プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟と縁切ることってできますか?


籍からもはずしたいです
まだ学生なのですができますか?

殴る蹴るがひどいく腰の骨おられたこともあります
お金や物も何度もとられたことあります
暴言もひどいです
こんなやつ弟だと思えません
思いたくもありません
来年一人暮らしを考えているんですけど
一人暮らしするならいいじゃんて普通はなりますが
同じ家族でいたくないので縁を切りたいです

質問者からの補足コメント

  • できない場合どうしたらよいですか
    気を使ったり殴られたりするのはもう嫌です

      補足日時:2017/02/20 23:27

A 回答 (6件)

法的に家族の縁を切ることは出来なくても物質的に放れれば良い話です。


DV被害の届けを出せば役所で転居先を知られないようにしてもらえます。
離れて音信を絶つ、という方法しか実際ないのではありませんか?
    • good
    • 0

殴り返せばいいし盗み返したらいいのです


抵抗しないから頭に乗るのです
アナタの籍に弟は入っていません
親の物です責任は親にあります
親に言う事です
姉は
嫌いだと言って無視つづけて さっさと家を出ていきました
音信不通で助かっています
    • good
    • 0

養子にだすしかないです

    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 1

できません。



もし出来たら天涯孤独の人がどれだけ増えるか。
    • good
    • 0

形式上では現代では「縁切りの制度はないのです。


従い、法的にも「相続」以外には「縁切り」できません。

徹底的に疎遠にすることが、
ひいては血縁を切る現実的、
最良の方法と思います。

親・兄弟の縁を戸籍上切り離すことは不可能なのは
それができてしまうと
親子・兄弟での結婚ができてしまうからとのこと。
現代の時代背景ではありえないことですが
明治の法律を未だ適応していることが
各種の矛盾の原因でしょうが
特効的な解決策はないのです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!