アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。新学期から2人とも保育園に通う予定なのですが宗教について質問をさせてください。

4月から1歳と3歳の子が保育園へはいるのですが、
二次募集でようやく決まった保育園が仏教園でした。
我が家はキリスト教なのですが、どうしても地域柄か仏教園が多いので、他を探すとなると通える範囲では困難になります。
決まった保育園では、毎月仏参などのイベントがあるそうなのですが
どうしても宗教上、参加できません。
そこで質問なのですが、
保育園にキリスト教なのを伝えた上で仏参などは欠席させることなどを受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

仕事のことなどがあるので四月から入園させたいが
園を変えた方がいいのか、真剣に悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は仏教徒ですが神社参拝します。

祭りにも行きます。
    • good
    • 0

そこまで、こだわるのであれば、他の園に行った方が良いと思います。


キリスト教だと、神社・仏閣には一切近づいちゃいけないんでしょうか?
公立の中学や高校でも、修学旅行では、そのような場所に行くと思いますが、その場合も不参加と言う事ですか?
    • good
    • 0

その保育園の方針で決まります


宗教関係の行事がある場合 どのように配慮してくれるのか
前もって 確認したほうがよいです

私の知り合いの子 保育園で仏像を拝まされました
講義しました
保育園側は「強制的ではない」との答えでした
子供は皆と一緒に行動します 子供は自分で判断できない
保育園側が 何らかの配慮をしてくれればよいのですが ダメでした
保育園やめました

前もって 保育園側にコンタクトを取り 確認したほうがよいですね

日本人の 殆どは 「宗教は何でも良い」 との考えがあります
宗教に感しては メチャクチャです

子供が自覚できるまで 親の責任だと想います
    • good
    • 0

その反対で、家がお寺、息子はキリスト教の幼稚園・小学校なんてのもありますよ。

仏様の教えにしたって、基本はキリスト教と全く同じって感じられます。キリスト教といっても、「エホバの証人」や「統一教会」であれば、多宗派を認めないので、いづれ衝突が起こるので、早い時期で退園となります。カトリックなら、神父さんに相談してみれば、何ら問題なしとなります。
    • good
    • 1

気にし過ぎですよ。

貴方がローマンカトリックならプロテスタントからしたら異端教徒と思われますよ。仏教では気楽です。最近はエジプトでもコプト教、仏教、ユダヤ教等も教えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!