プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語 ペラペラ

英語ペラペラな人!
なんでペラペラ?
どやって勉強したー?

教えてください!

A 回答 (3件)

カナダの大学に通っているものです。


私は高校までは日本のごく普通の学校に通っていましたが、流暢な英語を話す方に憧れて1年はカナダの語学学校に通い、必死で勉強してカナダの大学に入ることができました。
英語が全く意味不明だったわけではありませんが、最初の頃は何を言ってるのかさえ理解ができず、yes.no.で応答していました。言ってることが理解できず落ち込み、話すことが怖くなることもありました。よく考えてみると、日本人は間違えを恐れます。日本以外の国の方と話をしていたりメールをしていても文法なんてめちゃくちゃです。だから、私は最初は幼稚園児が効くようなリスニング教材、ドラマ、アニメなど何回も何回も見たり聞いたり。そのうち段々何を言っているのかわかってきます。あと、大事なのが、わからないフレーズが出てきたら調べる。それを理解した上で、今度は自分で話してみる。その繰り返しでした。また、独り言で英語を話すことも効果がありました。一人二役、1人三役でひとりで会話するんです。笑 もちろん誰もいない部屋でやりましたが。
側から見たら変な人ですが、これがとても効果がありましたね。こういうときはなんて言えばいいんだろうとか、わからないところをわかるようにしてそのフレーズを覚える。その繰り返しです。わからない単語や、言い回し、スラングなどだんだん自分のものになっていきました。
カナダ在住4年目ですが、生活する上であまり困ったときはありませんが、私もネイティブではないので、完璧ではありません。その時は大学の先生に聞いたりインターネットで調べたり。大事なのは毎日英語に触れること。それと、1000回やっても覚えられなかったら諦めるときめて、実際1000回やるまでにフレーズなどは覚えます。
少しずつですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

大学生の時大学と英会話学校をダブルスクールしました。

そのあと、教員になり、ALTの先生と話さなければならない立場になりました。
そのあと、自分の意志で、アメリカの大学院の日本校で、英語教育学を英語ばかりの授業で学びました。
その時、私が比較的早く英語を習得できたのは、中学、高校時代の文法の勉強が役に立ったと思います。
ですから、今のうちに、日本語や日本についての英語の言い方をしっかりと学んで下さい。
    • good
    • 0

私の父はカナダに無理やり行かされてそのまま過ごせと言われ何もわからないままだったけど、英語を聞いているうちにこう返せば良いとおもっ

て、簡単な英語で受け答えしてたらいつの間にか英語がわかるようになってたと言ってました!曜日も英語で言えなかった父が今は英語ペラペラで、海外交流も仕事でしています!!!私の父はそうでしたが、そういうような話はよく聞きます!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!