アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年算数の問題で問題が
おとな1人と子供x人でバスに乗って、バス代を全部で1650円はらいました。バス代がおとな300円、子供150円の時、xは、7、8、9、10のどれですか。全部のバス代をxを使った式で表し、xにあてはまる数を求めましょう。
式と答え方法を教えてください。

A 回答 (8件)

文章そのままだよ。


>おとな1人と子供x人で・・全部で1650円
>おとな300円、子供150円
 300   + 150× x = 1650
両辺から同じ数300を引くと
 300 - 300 + 150×x = 1650 - 300
同じもの引くのだから=は変わらない
       150 × x = 1350
両辺を150で割る。同じ数で割るので=は変わらない
       150 × x ÷ 150 = 1350 ÷ 150
          x = 1350
>式と答え方法を教えてください。
 そんな算数の勉強方法は最悪なのですよ。こちらが問題。
 文章を読んで「全部で1650円」で「おとな1人で300」だから、1650-300=1350円が子供の料金、子供1人が150円なので、1350/150=9 と・・
 読み取れないとダメなのですよ。あとは、考えた手順を式にするだけ!!
 300  + 150x = 1650
大人1人と子供x人で1650

あるいは、 (1650 - 300)/150 = x

 たくさん本(マンガじゃない)を読んで、文章や会話から語られていることをイメージできるようにならないと。そのために、小さい時「読み聞かせ」をしたり、本がたくさんある環境で、大人も子供の前でたくさん読書して、本を読む楽しみ教えてきたでしょ
    • good
    • 0

300×1 + 150X = 1650


150X = 1650 - 300
X = (1650-300)/150
answer : X = 9人
    • good
    • 2

解らない数字を x として研鑽する事は中学生になってからと思いましたが、小6で習うのでしょうか。


どこまで x の使い方を習うのか解りませんが、次の式でどうでしょうか。

  1650円の中にはおとな1人分のバス代が入っていますから、
  300+150x=1650 → 150x=1650-300 → 150x=1350 → x =1350/150=9 → 9人。
    • good
    • 0

300+150・x=1650 ∴ x=(1650ー300)/150=9 (人) …Ans



方程式を使わないと、大人=300=子供2人 だから
1650/150ー2=11ー2=9 (人)
    • good
    • 0

1650円から大人料金300円を引くと、子供料金が1350円分となります。


子供一人で150円なので、1350÷150とすると、子供9人分の料金であることが分かります。
これを式で書くと、300+150X=1650
大人料金を引いたところなら、150X=1650-300=1350
人数を求めるところならX=1350/150=9
となります。
    • good
    • 0

物語の順場通り式を立てればできます。



「大人一人と子供X人が乗る」から、300+150X円が必要です。これが1,650円になったのだから、300+150X=1,650。
ということは、150X=1,650-300=1,350。だからX=9。

まだ移項が出来ないのなら、150円に7,8,9,10と順番に掛けたものを300円に足して合計が1,650円になれば良いから、
150×9+300=1,650で答は9人。
    • good
    • 0

鶴亀算と同じです。


大人は1人で固定なので子供を考えます
①子供が1人なら
300円×1 + 150円×1 = 450円
1650円との差は、1650円- 450円=1200円

②子供を1人増やします
300円×1 + 150円×2 = 600円
1650円との差は、1650円- 600円=1050円

③子供を1人増やと差は1200円-1050円=150円縮まりました。

④最初の差1200円を縮めるには
1200円÷150円=8人増やせば良いです。

⑤だから子供1人を8人増やせば良いです。
子供は1+8=9人

答えはx=9ですね。
    • good
    • 0

代数を使うのなら、まずはXが分かってる前提で、式を立ててみるんです。


大人1人分と子供X人分の料金を足すと1650円になるってことだから、それを式にする。
あとは習った解法で徐々に左辺を減らし、X=の形になるまでやればいい。

どの辺でつまづいたか書いてもらえればもうちょっと詳しく解説します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!