プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日利用している京・急行の車内放送で「・・駅のエレベーターは工事中で、ご利用できません」と言う案内があります。ご利用いただけませんが普通のような気がしますがどうなのでしょうか。

A 回答 (6件)

#4ですが、読み返してみて、不都合な箇所がありましたので訂正させてください。



×
「ご利用できません」は、「まず謙譲語1の形にする」という前提を満たしていないため不可となります。
「ご利用」という部分だけで「謙譲語1の形」とは言えない、ということなのでしょう。


「ご利用できません」は、「まず謙譲語1の形にする」という前提を満たしていないため不可となります。
利用するという行為の主格は、あくまで乗客なので、「謙譲語1の形」にするためには、「(わたしたちが)いただく」という言葉を加える必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法的な解析解説を望んでいましたので、大変わかりやすく教えていただき感謝申し上げます。敬語には入試でも泣かされた覚えがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 16:19

すでに答えは出ているようです。


「ご利用になれます」
「ご利用いただけます」
 あたりが適切でしょう。では「ご利用できます」がどうしてXか。これをきっちり説明するのはけっこうむずかしいようです。
 専門家が書いた書籍にズバリの記述があります。
【読書感想文/『敬語再入門』(菊地康人/講談社学術文庫/2010年3月10日第1刷発行)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2327. …

 ↑の感想文から引用します。
===========引用開始
 そもそもこの本を書棚から引っ張り出したのは、「ご利用できます」がなぜ誤用なのかを確認するため。P.146にわかりやすく書いてある。
「ご利用できます」とか「ご乗車できます」はよく目にする誤用らしい。そもそも可能形でない形の「ご利用する/ご利用します」がかなり異様。「ご~する」は謙譲語Iの基本形とも言える形だが、「ご利用する」ってフツーの文脈では使わないだろう。
 話し手側を主語にする謙譲の形で「ご用意できます」「ご案内できます」ならもちろんアリ。しかし、聞き手側を主語にする「ご利用できます」「ご乗車できます」は×。  
===========引用終了

 要するに、相手の行動を「ご利用できます」と言うと、相手に「ご利用する」という謙譲(語)を強要することになるってことです。
 この書籍を読んで目から大量の鱗が落ちました。
 このテーマはなかでも大きな一枚です。
 あと大きかったのは、「失礼ですが、田中さんでございますか」がXって話です。何も考えずに使っていた自信があります。
突然ですが問題です【日本語編147】──敬語の難問1 田中さんでございますか/田中さんでいらっしゃいますか
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2595. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深い内容をご教示いただき感謝申し上げます。私もご紹介いただいた書籍を読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 15:37

聞き手、または第三者を主語とする尊敬語の場合、次のような表現が可能です。


【一般形の主な例】
・ご○○になる
・○○なさる
・ご○○なさる
・ご○○だ
・ご○○くださる
詳しくは<敬語の指針>24ページをご参照ください。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/so …
また、25ページには、
②可能の意味を添える場合
動詞に可能の意味を添えて,かつ尊敬語にするには,まず尊敬語の形にした上で可能の形にする。
例:召し上がれる,お読みになれる,御利用になれる(まず 「召し上がる 「お読みになる 」「御利用になる」の形にした上で,可能の形にす る)
とも記されており、乗客を主語とする尊敬表現にしたい場合は、
『・・駅のエレベーターは工事中で、ご利用になれません』
のようになります。

一方、「あなたに利用してもらう、ということがわたしたちはできません」という意図で表現したい場合もあると思います。
この場合「できない」の主語は、「わたしたち」なので、謙譲語1を使うことになります。
謙譲語1の【一般形の主な例】は次のとおり。
・ご○○する
・ご○○申し上げる。
・○○していただく
・ご○○いただく
(<敬語の指針>27ページより)
可能形にするには尊敬語の場合と同様で、まず謙譲語1の形にした上で可能の形にする。
ご質問のケースの場合、
『・・駅のエレベーターは工事中で、ご利用いただけません』
「・・駅のエレベーターは工事中で、利用していただけません」という表現も間違いではないでしょうが、一般的とは言えないと思います。
『・・駅のエレベーターは工事中で、ご利用いただくことができません』は可能でしょう。

「ご利用できません」は、「まず謙譲語1の形にする」という前提を満たしていないため不可となります。
「ご利用」という部分だけで「謙譲語1の形」とは言えない、ということなのでしょう。
    • good
    • 0

「お客様は」を主語にすれば「ご利用できません」で問題ないと思います


「ご利用いただけません」は自分が主語の場合ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様が主語でもご利用できませんとの表現には違和感がありますね。具体的な例を伺えれば幸いです。

お礼日時:2017/02/24 16:15

通常なら



ご利用になれません
ご利用いただけません

この二つが正しいので質問者さんの思っている通りで間違いないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ感覚の方がいらして安心しました。

お礼日時:2017/02/24 16:13

いただけませんが正しいと思います。


接客業でも、来ますじゃなくて参りますだろとか思うことが最近多い気がするのですが、年取ったのかなと自己解決しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昭和生まれの私は、最近の言葉に違和感を持つことがおおくなりました。私も年取ったかなと自己解決するように努力したいと思います

お礼日時:2017/02/24 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!