アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13週目の初マタです。

6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると毎日不安でしょうがありません。

葉酸は妊娠前から飲んでいますが、その他のサプリメントは服用してきませんでした。できるだけ食べ物からとったほうがいいというのはわかっていたので。
しかし、カルシウムだけでもサプリメントで取ろうか迷っています。

現在妊婦の方、あるいは先輩お母さんたち、つわりのひどかった方にお聞きしたいです。
カルシウムのサプリメントをお飲みだった方いますか?できればメーカーを教えていただけますか?妊婦用みたいなのがあれば尚助かります。
また市販のサプリメント(ドラッグストア等で売ってるもの)は避けたほうがいいでしょうか。

カルシウム以外にも飲んでいたサプリメントありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• なんか最初の方の文書がおかしいですが、気にしないでください。
    すみません。わけわかんなくて。

• みなさんご回答ありがとうございます。

去年流産を経験しており、どうしてもどんなことしても今回の子は健康に産んであげたいという思いが強く、毎日が不安だらけでこのような質問をさせて頂きました。
    皆様の体験談やアドバイスがとても参考になりました。また少し安心できました。
    本当にありがとうございました。

A 回答 (3件)

私も長いことつわりで点滴しながら吐いてました。

質問者様のような質問を先生にしたら、赤ちゃんは今はあるもので賄ってるから大丈夫。
との事です。
安定期に入ってつわり止めを飲んだら太りまして、、、
「この増加は子供についたんじゃなくてただ君が太っただけ!ある程度のつわりは必要な自然なことだからね!」と、怒られ。
つわり止めの薬は没収されまた吐いてましたねぇ。。。
後期にはムカムカ程度でしたけど。

入院するほどはダメですが、ある程度は必要なことなそうなのでご安心ください。
私はサプリメントはピジョンとかの葉酸程度でした。
後はヨーグルトが好きなので食べてました。
梅の入ったちりめんじゃことか魚はよく食べてたかな?

妊婦用ではないビタミン剤は気を付けてください。
妊婦がビタミンAを含む医薬品や栄養材を継続して大量摂取した子供に先天性異常の増加がみられたとされてます。

神経質なのはよくないですが、飲むなら妊婦用のを上手に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり栄養のことが不安になって先生に質問してしまいますよね。
私はまだ点滴が必要なレベルまで酷いつわりではないのでこのくらいがちょうどいいのですかね。急激に太ってしまっても赤ちゃんに良くありませんもんね。産道も太って難産になると聞いたことがありますし。

甘めのヨーグルトは最近食べるようにしてます。カルシウム表示を見つつ。ちりめんは元は好きだったのですが、今はちょっと受け付けません。

ビタミンAは良くないと知っていましたが、大量摂取が先天性異常になるとまでは知りませんでした。勉強になります。

神経質になりすぎずに、マタニティライフを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

後期まで

私は子供二人共、妊娠がわかった瞬間から、出産まで、ずっとつわりでした。

重症妊娠悪阻(にんしんおそ)と言われる状態で長男の時は入院もしました。
食べては吐きで、尿からはケトン体(栄養失調状態で出る)が出ました。

ですが、ブドウ糖の点滴以外はしませんでした。吐いても少しは残るらしく「心配ありませんよ」と言われました。

実際に子供二人共問題なく3000g位、生まれてきてくれました。普通に育っています。

本当に栄養的に必要ならば、検診の時にお医者様に相談して出してもらうべきです。

私的にはサプリメントにしろ、お薬にしろ、妊娠中は取る方が怖いです。
何が含まれているかもわからないし、食べ物やサプリ同士の食べ合わせも気になりますし。

赤ちゃんの為を思うならば、必ずお医者様に相談するのが一番です。

あんまり心配しないで、元気な赤ちゃんをお産み下さい
    • 0
この回答へのお礼

つわり、そんなにお辛かったんですねΣ(゚д゚lll)
私はそこまで酷くないので辛いなら点滴を進められますが、今のところ大丈夫ですということをお伝えしてます。

そんなにつわりがお辛かったのに3000gの赤ちゃんにちゃんと育っていたんですね!それはなんか勇気がもらえます。赤ちゃんにちゃんと優先的に栄養はいきますよね。
もともと私自身がガリガリで私の方が弱ってたら赤ちゃん大丈夫かな?とか考えてしまって。

サプリメントについて
普通のサプリメントは何が入っているかわからないので買いに行ってはいつも直前でやめてます。
先生に相談して、飲んだ方がいいということなら妊婦用のもの探してみたいと思います。

体験談聞けて、少し安心しました。
ありがとうございました!

私もいろいろ気にしてとりあえずピジョンの葉酸+鉄分+カルシウムのサプリ飲んでました。

しかし途中から飲み忘れたり、つわりで偏食だったり、つわりが落ち着けば食べたかったお菓子も食べたりで適当な妊婦生活でしたが、無事に健康な息子を産みましたよ。

栄養面ですが、お母さんがあまり食べられなくても赤ちゃんは母胎に溜まってる栄養を摂っていますから、問題ないそうです。

楽しい妊婦ライフをお送りください(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

鉄分も必要ですよね!
赤ちゃんのために血が多くなるといいますし。
私もどうしてもつわりが辛くて食べれる物が偏ってしまっていてダメだなぁーと思いつつも食べれないものは避けてしまっています。

栄養は赤ちゃんに優先的にいきますよね。それを信じてみます。

もう少しの我慢で安定期。
楽しい妊婦ライフ過ごせるようリラックスしてみようと思います。