プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩にジャブは、いりませんよね?

喧嘩と言っても不意打ちとかじゃなくて自分も相手もファイティングポーズをとった状態の時のことです。

逆に、喧嘩で何が必要ですか?

A 回答 (6件)

やっぱ1発目じゃないですかね・・。


いわゆる先手必勝。

相手にもよりますが、よほど喧嘩慣れしてなけりゃ、「入れるか?」「入れられるか?」で、かなり違うから。
逆に言えば、相手の一発目を貰わないことで、こちらは剣術などで言う「後の先」。
すなわち、相手をかわして、とにかく先に入れる。

ちなみに、剣術で言う「先の先」「後の先」「先々の先」などと言いますが、要は「先」の取り方の話であって、結局は全て「先を取れ!」と言ってるワケです。

そう言う前提で、ジャブでも鼻柱などに当てれば、相手はひるみ、そのまま一気に・・はありますが。
逆に、いきなり大振りパンチやキックなんてのは、避けられたり足を掴まれたりして、「後の先」を取られます。

また、防具などの無い素手の喧嘩では、たとえジャブでも、入れれば、その時点で相手は、100%の状況ではなくなります。
実力が伯仲してたり、相手が上なら、やはり「先に入れる」です。

言い換えれば、何発か貰っても、そこから反撃して勝てるとすれば、それはハナから、かなり実力差がある場合。
そんな状況であれば、「何が必要か?」などと考える必要もないし。
先に入れても勝てそうにない相手なら、「逃げる」しかありません。
    • good
    • 0

喧嘩【暴力】で何が必要→限度を知ること。



※喧嘩で使用した場合はすべてが単なる【暴力】です。
 若いんでしょうが格好良いことでは無いですよ。
【暴力】ですからね。
 『俺、昨日暴力で勝ったんだ!』( ノД`)カッコワルイ....
 『俺が暴力の極意を教えてやるよ!』(ノД`)・゜・。ギガカワイソス.......

戦いたいならならプロの格闘家になることをお勧めします。
    • good
    • 1

熱くならない

    • good
    • 0

気持ち


速さ瞬発力
殴ったり、蹴ったりする力
    • good
    • 0

瞬発力、弟に暴力を振るわれてたので、よく分かります。



私も応戦して男(弟)と戦ってたので相手のパンチや物を投げつけてくる事

からしゅんびに反応しなきゃいけません!
    • good
    • 0

相手も素人ならそれでいいんだろうけれども。


必要なのは足技。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもコメントありがとうございます

お礼日時:2017/02/19 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!