プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月17日に卒業式(卒業する方)があるんですけど、不安で悩みます。私は結構なあがり症なので緊張したら吐き気がして「みんなの前で吐いたらどうしよう」とか不安で、、、 どうしたらいいですか?
本当は”もう出ない”と決めていたけどやっぱり出た方がいいと思い、必ず出ると決めています、、、
ここからが本題

1 緊張して吐き気がしたらどうしたらいいか
2 卒業式はあっという間に終わりますか?
3 皆さんの時の卒業式はどんな感じでしたか?

是非教えて下さい。

小6女子より

質問者からの補足コメント

  • BAは詳しく書いてもらった人にします。お二人共ありがとうございました

      補足日時:2017/02/27 21:56

A 回答 (2件)

卒業式は基本、人の話を聞いてるだけで緊張する場面はあまりないです。


緊張するのは壇上で将来の夢などを言うことだけです。もしこれをやるとなれば人の顔を見ず前を見て大きな声で言えば大丈夫かと…。確かに緊張はしますが一瞬だけです。
正直、式中ははだるいとしか思いませんでした笑
でも卒業式出ないのは本当にもったいないと思います。後悔すると思いますよ。
友達と会えるのも最後だからぜひ出てくださいね。
勇気を持って頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!頑張ります!

お礼日時:2017/02/27 21:45

そういう時は酔い止めを飲んでおくと良いと聞いたことがあります。


私の知り合いが超あがり症で吐き気が凄く、えづいてましたが、重要な会議を酔い止めで乗り切ったと話してました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?知りませんでした。。。1回やってみたいとおもいます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/27 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!