プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭水化物を少なくしたらやせますか?
全く食べないていうのは、ダメだし、出来ませんが、減らすことはなんとかなりそうです。
ちなみに、ご飯は毎食小茶碗に一杯しか食べません。
でも体重は徐々に増えてます。
ちなみに私は還暦です。
運動は全くしてません。

A 回答 (11件中1~10件)

精神的に病むと痩せます。

オススメはしませんが、一般論的には有酸素運動が妥当でしょうか。
    • good
    • 0

効果ありますよー


でも必ず、運動してください。
食事だけでは、絶対ムリ。
経験者は語る。。。
    • good
    • 0

No.1です。


効果が無い事は無いですが、期待出来ません。
有酸素運動して下さい。
そして、筋肉をつけて下さい。年齢とともに落ちていきます。
ラクしてやせようなど無理な話。歩くのもサッサと歩く。家でゴロゴロせずにバランスボールに乗る、色々出来ます。
食事も、米、ぱんなど控え、おかずも好きなものを減らしてみてください。
    • good
    • 0

加齢による筋肉量の減少などが影響しているのかもしれませんね。

散歩や家事で少し身体を動かすことを心がけるとよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

炭水化物の摂取を減らすと(いま肥満気味であれば)痩せます。



炭水化物の役割は脳や体を働かせるエネルギーになることで、余れば即脂肪になって蓄えられます。エネルギーになるのには脂質もタンパク質もそうですが、脂質とタンパク質は他に重要な役割があるので(余るのはともかく)摂取は減らせません(健康によくありません)。

炭水化物が不足しエネルギーのモトが減ると、脂肪を分解燃焼させてエネルギーにします。なので、炭水化物の摂取を減らして不足気味にするのは問題ありません(痩せるのに向いています)。もっとも、主食を減らして炭水化物の摂取を抑えても、炭水化物はいろんな食材に含まれていますから、不足しすぎることはまずありません。

私は還暦を遠くに過ぎましたが、毎日スポーツジムに通って有酸素運動と筋トレをしています(いまもジムから帰ってきたところです)。歳が行くほど筋肉量は落ちそれで基礎代謝量も減りますから、省エネの体になっていままでどおりの食事をしていると太ってきます。

炭水化物の摂取を減らして減量すると脂肪もそれなりに減りますが、筋肉量のほうがもっと減ります。なので、運動なしで減量するのは体力・健康維持の面でよろしくありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答をいただきまして、ありがとうございす。

お礼日時:2017/02/20 16:17

脂肪は1g=7Kcalと言われます。


1000g=1kgだと7000kcalです。

唐揚げ数個で300~400kcalです。
上記を脂肪を燃やすのは容易なことではありません。

例えば、脂肪の塊をテーブルに置いてても溶けません。
夏の37度のテーブルに置いてても溶けません。
人の体温は???36度前後。

はい。。。。溶けないんですよ。。。

魚の脂はテーブルに置いておくと??
はい、お皿の上にしみだしてきます。。

これも体内でおきます。。。
尚更揚げ物の脂なら分かると思います。。m(_ _)m

運動でしか脂肪は燃えませんので。。m(_ _)m
    • good
    • 1

>炭水化物を少なくしたらやせますか?



はい。
他の栄養摂取が不変で、炭水化物だけを減らせば痩せます(場合によっては太る速度が緩和します)。

>ちなみに、ご飯は毎食小茶碗に一杯しか食べません。
でも体重は徐々に増えてます。

炭水化物以外、脂肪や砂糖などの過剰摂取が原因かもしれません。

>運動は全くしてません。
運動を全くしない場合は、基礎代謝量程度のカロリー摂取にしないと太ります。
基礎代謝量程度のカロリー摂取では他の栄養素が不足するリスクもありますので、運動をして、基礎代謝+運動量の合計のカロリー程度を安定的に摂取するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘い物はあまり食べませんが、油っこい物が好きなんですよ(/ _ ; )

お礼日時:2017/02/20 12:34

食べた物の日記を書いてみましょう。


ご飯茶わん1杯=160~180kcal(現在はジュール)です。
体重が増えるのは原因があります。

1-2=マイナス1
1+2=プラス3です。これだけなんです。

食べた物のカロリーから運動のカロリーを引く。
これだけなんです。

文章からさっすると、
・運動なし→基礎代謝が低い、脂肪も燃えにくい、脂肪がつきやすい。

・体重が増える→1日3食以外の間食が多い。
お菓子、ポテチ、お団子、お酒、ジュース多々
TVを見ながらの無意識で食べていると思います。

・還暦→年齢を積み重ねていくと脂肪が燃えにくくなります。
=食べたもの以上に運動しないと必然的に脂肪に変わります。

例:
20代:仮に100を食べても100や120.150など消費されるでしょう。
だから身体はいつでもシュッ!となっています。
動きも活発です。

赤ちゃん:頻繁にミルクが必要です。

御年配:基本的に少しの摂取カロリーでも問題無=3食だけでもいい。
昨今ごぼう茶の先生なら1食だけという方もいます。
そもそも「3食」というのは米国が戦争で買った後、小麦を消費するために用いた戦略とも聞きます。

**お腹がすいたら腹八分目で食べる。
**医食同源で食べる。
**野菜ベースで食べる。
**脂肪燃焼なら炭水化物はゼロではだめ。

ま、文章から察しただけの回答ですが恐らく当たっている筈です。^^
お身体も御自愛くださいませ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動不足と油っこい物の食べ過ぎですね(/ _ ; )
なんとかしなければ!

お礼日時:2017/02/20 12:36

お菓子とか食べてませんか?(笑)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お菓子はほとんど食べません。

お礼日時:2017/02/20 08:35

身体の事を考えれば炭水化物はエネルギーの源なので必要不可欠です。


ご飯よりも太る要因はあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動不足かもしれません。

お礼日時:2017/02/20 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!