プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年算数ドリルの問題で360gの小麦粉を、大小2つのボウルに分けて入れます。大のボールの量を、小のボウルの量の3.5倍にしたとき、それぞれのボウルの小麦粉の量は何gですか。
この問題の解き方を教えてください。

A 回答 (5件)

全量が


小のボウルの量の4.5倍と言うことに気付けば、後は簡単です。
    • good
    • 5

もう一つ違う考え方で。


「大のボールの量を、小のボウルの量の3.5倍にしたとき」ですから、
(大のボール):(小のボール)=3.5:1=7:2 になる様に分ければ良い。
360gを9で割った7つ分が大のボールで、2つ分が小のボールです。
大のボール → 360×7/9=280 、小のボール → 360×2/9=80 。
    • good
    • 2

小のボールに10g入れたとすれば、大のボールは35g入れたことになり、合わせて45gとなります。


全部で360gということは、360/45=8なのでそれぞれ8倍入れる必要があります。
小のボールは10*8=80g
大のボールは35*8=280g
合わせて80+280=360gですね。
    • good
    • 3

この手の問題で間違いやすいのは、小のボールにも1倍分が入っていると言う点。


3.5倍+1倍=4.5で割ると小の量が計算できます。
360÷(3.5+1)=80g(小)
80×3.5=280g(大)
    • good
    • 3

1:3.5になればよいわけだから、


360÷4.5 が 小のボウル
その3.5倍が大のボウル
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています