アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月来週で5ヶ月になる娘のことで質問です。
ここ二日前から午後7時頃から夜中の2時頃まで今まで無いくらいの叫んでいるように泣いています。
今までも夜の11時頃から泣くことはあったのですが最近は早めの時間からほんとにすごく泣きます。どこか痛いところがあるのかと思い先日保健師さんの勧めでオムツあとが付くのでオムツをテープタイプからパンツタイプにしたこともありそれが原因かと思い残りのテープタイプを使ってみても状況は変わらず、一ヶ月前から鼻風邪を引いてることもあり21日にNICUにいた子の4ヶ月検診があったので診てもらってお薬も貰いましたが前よりだいぶ症状も落ち着いているし鼻水も吸引しているのでそれが原因とも考えられず部屋の空気も入れ替えたり暑いのかな?と思い服を着替えさせたり今まで泣き止んでくれてたおもちゃであやしたりいろいろ試しましたがどれもダメで本当にずっとずっと叫び泣きです。
お熱も測りましたが36.5℃でとくに熱もありませんでした。
最近風邪を引いていたこともあり外に出すのは控えていましたが病院の先生からも気分転換にと勧められ朝の空いている時間にスーパーで短時間のお買い物をしたり近所を回ったりもしています。それが刺激になってしまっているのかな?などいろいろ考えてしまい旦那も仕事があるので夜は協力はあまりしてはくれていません。なんで泣いてるの?とイライラしてしまったりして余計に逆効果になってしまっています。こんな経験がある方皆様はどうされていましたか?

A 回答 (4件)

3歳2ヶ月の息子がいるものです。

鼻風邪との事、もしかしたら中耳炎の可能性があるかもしれません。

うちの息子も、まだ話せない時期に中耳炎になった時はいつも以上に機嫌が悪くよく泣いていました。

1度耳鼻科に診てもらってはいかがでしょうか?中耳炎が酷いと耳に水が溜まり鼓膜切開しなくてはいけなくなるそうです。

1度中耳炎になると小学校上がるまで頻発するみたいですよ。

今はもう話せるので耳が痛いと言うようになりました。

少しでもご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

よく顔を書く癖がありその際に耳も触っている気もします。私も風邪ひき明日耳鼻科に行く予定なので一緒に子供も見てもらおうと思います。ありがとうございました!

こんにちは、心配ですね、赤ちゃんの時に熱がでて小児科受診し良くなったと思っていたんですが、その後も機嫌わるかったんですが、ある日枕カバーに血が付いていたので慌てて耳鼻科の先生に診てもらいました、中耳炎でこまくが破れてうみが出てきたとの事、言葉が言えないから泣く事で訴えていたんですね、それから、風邪をひいたら耳鼻科の先生に診てもらってましたが、気づくのが遅くて子供に申し訳なかったですよ。

鼻風邪だったのなら、耳鼻科の先生に診てもらったらいかがですか!
    • 0
この回答へのお礼

確かに耳のことは小児科では詳しくは見てもらえないですもんね…
明日私が風邪で耳鼻科に行く予定なので一緒に見てもらおうと思います。
どうもありがとうございました!

ちょうど、5ヶ月くらいは、訳もわからずなく時期です。

1週間くらいしたら、おさまりますよ。我が子も、そうでしたね。懐かしい。
    • 0
この回答へのお礼

なんで泣いてるの?なんて子供に怒ってしまいその怒っている自分が情けなくて落ち込んでだけど子供もギャン泣きの繰り返しでやっと寝たと思い下ろすと顔や耳を掻きむしって泣き出してとこの繰り返しです…
そんな時期も懐かしいと思える日が必ずくるんですもんね、頑張って向き合おうと思います。

黄昏泣きや、夜泣き、赤ちゃんには色んな泣き名称がありますよね。

たま~に2~3日、1週間泣く時があったり、早めの夜泣き開始かも?だったり、あるんですよね。でも、お母さんは訳が分からず焦りますよね。喋ってくれたら分かるのに~って不安ですよね。
眠たいのに、疲れてるのに、でも心配だし。今うちの子は1歳半ですが、通り過ぎて感じることは泣く理由なんてほとんど無くて仕事だったんだよな~と。
気付いたら終わってたとかそんな事ばかりでまともに理由探して向き合ってたらお母さんも疲れちゃいますよ(>_<)空腹と温度管理、オムツが問題なく泣いているのなら赤ちゃんは仕事しているんだと思うしか!みーんな、イラついたり、自己嫌悪に陥ったりしてます。あなただけじゃないです!子育て頑張り楽しみましょうねー♡
    • 0
この回答へのお礼

とても前向きに考えられるようなお言葉をありがとうございます!
私自身少し初めての子供で神経質になりすぎている部分があるのだと思いました…
先輩ママさんたちの貴重なご意見ほんとに勉強になりました!
ありがとうございました!