プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近口臭に悩んでいます。

この前歯医者に行ったのですが、「歯石取っとくね」と言われただけでした。
唾液を飲み込むんだ直後だけ鼻息も臭います。
もう人と話すのも辛いし、くさい、という言葉が教室から聞こえてくるとどきっとします。

唾液も少なくないし鼻呼吸もしてるし、しっかり歯磨きもしています。

中学校に行くまでにどうにかして治したいです。原因は何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

口臭は口からくるものと内臓からくるものがあります

恥ずかしいかもしれませんが
歯医者さんに相談して
口臭ありますか?と聞きましょう
歯医者さんであればにおいで口からか内蔵からか分かるはずですから
勇気を出して相談しましょう
    • 0

家族に口臭がするか聞いてみましょう。

本当はしていないのに、本人だけが口臭があると思い込んでいるということも珍しくないようです。
他人でも口臭が感じられるようなら歯医者に行って、口臭が気になるともう1度相談しましょう。
    • 0

副鼻腔炎か蓄膿かもしれないですね。

ご両親に耳鼻科に行きたいって相談してみたらどうでしょうか?
    • 0

途中で送信になっちゃってごめんなさい。

粘り気のあるものが口の中にあるなら後鼻漏(コウビロウ)と言って唾液ではなく炎症で鼻水が粘っている場合があります。
これだと唾液を飲み込むなど特定の動作をした時に鼻の中のにおいがまわって臭いと自覚する時があります。

歯医者で何も言われてないのならもう1つの可能性は内臓からの胃酸の逆流です。
この場合は酸っぱいにおいがするのではっきり分かると思います。
こっちの場合は内科です。
    • 0