アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の確定申告からマイナンバーの提供が必須となりました。

書面で提出する場合は、個人番号カードか、個人番号の記載された通知カードや住民票と運転免許証などの身分証明書の提示やコピーが必要です。
これは、個人番号と氏名・住所・生年月日などを公的な証明書で確認すると理解しています。

e-Taxで提出する場合は、電子証明書が公的な証明書となりますが、この電子証明書には氏名・住所・生年月日などが搭載されていますが、個人番号は搭載されていません。
このことから、e-Taxにおいては個人番号は自己申告のみで、番号間違いか否かを確認する術がないような気がしています。

e-Taxにおいて、個人番号の確認はどのように行うのでしょうか?

A 回答 (4件)

>e-Taxにおいては個人番号は自己申告のみで、番号間違いか否かを確認する術がないような気がしています

・その番号が正しいかどうかは(12桁の数字として正しいマイナンバーかどうかの確認)チェックデジットで行う
 ・○○さんのマイナンバーかの確認は不可能(それで身分証明書で本人確認を行っている)
>e-Taxにおいて、個人番号の確認はどのように行うのでしょうか?
 ・本人が正しい番号を記載しているとの前提で処理される

・マイナンバーの基本情報は市町村サーバーにあるが(分散管理)、現在国税庁のサーバーとは繋がっていない(現在照会等は出来ない)
 市町村サーバーとのリンクは、H29年7月以降が予定されている(運用スケジュールでの国と地方の連携予定時期)
 それまでは、国税庁のサーバーに蓄積されるだけ
    • 0
この回答へのお礼

チェックデジット以外の確認はしないとのことですね。

e-Taxにおいては個人番号は自己申告のみで、番号間違いか否かを確認する術がないでしょうね。

「データはサーバ側のマイナンバーと紐づき」という意見がありますが、そもそもマイナンバーを管理してる総務省管轄の某機関が、読み込み可能なサーバを持っていて、そこに各行政機関が読み込みにいくというシステムではないからです(少なくともそのように説明がされてます)。
つまり国税当局には「マイナンバーデータはない」のです。

本人が一度でも国税当局にマイナンバーの提示をしていれば、国税データにマイナンバーが記憶されるので、その後提出する申告などにマイナンバーを記載しなくても、国税内部データでは紐つけされるでしょう。
現状では「初めての申告行為」あるいは「初めての申請、届出行為」にマイナンバーを記載しなかったら、国税システムでマイナンバーを知る術はないはずです。

なお記載した番号そのものが違ってるかどうかは、おそらくはチェックデジットの利用でしてると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

チェックデジット以外の確認はしないとのことですね。

個人認証された時点で、あなたのデータは

サーバ側のマイナンバーと紐づきますから
特に必要とされません。

そもそも、役所側のマイナンバーのキーに
データが紐づいて格納されるのが目的なの
です。

それが間違いなく、本人に結びつく手段
としては、個人番号カードや住基カード
での認証が最も確実です。

書面での身分証明やマイナンバー通知
カードのコピー提出は、番号の提示、
記載が本当に間違いないよね?
という確認なのです。

税務署や役所はマイナンバー提示で
ひと手間が増えている状態でしょうね。
かなり混乱していると予想します。A^^;)
    • 0
この回答へのお礼

申告者から税務署へ個人番号のデータが行くのではなく、役所内部で個人番号のデータがやり取りされるのですね。

貴方の言う「電子証明書」とは住基カードですか?

この場合は、「電子証明書で本人確認をするので、別途、本人確認書類の提示又は写しの提出は不要」となっています。
なお、個人番号カードを受領している場合は、それを利用するように書かれてもいます。
なお、書面提出でも、扶養者の個人番号確認は記入者に委ねられています。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずのところがあり、申し訳ありません。
申告者本人の個人番号に関してです。

住基カードでは、そもそも個人番号がありませんので、個人番号カードにおける電子証明書に関してです。
電子証明書で本人確認をすることは承知していますが、それは、氏名・住所・生年月日の確認であって、電子証明書によって申告した個人番号が正しいか否かを確認することができないと思います。

他方、書面申請の場合は、個人番号カード・通知カード・住民票によって申告書に記入された個人番号と照合することができます。

書面申請とe-Taxでは、個人番号の照合の有無に違いがありますから、疑問に思い、質問しました。