アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番お目にかかるのは何故だか年齢は「高校生」である。

この高校生が他の年齢層の大学生や社会人、高齢者などより圧倒的に多く、18歳参政権実施のだいぶ前から目立っている。

しかし、ここですごく疑問を感じた。

思春期&遊び盛り真っ只中の高校生がここまで政治の話題をメインにするであろうか?
政治の話題は学者など知識人レベルの話だし、一般人には非常に難解である(だったら知識や時間に比較的余裕のある大学生や大学院生の方が多くても良いはず。)。
高校生の話題と言えば普通は学校であった話、恋愛とか部活とか音楽とかスポーツとか映画とかファッションとかアニメとかゲームなんかが多いだろう。
自分が高校生だった頃は政治の話題なんてほとんど出てこなかった。

また、高校生を名乗るその面々は他の年齢層ユーザーに比べてハンドルネームやアイコン&写真、プロフィールなどがしょっちゅうコロコロ変わる輩が多いし、入退会を頻繁に繰り返している輩が多いし、何よりもアクセス時間とその頻度!!
平日(春夏冬休みを除く)の日中や真夜中の時間帯に頻繁にその政治系SNSへの書き込みがやたら多い。→「あれ、学校は?」ってなるでしょう。

また、この高校生たちはこぞって自称自民党支持者特に安倍首相のファンでみんな保守思想。→他の政党支持者が全くいないのが不自然だ。

そして、同年代や大学生などよりも親子ほど年の差のある大人の人たちばかりに友達申請してくる。

以上の事からこの政治系SNSに目立っている「自称高校生」の大半は「なりすまし」と考えて差し障りないだろうか?

あなたはどちらだと思う?

①本物。今の高校生は昔と違って遊び盛りじゃなくて社会時事には敏感なんだよ!!

②なりすまし(具体的理由もお願いします)

質問者からの補足コメント

• どう思う?

まあ、中にはごく少数だろうけど本物もいるでしょう。

なりすましなら高校生じゃなくてもいるだろうしね。

ただ、何故なりすましの彼らは高校生を名乗る人が多いのかは不思議です。

A 回答 (6件)

補足に、そのSNSのサイトのURL貼ってくれますか?

• 1

映画とか部活動やアニメをこの子供達は親からのマインドコントロールで興味がありませんよ。

• 1

日本青年協議会は国立長崎大学のエリート右翼国粋主義の子供達その子供達がSNSで安倍政権を支えています。

自民党の中の国粋主義者は安心して眠れます。
    • 1

SNSっていうのが高校生というか、若者らしいですよね。

こればかりは、調べる方法がありませんので、どうしようもありませんが・・・

内容の傾向から判断することは出来ませんか?
社会人経験が未熟であれば、書けない、或いは非常にチープな内容になってしまう場合があります。

例えば、子供達への政策について、自分が育てる娘息子がいない年齢では書けない、分からない内容もありますよね。
それを、リアルに書き込んでいる高校生がいれば、それは「自称」の可能性があるかも知れません。

「政治のSNSで、安倍氏を将軍か天皇のように賛美している人々しかいない。」

この部分は全く不思議ではないですよ。

いわゆる権威主義、強いものに従うという心理を持つ人々というのは、
「信じる」
っていうことが、考えのベースになっていることが非常に多いです。

さらに、今現在の自民党の極度の支持者というのは、一度信じた人は、絶対に信じてしまう感じです。
安倍氏は、それなりにヘマや、嘘、総理としてみっともない行動をしています。

ですが、みっともないことさえ「こういう理由で正しいのだ」という理屈をこじつける人が多いでしょう。
絶対批判はしない傾向がある人が多いですよね。

で、こういう傾向がある人って、宗教にはまっている人にそっくりでしょう。
教祖を神格化している人々と同じです。
何が起きても、教祖様の言う神が助けてくれている一環、修行だと思えます。
だまされることさえ「修行」として理解し、教祖様を信じ続けていれば、これも糧になる、と、全財産を教祖にお伏せし、ドMを地で行くような人もいますよね。

条件がそれなりに厳しいのですが、これらの効果の相乗効果が生まれると、延々安倍について語れる、安倍賛美が出来る、こういう人間が出来ますよね。

権威主義的な素養を持っていて、さらに宗教がかった人が、韓国や安倍氏に興味を持つと、これ、延々そういうことに対して熱中出来るわけです。

一方で、普通の人はどうですか?
総理だろうと何だろうと、バカをやっていればバカだと思うし、うまくやればやるじゃんと思うだけです。
そんなに政治について、延々話す話題もそうそう無いわけですよ。

こういう状態を相対的に見れば、SNSで、安倍氏や韓国の話題ばかりが目立つ理由になりますよね。
他の人は信者の素養が薄いのですから、SNSでグループを作って話そうなどとそもそも思わないわけです。

そうなると目立つのは?

宗教的な信者タイプの人が、繰り返し繰り返し書き込み・・・
一般人が、「一」をネットで書き込むごとに、熱中した人々はどれだけ書くかという話です。
熱中しているんですから、「十」でも「百」でも書くでしょう。

そうすると、ネットでリソースを大量に使うのは誰なのか。
自ずと答えが出てきます。
ネットの書き込みと人口分布に相関性はないわけです。

ネットの書き込みは、情熱がある少数がネット上のコンテンツのほとんどを形作っている、そういうわけですよ。

こんなところで、何か判断の助けになりますかね?
    • 1

そんなSNS知らない。

あれじゃない?
民進党その他の泡沫野党のじゃ?
高校生と言っても、在日なのでネット工作員かと思われます。

ぱよってるかどうか見りゃすぐ分かります。
    • 1

どちらなのかはわかりませんし、特に興味もありませんが、あなたが「なりすましだ」と考えることには、何の差し障りもありません。

その相手に対して、「おまえはなりすまし高校生だろう」などと言ってしまうとまた別の問題になりますが、心の中で「なりすましだろうな」と思うことは、問題ありません。
    • 1