アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近やたらと電気会社の勧誘が入ってきます。どの電気会社も今より絶対安くなるとアピールしていますが、本当に安くなるのでしょうか?電力自由化はまだ去年始まったばかりなので体験談とかネットで探しても見つかりません。実際、去年4月に電気会社を切替えてどう安くなったか確認された人がいたら感想をお聞きしたいです。

A 回答 (10件)

大手を選びなさい。

災害時に違う。
    • good
    • 0

ケースにより、高くなることもあるようです。

    • good
    • 0

電力会社によって条件が違うので、無条件と言う訳ではありませんが、安くなる場合が多いと思います。



私は、ENEOSでんきに切り替えていますが、年間で数千円安くなっています。
なお、ENEOSでんきは使用量が多ければ間違いなく安くなりますが、使用量が少ない家庭では安くならない場合もあります。

なお、ENEOSでんきは他との抱き合わせと言うこともありませんし、抱き合わせで無いところはたくさんあります。
例えば東急パワーサプライは無条件に東京電力より1%安くなります。

また、電力会社切替時にスマートメーターは必須ではありません。電力会社を切り替えた人は、優先的に東京電力がスマートメータへの切替を行います。
    • good
    • 1

変えたときはそうかもしれませんが、一年二年後はどうでしょうかね??



無くなった(破産)会社もあるようですから。
    • good
    • 0

以下のようなサイトで情報収集と比較をされるとよいです。


お住いの地域、契約容量、毎月の平均使用量によっては従来の電力会社が一番お得という場合も多いです。

https://enechange.jp/

参考まで。
    • good
    • 0

本当に安くなるのは、新規契約先の他のサービスとの抱き合わせがある場合です。


電気単独では、無理でしょう。

時間別電気料金を採用すれば安くなる場合がありますが、
それにはスマートメーターが必要です。
スマートメーターとは、時間ごとの電力利用量を計測するもので、
現在の地域毎電力会社が置き換えを進めているところですが、
まだであれば、その適用もできません。

なお、電力契約先の変更は特に料金は必要がありません。
そんな請求には、ご注意を。
    • good
    • 0

何処を選択しても、ごく一般の家庭なら月当たり2~300円程度は安くなるのは間違い有りません、もっと少ないかも、



利用料が大きな家庭ならそれなりのご利益は有りそうです、

なので、「絶対と言う謳い文句」は嘘では有りません、

金額に有難味が無いだけです、

切り替え者が少ないのが如実に物語ってます、

切り替えた多くの人は取り扱い会社の社員などです、

立場上やむを得ずと言ったところでしょうか?。
    • good
    • 0

乗り換え時の優遇期間、これは安いでしょうね。


ただその後は通常料金に戻りますから、その電気代が今より安いかどうかです。
通常の従量電灯契約なら、ちょっとは安くなるかも知れませんが、時間帯別料金制あるいはオール電化の契約になっているのであれば、安くなることはまずない。
    • good
    • 0

私の家では昨年6月にENEOSでんきに切替えて月あたり300~900円で安くなっています。

といっても実際のところ生活環境の変化や年によって気温の違いなどもありますから単純に料金だけで比較するのは難しいですね。以下の記事に去年4月からENEOSでんきへ切替えた人の体験談が載っていますが、なかなか興味深い内容ですので参考にされてはどうでしょうか?
http://hack-le-blog.com/ENEOS-denki_1year
    • good
    • 0

『今より絶対安くなる』という時点でウソ



家族構成や電気の使用量に応じたプランがあり
会社によって、準備しているプランには違いがある

その会社がターゲットにしている客層にマッチすれば、お得になることも多いが
マッチしなければ、結局得にならなかったという結果になる

なので、何も話をする前に”絶対”という時点でウソ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!