アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元に旧帝大があるのにその他の地域の旧帝大(東大京大除く)に行くのってお金の無駄ですか?
ちなみに地元は札幌
志望は名大経済です

A 回答 (7件)

無駄ではないですよ、「旧帝大に行くのが目的」なら無駄ですが


その大学で学びたいことがあり、学べるのなら有意義な人生だと思います
それを援助してくれる人、両親がいればあなたは幸せです
    • good
    • 1

名大にしろ、東北大にしろ行くにあたいするでしょうね。


伝統ある大学はいい教育を提供しますから。浪費ではないでしょう。

あえて、考えるとしたら「学閥」の問題かな・・・

将来、札幌で働くときに、北大出身者が圧倒的に有利とか・・・
博多の企業に入ったら、九大OBが、たいへんに優遇されるとか・・・・

この点は考えた方がいいかも知れませんよ。

慶應卒業でないと出世できない企業など山ほどありますからね。

まあ、大学選びの時点で、出世まで考えるか考えないかは、個人の判断です。
    • good
    • 1

この例はひどい。

北海道でも名古屋でも就活に不利になる。東大は理Ⅲ以外ごく普通の大学、理Ⅲはただ単に狂っている。
    • good
    • 0

北大よりは名大の方がレベルが上なので、お家がお金持ちなら良いと思いますよ。


貧乏である場合、名大は借金してまで行く大学ではありません。
    • good
    • 0

考えはいろいろですよ。


なんせ、北大と九大の大学院に共通研究科ができる時代です。
実際の講義は別々にやっているのですが、学生が希望すれば、お互いに単位互換です。
    • good
    • 0

土地が変わると生活も人も変わるので、見聞を広めるというPricelessな価値はあるでしょうが、お金の無駄か(費用対効果は)と聞かれると、どうかなと。



地元との地縁が薄まり新しい土地でそれが生まれるという機会の意味では相殺でしょうが、それがあなたにとって魅力があることかどうか。また、地方都市を離れ「東大京大お膝元以外の土地に行く」というのはその二つに行ける力はありませんと自ら示すようなものです。地元に残ればそれはある程度ベールに隠される(言い訳にできる、不問にされる)メリットはあります。

しかし成否にかかわらず「新しいことを始める」のはそれだけでいいことです。それを親子で認められるならチャレンジしてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

「とりあえず大卒の看板だけが欲しい」と言うならおっしゃる通りお金の無駄とも言えますね。



大切なのは進学して何を学びたいか。

地元の大学にはない学部があったりするでしょうし、
同じ学部であってもそれぞれに特色はあるでしょうし、教授も違う。
当然の事ながらそれぞれの学校によって世間からの評価も違います。

あなたが、進学に何を求めるか次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!