アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性Ⅱ型です。
20年、同じクリニックに通っています。
仕事はできませんが、家事などはできます。

今、障害年金を申請したいと思っていますが、かなりひどくないと申請は通らないんでしょうか。
とても、厳しいと聞きました。

受け取っている方は、どのような症状でしたか?

A 回答 (4件)

20年もの闘病生活を送られているご苦労を、同病者としても、お気の毒に存じます。



双極性障害は、ほぼ再発が避けられない病ですので、やっかいですね。私も9年闘っています。

ご質問の通り、年金受給の判断は、症状の程度によります。ただし、症状は人それぞれなので、どういう判断がされるかは、専門家でもない私にはお答えできません。

まずは、障害年金(精神)専門の社会保険労務士の先生と、まず、よく相談されたほうがよいかと思います。

社会保険労務士の先生でも、この分野に強い方でないと、なかなか難しいそうです。

就業不可で、日常生活にも支障があるようでしたら、相談される価値はあると思います。

ご自分での申請は、かなり難しいと思います。(ハードルが高いです。ノウハウも必要だそうです)

そもそも、ご自身で受給申請できるほどの症状レベルだと判断される懸念もあります。

例えば、私はフルタイム勤務ですので、受給は困難です。

無料相談に応じてくれる、社労士の先生もいらっしゃるようです。

あとは、主治医の先生の診たてと診断書の内容次第ではないでしょうか。

一見して障害が明らかな人工弁やペースメーカーと違い、精神は外見上判断が難しいので、申請されるのであれば、万全の準備でのぞまれた方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっってもためになりました。

主治医とよく相談して、社労士さんも探して相談してみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/03/01 21:16

去年の9月から、審査が厳しくなり、


支給ストップかかった障害者さんが続出しました。双極では、徘徊や、深夜に器物損害とかじゃないと、貰えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
わたしは軽い方なのかもしれません。

今は少し考えてみた方がいいかもですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 21:15

初診から一年半たった時点から申請は出来ます。


精神の場合、更新があるので一生受給できる保証はありませんが、あると安心はしますよね。
主治医に診断書を書いてもらう必要があります。
一度、ご相談なさってみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まずは主治医に相談!してみますね。

お礼日時:2017/03/01 21:13

躁うつでは無いが、精神と発達障害者の障害者年金の受給は大変厳しくなっています!統合失調症の人も一方的に切られたみたいです。

精神病院に入院した方は、障害年金すぐ通りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
私は入院を勧められましたが断ってしまいました。
働けないので本当は年金があれば助かるのですが…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!