現在、大分年代物なのですが、rossignolのPow air x123という123cmのミッドスキーに乗っています。この板は譲り受けた物で、乗っている私自身はスキーを初めたばかりでまだ5,6回くらいしかゲレンデに行ったことがないような超初心者です。

スキーを始めた方なら皆目指すであろうパラレルターンを目標に練習をしているのですが、どうもキレイにできません、、、
ネットの情報を見ても、長い普通のスキー用の滑り方ばかりでちょっと違う気がします。
重心のとりかたや、ビンディングの後ろが短い(かつ丸まってる)のでその部分のエッジを上手く使う方法とか、、、?

短いスキーに乗っている上級者の方、なにか良いアドバイスを頂けないでしょうか。
乱文申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いきなり123センチでスタートって、凄いなぁ。

滑り方はybeat先生みたいなこと書けません。
自分も初めてスキーに行った時、先輩が「板とストックは俺のをあげるし、ブーツはレンタル。ウェアだけ持ってこい。」と言われて連れてかれた。
なんとか板を装着したら、いきなり突き倒されて、起き上がり方だけ教えられ、いきなりリフト。そして、ボーゲンも教えてくれないまま、背中を押されて止まれずに深雪の中に埋まった。ようやくでて来たら「起き上がり方と深雪から脱出方法がわかればなんとかなる。じやぁ〜な!昼はみんなで飯食うから正午にあそこに来いよ!」って去って行った。見よう見まねで、バーゲンで降りたっけ。
昼に板外したら、俺の板だけみんなのより特別に長いことに気づいた。聞いてみたら、レーサータイプで長くて硬い。初心者にはかす板じゃないでしょ!リフトに乗ってるだけで、足が抜けそうだと感じた。
それがトラウマで、北志賀竜王だけは以降行ってません。
    • good
    • 0

まず、スキー経験5~6回で綺麗なパラレルが出来たら、生まれつき神様から才能を与えられたギフテッドだと思います。



普通、123cmのMIDスキーであれば普通サイズのスキーと基本は何ら変わりません。初歩の段階でスピードさえ出さなければ、楽なだけです。
※POW-AIR123cmってトップとテール幅が同じという「黎明期」ならではの実験的な機種だったと思いますが、それによる癖のある板かどうかはわかりません。その後トップとテール幅が同じなんていうスキーは発売されてませんけど。
気になるならレンタルでイマドキの板を借りてみればわかるでしょう。

とりあえず
・リフト1本分まるまる超緩斜面があるスキー場を選んで、何もせずただ左右に重心を入れ替えるだけで滑ってみる。

・ターン中、外足1本だけに集中して滑り、内足は軽く添えるだけ。

・前後重心バランスは真ん中に乗る。といっても初心者が自分で思う「真ん中」は大抵後傾なので、前傾するくらいのつもりで。
    • good
    • 0

スキーの指導員です。


時々、子どもを教える時などに、ミッドスキーに乗ります。
長さは128cmのK2のパブリックエネミーという板ですが。

滑り方は、基本的に、重心をきちんと板の中央に持ってきて、
後は、左右の倒しこみで、滑ります。
短いので、板がすぐに小さく回ろうとするのを、押さえて(我慢して)
できるだけ大回りを心がけるようにします。

ビンディングの後ろが短いように感じますが、ビンディングはきちんと板のセンターに取り付けられていますし、バランス的には、長い板と変わりません。
滑り方自体も、長い板と変わりません。
後ろが丸まっているのは、
ジャンプして後ろ向きに着地したり、クルクル回って楽しむための板なので、そのような構造になっています。
後ろの方のエッジというのは、関係ありません。
ちゃんとカービングしていれば、自然と全部のエッジを使うはずなので。

アドバイスとしては、
できるだけ、大回りを心がけること。
足で板をずらさないようにして、雪面に板を押し付けるようにターンすること。
両足を平行にするのは、当然として、板を閉じずに、肩幅ぐらいに開いて滑ること。

こんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー、えぐれたコブの滑り方

スキーでコブを滑りますが、コブの中でもコブの溝が船底のようにえぐれている、言い換えますとコブの裏(横滑りでずらす面)が切り立ったコブが上手く滑ることができません。
ビビッて後傾になっていることが原因と思われますが、上手く滑るコツがありましたら、是非教えて下さい。お願い致します。バンクターンも外側の面が切り立っていて難しいところです。

Aベストアンサー

言葉でスキー操作が説明できればスキースクールはいらないし、本を読めば誰でも上級者。
難しいところですね。

スキーで後傾は全てNGなのでなんとか克服してください、後傾の原因は沢山あるので原因が特定出来にくいんです。
モーグル的な滑りは別として、イメージ的にはコブの腹を滑ることです。
ストック付くポイントは、コブのトップを目指すのも良いと思います。
視線は滑ろうとする次のコブです。
コブの腹を横切りコブの向こう側でスキーをずらしてスピードを制御し、スキーが真横になる前に次のコブへ移ります。
最初はゆっくりでいいのでスピードコントロール出来るようになったら徐々にスピードを上げてゆきます。
理想は谷まで落ちないこと、谷まで落ちると上下運動が大きくなるのでショックが吸収しづらくなるしスキーが跳ねると制御できなくなります。
上手な人ほどスキーを落とさないので体が上下しません。
デモレベルになるとトップの僅かなスペースでターンとスピードコントロールするので、落ちているほどのスピードでも体はわずかに上下するだけです。

やっぱり文章ではキツイです。

Q初滑りのお勧めスキー場を教えて下さい!



