ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

実習で夜勤の時間が10時間以上なんですが、これはいろんな意味で大丈夫なんでしょうか。実習とはいえ、労働基準法に引っかかりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夜勤の方はみんな昼出勤なのですが、私は朝からなので疑問に思いまして・・・


質問内容が非常に不足してます。

朝から10時間後は夕方になり夜勤ではありません。
普通の夜勤だと10時か11時から朝7時か8時までの勤務です。
2交替であれば12時間勤務で7時から7時までの勤務です
労基上,週の労働時間,月の労働時間に制限があります。
ちゃんと給料もらえていれば問題ないかもしれませんが,
サービス時間になっていると大問題です。
こういうブラック企業は個人で言っても聞いてくれません
良く確認して,不法だったら転職を考えましょう。
会社のためにも疑問を持ったまま仕事はしないようにしましょう。
怪我の元です。
インターネットで労基を検索すればすぐわかりますよ。
    • good
    • 0

8h以上は給与が1.25倍になってれば問題ありません。

    • good
    • 0

労働基準法のなかでも変形労働時間制というものがあります。

これは、週40時間の労働時間を超えなければ1日8時間を超えても構わないと制定されています。
ですがあなたの場合実習ですので労働基準法は適応されないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!
私も実習ですのでそう思ったのです。でも行ってる施設では夜勤の方はみんな昼出勤なのですが、私は朝からなので疑問に思いまして(^_^;)

お礼日時:2017/02/21 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年前、夫が突然仕事を解雇されました。

ずいぶんと長く働いていたのですが、役職は偉くなっても何故か独身を理由に給料は上がらず、結婚するにあたって家族手当や昇給を社長に願い出た所、断られ喧嘩になり、もう来なくていいと言われ解雇という形になりました。最初一月分の給料は支払われると聞いていたのに給料日に口座を見ると3万ほどしか入っていませんでした。当時私もバタバタと立て続けに色々あり、夫の会社は元々ブラックな匂いがしていたので疑問には思いましたが夫が社長へ連絡を取るのを拒んでいたしそれ以上話題にしませんでした。
でもこれってよくよく思えば違法ではないですか?予告なき解雇をした場合って、一月分の給料を支払う義務があると聞きました。過程の話ですが、今からでも請求することは可能なのでしょうか?
またはどの様な手段で請求するのでしょうか?
分かりにくい文章でしたらすみません。お知恵お貸しください。

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。返答ありがとう。
知り合いに弁護士がいるのであれば相談をすることです。
 表面的だけで理解をすることは無理があります。事情及び当時の状況等を判断する必要から専門弁護士の意見を訊くことも大切と思います。

Qパートを一月末でさせました。 解雇手当てとして退職金 として60日分支払いました。 雇用期間は二ヶ月

パートを一月末でさせました。

解雇手当てとして退職金

として60日分支払いました。

雇用期間は二ヶ月ほどです。

相手は納得出来ないらしいので

労働基準監督に相談して

慰謝料、損害賠償請求を起こす可能性が

あります。

どう対応すべきでしょうか?

因みにハローワークからの期限無し雇用でした。

Aベストアンサー

雇用していた子会社が、「閉鎖」することで解雇の場合は訴訟をされても、その被告となるべき会社が存在しませんので出来ないでしょうね。
解雇予告手当も、通常の倍の60日払っていますので、問題はありません。
裁判には、ある規則があります。
それは、「原告立証責任」という規則です。
慰謝料にしても、損害賠償にしても、その発生があったことを「証拠」で証明しなければなりません。
況してや、今回は会社の閉鎖ですので「倒産」と同じような扱いになります。
相談者側は、何もする必要は今のところありません。

Q傷病欠勤中にもかかわらず業務指示を受け困ってます。

昨年師走より、主治医の診断で自宅療養してます。
会社へは診断書と欠勤届出を提出してます。
ですが、この間、上司から電話、メール等で担当業務をするよう指示を受け続けてます。
繁忙期の中で病欠している負い目や欠勤ではなく無断欠勤として会社が処理しているのではないかという不安や今後何らかの理由をつけ懲戒解雇にされるのではという恐怖で何とか対応をしてますが、もう限界です。
こんな状態で私が業務を行って、万が一業務上損失が生じた場合、その責任は私となるのでしょうか?
また、会社、上司の方が正しく、傷病欠勤中でも担当業務をやらないといけないものなのでしょうか?
そんな状態や考えを持っている今、自宅療養に専念できず、むしろ病状が悪化し、困ってます。
一体どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

休職中は労働力の提供は免除されます。

言い換えれば、労働の義務が無いことになります。

ですから、業務指示を出すこともおかしいですが受け入れる必要もありません。


但し、私傷病(労災でない)であるならば就業規則に沿って一定の休職期間を経て自然退職となる可能性はあります。

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし

Q有給休暇について詳しい方教えて下さい。 現在勤めている会社についてです。 ①半年経っての有給休暇が6

有給休暇について詳しい方教えて下さい。
現在勤めている会社についてです。
①半年経っての有給休暇が6日でした。
②勤めて1年経って10日つきました。

労働形態は月曜〜金曜の週5日
8時45分〜17時15分定時です。
労働基準法では週30時間以上ならば、半年で10日
1年半で11日つくと思いますが、労働基準法違反では無いのでしょうか?

