電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古のWin Vistaの液晶一体型PCを購入し使おうと思ったら、IE7はサポート外のHPが多く、なかなか見られません。これまで他のPCで使ってたGoogle Chromeを入れようと思ったら、サポ外で、インストは無理でした。IEをVISTAで対応できる9にアップデートしようと思ったら、OSの更新プログラムがないとIE9にできないと言われ、VISTAを更新しようとしたら、サポート外のためか、何かエラーになってOSの更新もうまくいかず、困りました。Vistaは、こういうものですか?

質問者からの補足コメント

  • 当初、IE9にアップしようとすると、VISTAのバージョンが古いと言われ、バージョンを上げようとすると、IEが古いと言われ、堂々巡りになりかかってましたが、試行錯誤でVISTAのバージョンSP2になり、IEもIE9になりました。しかしながら、それでも、ところどころおかしかったり、YOUTUBEが見れなかったりするんですね。知らなかった。Win8か10を入れるようにします。

      補足日時:2017/02/21 11:01

A 回答 (4件)

こちらのマイクロソフト社のサイトが開きますか。


開けば、右側のメニューに、「ダウンロード」があり、windows vista sp1 または windows vista sp2 のダウンロードが選択できると思います。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初、IEが古い、VISTAが古いと言われ、どちらもインスト不可だったんですけど、なんとかインストできました。

お礼日時:2017/02/21 11:12

残念ながら、そういうものです。


No.3氏の掲示した方法でVistaSP2とIE9は導入できるでしょうが、そこから更に100個以上のWindowsUpdateがあったはずです。でも、アップデートの件数が増えすぎたため「更新の確認に非常に時間がかかる(マシンの性能にもよるが、一晩かかっても確認が完了しなかったりする)」という問題があります。
Windows7でも同様の問題が発生していましたが、更新の配信を一まとめにする「ロールアップ方式」にして個数を減らし、確認の時間がかからないようにする対策が行われました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/758167.h …

Vistaは2017年4月(あと2か月もない…)でサポート終了のため、対策は行われないようです。

また、No.2氏がFirefoxの利用を紹介していますが、FirefoxもVista/XPのサポートは2017年9月までの予定です。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1036 …

ネット接続を伴う用途には、Windows7以降のOSを搭載したマシンの使用を強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 18:20

Vistaのサポート期限は2017/4なので乗り換えたほうがよいと思いますよ。


「Vistaはこういうものですか」については、
サポート期限間際で、まともにサポートしようとしていないという意味で
「そういうものです」という回答になります。

以下、VistaをSP2にし、IEを9にする方法ですが、
オフラインインストーラを使うとよいと思います。

先にSP1を入れる必要があります。
Vista SP1(下記の方法2)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/950396

Vista SP2
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …
http://www.shinkin.co.jp/sample/news/081117_03/i …

IE9
https://qwerty.work/blog/2016/06/internet-explor …
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17621/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 18:21

結論から申し上げると、「Firefox」を使うことをオススメします。



「Firefox」
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

「Vista」で使える「Internet Explorer」の最終バージョンは、9の「Internet Explorer 9」です。「Internet Explorer 9」では、閲覧をサポートしていないサイトが結構あります。(YOU TUBEとかTwitterなど。)

「Internet Explorer 9」にしたい場合は下記リンクを参考にして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YOUTUBEが見られないのは痛いですね。

お礼日時:2017/02/21 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!