プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

額面23万の給料だと社会保険、税金など引かれたあと手取りは何円くらいになるのでしょうか。
都内在住と仮定して教えてください。

A 回答 (3件)

大雑把な計算だと


>額面23万の給料だと・・・通勤交通費込みの総支給額とした場合
  ×85%・・手取り19.6万前後
  ×80%・・手取り18.4万前後
 違いは、住民税が含まれるかどうか・・含まれる場合は80%を、含まれない場合は85%をめどにして下さい
・引かれる物・・雇用保険料・健康保険料・厚生年金保険料・所得税・(住民税)
 年度の途中入社だと、住民税は引かれません(支払う必要がある場合は、ご自分で納付書で支払うか、会社に届けて給与天引きにするか、になります)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2017/02/26 13:01

給与支払額23万+通勤手当1万とします。


年齢は40歳以下で介護保険加入前とします。
扶養家族はなしとしています。
お勤め先の健保組合により多少前後します。

社会保険料
①健康保険 11,952 約5%
②厚生年金 21,818 約9%
③雇用保険   960 0.4%
④保険料計 34,730

税金
⑤所得税   4,590
⑥住民税   8,600

①は健保組合によって少し差が
あります。
②は全国共通
③は4月より下がる予定

⑤で源泉徴収される所得税は年末調整で
6,300円ほど還付されます。

⑥の住民税はこの所得で来年6月から
課税され、月々天引きされる金額です。
今年6月からは前年の所得で課税されます。

ということで、
当初は、④と⑤で約4万の天引きで
手取19万となります。

明細を添付します。
「額面23万の給料だと社会保険、税金など引」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい詳細画像もわかりやすい説明もとても参考になりました!

お礼日時:2017/02/26 13:02

簡易的に額面の80%で表現することが多いそうです。


23万でしたら184,000円になります。
また、「給与手取り計算」ってサイトがあります。
必要事項を入力して計算してみて下さい。
http://e-kyu.com/muryou/tedori.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね、とても参考になりました!

お礼日時:2017/02/26 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!