中途入社当初に、会社の人からは昔はもっと少なかった!とか、小さい会社やからとか言われました。

私的にはそんな昔のことは関係ない。
小さい会社とかそんなものただ言い訳だと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる通り、労働基準法第三十九条に年次有給休暇の付与について、記載がされています。
一般の労働者(社員及び社員と同等の労働時間)の場合、入社(雇用から)半年を経過した時点で、6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10日の年次有給休暇を与えなければなりません。
なお、週に30時間を切る労働者の場合も、付与条件を満たした場合勤務時間により、相応の年次有給休暇を付与しなければなりません。
今回の質問のように、初回の付与日数が6日になる労働時間の雇用は見当たりません。

以下に、厚生労働省の作成した(労働基準法 第三十九条)年次有給休暇のわかりやすくした、ハンドブックがありますから、見られて会社と「6日」にどうしてなるのか、確認してもよいかも知れませんね。
少なくとも、労働基準法からは逸脱しています。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf

Qどうしても納得いきません。うちの施設、去年から6人職員が一度に辞めました。うちの施設長は、頭数揃えれ

どうしても納得いきません。うちの施設、去年から6人職員が一度に辞めました。うちの施設長は、頭数揃えればいいと思ったみたいで、二人入ったのですが、一人は夕方4時迄、もう一人は早出できません。日曜日ダメです。昨日施設長から電話かかってきたのは、62才のバリバリの介護士さんで9時からお昼の2時半迄ですと、ただでさえ4時一人、4時半一人5時二人時間になれば、どういう状況でも、帰ります。で私に施設長が言ってきたのは、お昼の2時半から夜の7時まで来月からシフト組んでいいとのこと。はやくて、夜の8時、遅かったら夜9時回ります。一応家庭がありますのて、昨日の電話は外で寒く早く切りたかったので話聞きましたが、時間が経つにつれ頭にきました。今二ヶ所面接受けています。体が持ちませんし、そこまでしている価値あるのだろいかと思います。ボーナス無し、昇給無しです。あんまりですよね。

Aベストアンサー

思い立ったが吉日。

さっさと転職してください。

Qアパートの家賃の支払いについての大家とのトラブル…何処へ相談したら良いでしょうか?

以前、大家さんの息子夫婦が勝手に家賃の集金に来る(大家の許可なく)…と相談した者です。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9635737.html

その相談の後、大家さんへちゃんと先月分の家賃を支払ったんですが、大家さんの息子夫婦がまた今月も集金にやってきました。

息子夫婦は、大家の言ってることは全部デタラメ大家は嘘をついている信用するな、家賃を横取りしてるのは大家の方だ、今後は自分達に支払え

大家さんは、息子夫婦が勝手に家賃を横取りしてる、息子夫婦は信用するな、家賃の回収に来たら追い払え、契約書通り自分達に支払え…

と、両者に言われています。
間に立たされて意味がわかりませんし、こちらはどうしたら良いのかわかりません。

たまたま職場に家賃支払い台帳を忘れてしまい先月分家賃を支払った証拠が掲示できない状況で、支払ったかどうかが確認できないと言われ、「今から職場まで一緒についていくから台帳をすぐに持ってきて見せろ(今日は休日でした)」「保証人(田舎の親)に電話する」って言われました。

私も普段怒らないけど、つい息子夫婦に激怒してしまいました。

双方ともお互いが嘘をついてると言って引かないし、同じ事を言ってて意味がわからないんですが…
こういうトラブルって、何処へ相談したら良いんでしょうか?

以前、大家さんの息子夫婦が勝手に家賃の集金に来る(大家の許可なく)…と相談した者です。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9635737.html

その相談の後、大家さんへちゃんと先月分の家賃を支払ったんですが、大家さんの息子夫婦がまた今月も集金にやってきました。

息子夫婦は、大家の言ってることは全部デタラメ大家は嘘をついている信用するな、家賃を横取りしてるのは大家の方だ、今後は自分達に支払え

大家さんは、息子夫婦が勝手に家賃を横取りしてる、息子夫婦は信用するな、家賃の回収に来たら追い払...続きを読む

Aベストアンサー

一番確実なのは、息子夫婦が来た時に、すぐに大家へ電話して来てもらう事。
大家は1階に住んでいるんじゃなかったっけ?

