アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住7年目です。

網戸が老化し、指で触っても 破れてしまいます。

先日の春一番で網がめくれてしまいました。

家主さんは修繕はして下さいますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

網戸の修繕は軽微な行為なので、電球の交換などと同じく借主負担。


これは契約時の重要事項説明書や、契約書に記載されている場合もあるので、確認した方がいいかな。
もちろん、貸主の負担となっている契約もある。
それに、契約書上は借主負担となっていても、貸主に相談すれば貸主の費用負担でやってくれる場合もある。

こういったことから、契約書等を確認の上、貸主や管理会社へ相談するのがベター。
もちろん、自分で張り替えてもいい。
ホームセンターで一式買いそろえても2000円くらいかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳細なご返信ありがとうございました。

契約書を確認しまして対応したいと思います。

お礼日時:2017/02/22 23:56

修繕はしてくれますが、その費用を負担してくれるか否かでしょう。


賃貸契約書に、家主が負担する範囲が記載されて居ると思います。
たぶんですが、網戸の交換は家主が負担してくれるはずです。
勝手に修繕したり、取り外しをする前に家主さんに連絡した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

勝手に修繕しないで 家主さんに連絡します。

お礼日時:2017/02/22 16:38

そんなもん、ここに書き込まないで家主に聞いた方が早いと思いますけど?


と思いながらも・・・まずは契約書を確認ですね。
その網戸もそうですが他の窓やドアなども、ごく普通に生活をしていての「老朽化」にともなう理由なら
家主側のほうで修繕するとか、折半で修繕するとかの条項が契約書には書かれているはずですので
それを確認してから家主さんに連絡されてはいかがでしょうか?
借主側の過失により破損等した場合は、当然借主側が直すことになるのですが、その場合でも連絡は
したほうが退去時のトラブルに発展することが少ないと思いますよ。
退去時に「この箇所は入居したときと違う!!その時の状態に戻せ」という問題が起こりえますから。
    • good
    • 1

>家主さんは修繕はして下さいますか?


故意や過失で破れたのではなく、劣化が原因だと設備なので修繕は家主が行います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!