)の定義に遡る。
『1秒間働かせたら1Jの仕事をする電力を1Wとする』。

KJ=W×時間(秒)/1000
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/19 09:42

・消費時間を入れればできます。



式は
 W=J/sです。

消費電力の単位:W(ワット)
この単位はJ/s(ジュール毎秒)と同じです。

たとえば500W電化製品で5分>>300秒なら

 500(W)×300(s)=150000(J)
 =150(kJ)
の発熱量になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/19 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!