アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど停電しました。おそらく電力容量オーバーが原因と思われます。いくつか家電のスイッチを切ってブレーカーを戻したら復旧しました。
しかし、停電の際、マンションの隣の部屋からも物音が聞こえました。部屋を移動していたようですので、タイミングとしてもブレーカーのスイッチを確認しに行っていたように私には思えました。
そこで質問ですが、集合住宅において、ブレーカーのスイッチの強制OFFが共有されるといったことはありうるのでしょうか。
妄想というか、考えすぎだとは思うのですが、偶然にしては・・・と思い質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

電気関係の者ですが、そのような落ち方をするブレーカーを設置することはありません。


てか、フロア毎にあるブレーカーが落ちたらそれを復旧させるまで復電しません。(※)
ご自宅のブレーカーを復旧させただけで復電したならお隣さんの電力供給が落ちていることは絶対にありません。
ご自宅のブレーカーを復旧させて復電するようなら、お隣さんが”140474521”さんのお宅の電気を「盗電」していることになります。
「盗電」でもなくお隣さんの電力供給も落ちたという事であれば、電気工事ミスが疑われます。
非常に危険な状態です。すぐにマンションの管理会社へ連絡をして電気配線関係の検査をしてもらいましょう。

てことで、お隣に声をかけて確認をしましょう。
お隣も電気が落ちたなら、お隣さんへの事情説明は後で良いので管理会社へ即連絡です。

※自動復帰型ブレーカーと言う物もありますが、
 これは遠隔操作を行っている施設において使用されるものですので
 マンションやアパートで使われることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お隣に確認しましたが、停電はしていなかったとのこと。
また、当方の室内で盗電・漏電の可能性を検証しましたが、(あくまで素人目ですが、)こちらも否定できそうです。

迅速かつ的確なご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/03/01 14:56

あるとしたら、、、


盗電(笑)

アジアン地域では普通。
    • good
    • 0

>集合住宅において、ブレーカーのスイッチの強制OFFが共有されるといったことはありうるのでしょうか



まずありえないと思います。
若しも、階ごとの部屋をまとめて管理するブレーカーがあったとしたら、
それが作動した時には、あなたの部屋のブレーカーだけでは復旧出来ませんから。
    • good
    • 0

>いくつか家電のスイッチを切ってブレーカーを戻したら…



それは、あなたの住戸内のブレーカーということですか。

>集合住宅において、ブレーカーのスイッチの強制OFFが共有されるといった…

隣の住戸のブレーカーでなく、階ごと、あるいはいくつかの区分ごとにある主幹が同時に落ちることは、あまり考えにくいですが絶対にないとは言い切れません。
まれには起こるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!