プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の名義人と、内緒でその保証人も同居していた事がバレたらどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 単身用の物件ではありません。
    ですが、契約時に名義人と保証人は同居出来ないと聞いてたのに、同居してしまいました。
    罰金があるでしょうか?

      補足日時:2017/02/23 03:35

A 回答 (4件)

大家をしているものです。


当アパートでも 何例かそのようなケースがありました。

賃貸の規約にもよりますが
あなたが 家賃の支払いの未納や遅延がなく 近隣からの苦情も多い方でなければ
新しい保証人を設定することで 住み続けられると思います。

まず 管理会社や大家に 速やかに(遅くなると悪質と判断されかねないので)報告し
手順に沿って 新しい保証人を立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に話してみます。ありがとうございました‼

お礼日時:2017/02/23 09:22

事情次第ではあり得ること。


たとえば知人を保証人としていたけど、結婚してそこに同居する(同居した)、など。
契約書ではそこまで関与していないし、罰金なんて無いでしょ。

でも契約したときの条件が変わるわけで、大家(管理人)にすぐに確認すること。
大家としては(連帯)保証人を別生計の人間として確保し、契約した家賃の取りっぱぐれを防ぎたい。
生計がひとつだと共倒れ(連れ立っての夜逃げを含む)になりかねない。

何かおかしいかもしれないけど、今がそういうシステムだから仕方がない。

別に保証人を決めて、って言われるんじゃない?
わかった上でずっと黙っていたら契約違反だと思うし、同居の理由如何で悪意ある確信犯と思われて大家の逆鱗に触れると退去にもなりかねない。
(初めから出来レースとか)
    • good
    • 0

賃貸契約書を見る。


一般的には居住の条件違反でその家を退去させられる。(罰金はないでしょう)
入居条件に複数の人数が住んでもよい場合(本人一人限り)は、同居人が保証人かどうかの区別はつかないはず。→顔や背中にに「保証人です」と書いていない(笑)
    • good
    • 0

どーもなりません



単身居住専用の物件でない限りは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!