プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何をどうしたら良いのか分からず、こちらで皆さんの意見を伺いたく質問致します。

30代女、独身、一人暮らしです。
昨年、母が原因で鬱病が再発しました。
10年前も母が原因で鬱病になりましたが、3年程で回復しました。
今は仕事も辞め、外出も思い通りに出来ません。貯金を切り崩して生活してます。

産まれた時から経済的には不自由無く生きて来られた事には感謝しております。
しかし母は非常に気性が荒く、幼い頃から暴力や暴言に苦しみました。
機嫌が良い時は別人のように優しくなります。
物心ついた時から、常に母の顔色を伺いながら生活しておりました。
父は穏やかですが、私の幼少期に長期間不倫をし、毎晩両親が大ゲンカで離婚寸前まで行きました。
父の温厚な性格ですが、仕事が第1で家庭に関心を持ちません。昔から今に至るまでほとんど家にいません。

昨年の春、仕事の悩みを抱えていた所に、母から暴言を浴びせられ糸が切れたように何も出来なくなりました。
実家は近いですが、それ以来両親には会っていません。
自殺を試みましたが、何度も失敗しました。
今も恐怖心と怒りで両親に会う事はできません。

このまま絶縁し両親は死んだものとして考えようとしますが、関係修復すべきかとも悩みます。
私以上に家庭環境で苦しんだ人は山ほどいらっしゃるでしょうが、きっと皆さん強く生きているのでしょう。
なぜ私はすぐに鬱病になるほど弱いのかと情けないです。

支離滅裂な文章を長々と申し訳ありません。
皆さんでしたら、どうやって生きていきますか?
また、家庭環境で苦しんだ経験のある方、どのように立ち直りましたか?

A 回答 (2件)

>このまま絶縁し両親は死んだものとして考えようとしますが、関係修復すべきかとも悩みます。

絶縁する必要もないが、無理に関係修復をしないこと。

ご両親には、年に一度、年賀状をだすような緩い関係を継続し、ご両親のどちらかが逝去したばあいには、必ず葬儀に駆けつけるようにしましょう。
また、それ以上(年賀状と葬儀参列)以外の接点を持たないようにしましょう。
親子の義理は、年賀状と葬儀参列だけで十分です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
緩い関係ですか。
確かに自分を守る事を考えれば、それが最善のように感じます。
が、年賀状のみの関係になると、確実に母は親戚中に私の事を冷たい人間だと言いふらす事でしょう…。
今は、優しくされた記憶が蘇ったり、一人っ子として親に恩を返すのは自分しかいないという義務感に苛まれております。

もの事を自分が抱え込んでしまう「ものの考え方」を改めるとうまくいきます。

生きていく世界には良いことも良くない出来事もいろいろあります。それらをすべて昨日の出来事のように抱え込んでしまうと、何をどうして良いのか分からなくなります。分からなくなるということは、どの様に行動すれば良いのかが分からないのと同じなのです。

分からないという不安に立たされていると、現実はあなたに関係なく今日から明日、そして将来にと進みます。その進み行く現実からも取り残されるようになるので余計に不安が増し、恐怖感すら感じるようになって何も出来なくなります。行動停止になります。

そこで原因を探し始めます。行動せずにです。頭の中だけで今不調に陥っている原因を探すのです。そうすると過去の事は体験済みですので思い出します。過去の不都合なことをです。そうなると自分の責任ではないように錯誤に陥ります。

子どもの頃は自分の責任ではないでしょう。しかし、子どもの頃がどうであったかに関係なく大人になった年齢に相応しい行動をしなければなりません。しかし、自分には原因が無いというように思っているので行動しないのです。そこで益々不調感が襲ってきます。そういう現状を自力で打破しなければならないのです。

過去を振り返って考えてもどうにもなりません。やり直しも出来ません。そういう事が分かっていながら、では今何をどうするのかに考えが及ばないのです。この状態が真に「うつの世界」に入っての思考なのです。

うつの世界から解放されるためには、今から明日のこと、そして、明日から将来の実行計画を立てましょう。そして、計画どおりに実行する。この実行することが「うつの世界」から解放されることになります。

うつから解放されたなら、その時点でご両親にあなたの今後のことについて話しましょう。失礼ながらこういう事が順序よく出来たらあなたの今の悩みは懐かしい想い出に変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答およびアドバイス有難うございます。
仰る通り、自分の時間が止まっている感覚に陥っています。

これから先、生きていくとするなら現状を変えなければならないと思っていました。
しかし、どうすれば変えられるのか分からない為に鬱の原因である両親との関係ばかり考えていました。

小さな予定を毎日作る事から始めようと思います。
徐々にやる事を増やして、余計な事を考える時間を減らしたいと思います。

とても分かりやすく的確なアドバイス有難うございました。
今の自分がやるべき事が見つかりました。