今年は、スノボーに燃えようと筋トレに励む、スノボー初心者です。
早速、来週&再来週の週末に初滑りをしようとあらゆるスキー場HPを検索している
のですが、情報がありすぎて、かえって迷っています。

関東方面で、この時期にオープンしているスキー場は少ないのですが、
昔(まだスキーをしていた時代)に初滑りに行き、雪がほとんどなく、がっかり
した経験があります。

もし、この初滑りの時期にお勧めのスキー場がありましたら、是非、教えて頂け
ないでしょうか???

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のお薦めは丸沼高原スキー場ですね。ただ,ここはライセンスが必要です。登録料金は1000円。簡単な試験があり,私が受けたときは片足をバインディングからはずし、10Mくらい滑って止まれるかどうかのみでした。
あとは皆さん同様「鹿沢ハイランド」「立山」がいいと思います。
人工スキー場「狭山スキー場」なんてどうでしょう。私はよく言っていますよ。

シーズンが始ってからでは「武尊牧場スキー場」「志賀高原」『菅平高原」のオクダボスですね。武尊牧場に至ってはゲレンデにはほとんどボーダーしかいません。
あと,私の経験上から言わせて頂くと転倒時大変危険なのでヘルメットなど着用されると良いかも。私は大会のコース下見中転倒して後頭部を裂傷。かなりのダメージを受けました。と言うわけで気をつけてやってくださいね!!

Qバックカントリースキーのビンディング

今まで、バックカントリーでスキーをやるときもゲレンデ用のスキーを担いでハイクアップしてました。そろそろ専用のスキーを買おうと思っています。
その際、スノーシューを使ってのハイクからシール登山に変更しようと思います。(そのほうが楽そうに見えるので。)
とはいえ、私は滑り重視なので兼用靴は使いたくありません。ゲレンデ用の靴でもシール登山可能なビンディングがあると聞きましたが、どこが出しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ビンディングに使うのは"セキュラフィックス"という製品ですね。

スポーツショップよりは、登山用品を扱うショップに製品若しくはカタログなどがあるはずです。


私も当製品とシールを3年位前に購入し使っています。

手軽にバックカントリーを楽しめるところは評価できますが、本格的なバックカントリーを求める方には不向きだと思います。

使用感など詳しくお知りになりたい場合は書き込みしてくださいね。

Qスキーのパラレルターンができるようになれば初心者卒業ですか?

スキーのパラレルターンができるようになれば初心者卒業ですか?

Aベストアンサー

指導員をしています。
それは、十分に初心者、初級者を卒業して、中級者の仲間入りです。

そして、中級者というのが、幅広くて、
急斜面をどんどん滑れる人も、パラレルができるようになったぐらいの人も、ショートターンがきれいにできる人も、ひっくるめて中級者と呼びます。

上級者というのは、
まあ例えれば、SAJ1級保持者以上の人を言うかな。

Qスキーの低速での滑り方。

スキー歴20年の41歳の男です。
ある程度の斜度とスピードがあれば問題ないのですが、、
緩斜面で低速で滑る場合、どうしても下半身が柔らかく使う事が出来ません。
ゲレンデでスキーのサイドカーブに任せて膝を左右に傾けて、
ゆっくりとカービングさせようとしても上手く行きません。
例えば左ターンの場合、膝を左に傾けていくと左スキーの外エッジに体重が乗ってしまい、
左にバランスを崩してしまいます。また下半身も固まったようになってしまします。
どの様にすれば低速で上手く滑る事が出来るのでしょうか?
スキーはオガサカKC-RVの170cmでブーツはレクザムのDATA97を使用しています。
ブーツは購入時にインソール(パワープラス)の作成をしています。
身長は177cm、体重は60kgです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kawasakinoridayo はおそらく私より上手だと思うのですが…
以前スクールで教わったことです.

低速でサイドカーブに乗ってすべるのは, 身体に滑走ポジションを覚えさせるのに良いとのことです. 左右のポジションを安定させるコツは, 両股関節を同調させて傾けていって, 体重が「内腰」に乗るポジションを探ること.
その際, 尻を後ろ, 状態を前に出し, 股関節を十分に曲げておくことで, 前後のポジションの安定範囲(?)を広げておくこと.
上記を, 外手で内脚の内腿を外に押し倒しながら行ったり, 外手を外腰に添えてターン内側に押し込みながら行うパーツ練習もやりました.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報