アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の後輩(30代半)が、新築(約2500万前後)を
頭金なしでのフルローンで購入しようとしています。
(均等で月/7万円以上の返済 30年以上)

 その話を別の同僚に話していたのですが
その同僚 後輩が席を離れた時 私に
下記の事を言いながら 無理だよと言ってきました。

・今まで、貯金をして来なかったのに無理
・通信費(スマホ料金、ネット料金、主にゲーム)が、
月4~5万
・いろいろな新製品を割と買う
・ファッションにこだわりがある

 私としては、同僚とはいえ
他人の買い物 面倒なのと、あまり興味が無いので
「払えるんじゃないの?」と答えましたが、
今日 暇でする事が無いので暇つぶしで質問してみました。

 年収350万円にも満たない
この同僚 今まで、別に貯金していなくても
新築ともなれば 生活費の使い方の改善程度
 そんなに、難しい事じゃないですよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今、回答を見て思い出しましたが
    ローン審査中らしいと話していたので
    個人的に「頭金」無いなら

    「今から返済と同じ額を毎月 貯蓄をしてみたら?」と
    言いかけたが、止めました。

     怒りますよね?言ったら???

      補足日時:2017/02/26 18:28

A 回答 (10件)

パッと目、個人的には生活スタイルの見直しをしないと30年以上にわたってコンスタントにローンを払い続けていくことは難しいように思います。



ちなみに一般的に住宅ローンの借入額の目安は年収の5倍と言われています。その場合年収が350万円だと1,750万円。
また、フラット35では年収400万円未満の場合、返済負担率が30%までという制限があります。その場合恐らく2,000万円ちょっとが限度で2,500万円はきつい気がします。

それでも銀行などの金融会社は貸してくれそうに思います。ローンを払えるところまで払ってもらい、払えなくなったら抵当権があるので引き取って売ってしまえば、総合的には利益が出る、、、と判断しそうだからです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 なるほど、銀行て怖い

お礼日時:2017/03/02 22:05

「最低限度程度の常識」をお持ちの人物で有れば、支払いはそう難しくないでしょう。


ローンの審査に通った場合、それは「支払えると金融機関が判断した」事を意味すると思います。

>怒りますよね?
私なら怒りませんが、怒る可能性はあると思いますし、他人の財布の中を詮索するような事は失礼であるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 確かにそうですね

お礼日時:2017/03/02 22:05

無駄遣いしていると言う事は返済能力が有ると言う事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/02 22:05

> 「今から返済と同じ額を毎月 貯蓄をしてみたら?」と言いかけたが、止めました。


余計なお世話です。言わなくて正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 そうだと思ったので止めて正解ですね

お礼日時:2017/02/26 19:29

    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2017/02/26 19:29

まず頭金なしで借りれる銀行ってのが一番問題のような。


ひとり奴隷をみつけたってところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 成程 そうですよね・・・

お礼日時:2017/02/26 19:29

そんなに能力があるならある程度積み立てて申し込んだらお互いによいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/26 19:28

いま現在、未婚?既婚?


実家暮らし?賃貸?
それにもよるでしょう。

既婚で賃貸なら奥様と協力して払っていけるかもしれません。

未婚で実家暮らしで貯金もないなら
余程心を入れ替えないと厳しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 未婚の実家ぐらい 両親共働きで
両親も一緒に住むようです

お礼日時:2017/02/26 19:28

お若いのに返済不能です


頭金なしがありえない
甘いお考えやけどしないようにご注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>頭金なしがありえない

 まぁ~確かに私も家を買う時に
頭金を貯めて買いましたが、
「頭金なし」という返済例の広告を見た事あるので
無しでも ローン組める程度と考えていたので
「頭金なし」で買う人もいるんだと思っていました。

お礼日時:2017/02/26 18:24

おそらく無理でしょうね。

途中で手放すことになるでしょう。
今まで貯蓄できない人が改善できるものでもないでしょうし、
仮に改善したところでなんとかなるものでもない。
前倒し前倒しで返済していかなければならないのでね。
前倒ししないと最初は利率だけで元金が減っていかないし
定年後完済ってことですし。
再雇用だって今増えてきていますけれどそこそこいい企業でも
ボーナスカットで今より月給も下がる、
無理な状況しかない。

甘いですよ見通しが。他に家を立てれば固定資産税も発生するわけですし新築の場合高いですし
税金滞納すれば税金にも延滞金が尽くし下手すりゃ差押え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>今まで貯蓄できない人が改善できるものでもないでしょうし

 私は、欲しいモノがあると
貯めて購入していたので 貯金を簡単に考えていました。

 今まで貯蓄できない人にとっては、
難しいモノなのですかね?

お礼日時:2017/02/26 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!