ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

実習で夜勤の時間が10時間以上なんですが、これはいろんな意味で大丈夫なんでしょうか。実習とはいえ、労働基準法に引っかかりませんか?

A 回答 (3件)

夜勤の方はみんな昼出勤なのですが、私は朝からなので疑問に思いまして・・・

質問内容が非常に不足してます。

朝から10時間後は夕方になり夜勤ではありません。
普通の夜勤だと10時か11時から朝7時か8時までの勤務です。
2交替であれば12時間勤務で7時から7時までの勤務です
労基上,週の労働時間,月の労働時間に制限があります。
ちゃんと給料もらえていれば問題ないかもしれませんが,
サービス時間になっていると大問題です。
こういうブラック企業は個人で言っても聞いてくれません
良く確認して,不法だったら転職を考えましょう。
会社のためにも疑問を持ったまま仕事はしないようにしましょう。
怪我の元です。
インターネットで労基を検索すればすぐわかりますよ。
    • 0

8h以上は給与が1.25倍になってれば問題ありません。

• 0

労働基準法のなかでも変形労働時間制というものがあります。

これは、週40時間の労働時間を超えなければ1日8時間を超えても構わないと制定されています。
ですがあなたの場合実習ですので労働基準法は適応されないのでは??
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!
私も実習ですのでそう思ったのです。でも行ってる施設では夜勤の方はみんな昼出勤なのですが、私は朝からなので疑問に思いまして(^_^;)