アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病の方に質問です。

いろいろな症状があると思います。
どのようなことがお辛いか
どのようなことが困難になったかとか
どのような感情が襲ってくるとか
なんでもいいのでお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

20歳で発症し、10年ごと位のスパンで良くなったり悪くなったりしています。

最近になって最初の鬱病から双極性障害(躁鬱)と診断が変わりました。
鬱の時、一番辛かった時期の30年前の半年間と20年前の1年間と15年前の2年間の記憶がほとんどありません。
後半2回は子供達が赤ちゃんの可愛い時期だったのに。

親などの周りに聞くと、子供以外に笑わず、機械的に赤ちゃんの世話をし、本当に自分の娘なのかと思ったとの事です。元々よく笑う方でしたので。

一番覚えているのは(今でもありますが)なになにしなければならないと思い込んで、完璧に出来ないとどん底まで凹み、自分は最低な人間だ、生きる資格がないと思っていました。

今はかなり良くなっているので、思い出しても恐ろしい感情ですね。
人それぞれでしょうけども。

どなたかが、鬱病なのですね。お大事になさってください。
    • good
    • 0

マイナス思考になる。


難しい仕事や、苦手な人間関係から、逃げようとする。
眠れない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!