それと、どうも状況が良くないので、その物件は引っ越した方がいいね。
質問文の内容からすると息子夫婦がおかしいとなっているけれど、稀に、息子が親の後見人になっている場合もある。
例えば、親が受け取った家賃をギャンブル等の浪費してしまう場合などは、親が貸主だったとしても後見人へ家賃を支払うこともある。
こういったことから思いもよらず、不要なトラブルに巻き込まれる恐れがあるよ。
大家に転居費用の一部を請求してもいいね。


引っ越せない場合には、大家に一筆書いてもらおう。
「家賃は貸主○○へ支払うこと。○○の親族や代理人を含めて○○以外の者には家賃を受領したり請求する権限は一切ないので、それらの目的で来訪した者があれば不法侵入として即刻警察へ通報して構わない」
日付と自筆の署名と印鑑(認印)でOK。
貸主=その建物の所有者なので、所有者が認めていない用件で敷地内へ立ち入った者は住居侵入というわけ。
厳密に言えば、その書面を相手が見た後から発動するんだけどね。
書面の原本を目の前で見せたら破り捨てられそうだから、コピーを見せるといいんじゃないかな。

消費者センターへ相談するのもいいね。
おそらく、大家へ支払うこととして振り込みにしろなどといういアドバイスだろうけれど、息子夫婦に対してどのように接すればいいかアドバウスをくれるはず。
息子夫婦には消費者センターへ相談したことを伝えれば、それで引くかもね。
あとは息子夫婦が執拗に請求するなら架空請求等として民事訴訟の流れかな。

あとは、手間だけど法務局へ供託するのもアリ。
一応、複数の者から家賃の請求を受けているーーーという供託の要件に該当しそうだしね。
わざわざ法務局まで行くのは手間だけどね。
この流れだと大家さんが亡くなったりしなければまだ供託はしないけれどね。

一番確実なのは、息子夫婦が来た時に、すぐに大家へ電話して来てもらう事。
大家は1階に住んでいるんじゃなかったっけ?

それと、どうも状況が良くないので、その物件は引っ越した方がいいね。
質問文の内容からすると息子夫婦がおかしいとなっているけれど、稀に、息子が親の後見人になっている場合もある。
例えば、親が受け取った家賃をギャンブル等の浪費してしまう場合などは、親が貸主だったとしても後見人へ家賃を支払うこともある。
こういったことから思いもよらず、不要なトラブルに巻き込まれる恐れ...続きを読む

Q広い駐車場があるクリーニング店に車を15分ほど無断駐車しました。 戻ったとき警察に通報したところだと

広い駐車場があるクリーニング店に車を15分ほど無断駐車しました。
戻ったとき警察に通報したところだとのことでした。謝りましたが『無断駐車は罰金1万円』と書かれており本部(この店は大手のフランチャイズ)からの支持で罰金を貰うように言われているからと、許してもらえませんでした。
領収書を出せるとのことで貰いましたが、複写にしていませんでした。番号もありません。もしかしたら複写が無い領収書かもしれません。
店員がすごく罰金の請求に馴れていました。
複写が無いってことは横領が簡単に出来ると思います。
田舎の空いている駐車場に15分停めて1万円は納得がいきません。
何か良い知恵はありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無断駐車したあなたの責任でもうお金を払って
しまったんだったらなにもできないんじゃですか?
田舎の空いている駐車場だからというのは、
なんの理由にもなりません。
無断駐車は無断駐車です。

店の駐車場なら警察に電話しても関係ありません。
民事の問題になります。おそらくそう言って脅かした
だけじゃないですか。
あなたが出来ることは弁護士を依頼して
「1万円では高いからもっと安い金額にして
いくらか返して欲しい」という裁判をすること
ですかね。弁護士費用のほうが高くなると
思いますが…。
また、そのクリーニング店の本部に
連絡して罰金を取られたけど、
本当に本部の指示なのか?と
確認することはできるんじゃないですか。
もしその店員が横領しているのなら
なんらかの処罰が下されるかもしれませんよ。

Qビジネスホテルのキャンセル

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら法的措置を取らせてもらうと言われました。

予約はスマホからしたのですが、キャンセル料無料とあったので予約しました。そのことを電話で言ったら、当日からはキャンセル料が発生すると言われました。じゃあ、キャンセル料が発生することはきちんとホームページに書いておいてくださいと言ったら「こっちだって忙しいんだよ」と言われました。


しかもキャンセル料は宿泊代金の1.5倍です。

・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)
・私が無断で宿泊しなかったのが悪いのですが、この場合払った方がいいんですかね…?

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら...続きを読む

Aベストアンサー

>・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)

キャンセル料というのは予定されていた利益の補填です。
質問者様は予約していたので、宿泊せず連絡もしなければほかの人に貸すことができないので空室のまま一晩たってしまいます。

本来は質問者様が泊まる、または質問者様が当日までにキャンセルしていれば、飛び込みで誰かが泊まるのでキャンセル料は無料、だったかもしれませんが連絡なしの宿泊なし(こういうののノーショー:NOSHOWといいます)なので、キャンセル料を払う必要があります。

ですからキャンセル料は宿泊料金と同額です。それも質問者様が契約した料金になります。遺失利益はこれだけだからです。1.5倍のお金を払う必要はありません。また、法的措置もまずできません。そういう脅しをするホテルは感心しませんね。

質問者様が当日でも連絡をしておけばキャンセル料はかからなかったのでしょうが、連絡なしのノーショーはホテル側がもっとも困るものですので、キャンセル料は払うほうがいいと思います。

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報