アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験を終えて、
中学・高校教諭一種(英語)をとれる学科、または小学校教諭一種のみをとれる学科のどちらかを専攻することになるのですが、
私自身は小学校教諭を目指しているため、後者の学科を専攻するつもりでした。
しかし高校教師である親から、「小学校教諭の資格を取るだけのために4年間を使うのはもったいない、しかも小学校教諭に就いて、もしも辞めたりするようなことがあったら、他に働き口が無くなってしまう。小学校教諭の資格なんて簡単にとれるのだから、中学・高校の資格を先にとっておいて後から通信制の大学でとればいいんじゃないの?」
との提案があり、実際にどうするのが将来的に良いのか、
また、小学校教諭の免許だけではそんなに大変なのか....

ぜひ皆さんから意見をうかがいたいです。

A 回答 (3件)

貴方が、小学校の先生を希望するならば、自分の意思に自信持ってください。

公務員って意味では同じです。
高校の先生だって、同じ条件ですよね。

それに高校の方が大変だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の意思に恥のないように頑張ります‼︎

追記ですみません。

小学校教諭は全国的に人手不足で、臨時教員も売り手市場、引く手あまたです。
結婚・出産で退職した後に、臨時教員として”復帰”する方もけっこういますよ。
小学校教諭の免許をもっていて損はありません。
    • 0

元小学校教員です。

(所持免許・小学校一種のみ)
高校教員である親御さんの声、ということなので大変申し上げにくいですが…。
(小中学校教員を下に見ている感じがするので、という話は置いておき。)

小学校教諭の免許は、簡単にはとれませんよ。取得単位はさておき、
多種多様な内容の授業を受け、何とか取得しました。
2年・3年次はフルに授業がありましたよ。

小学校教員にしかなる気がないのなら、「小学校教諭のみをとれる学科」一択です。
私の大学の同級生には、小学校免許しかもっておらず、就職・転職している
方はたくさんいます。要は「あなた次第」ですよ。

※小学校教諭のみをとれる学科を専攻し、中学・高校英語免許を副免許で
取得するのはどうですか?大変ですが、こういうことで悩むことはなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の意思に従って、小学校教諭の道を目指して頑張ることに決めました。
お話聞けて良かったです。本当にありがとうございました‼︎