プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのまわりで、天才肌とか、誰が見ても才能がある人って、どんな気質をしていますか?

何かエピソード教えてください。

A 回答 (4件)

極度に集中力が高く、余計なことを気にしません。



不要なことを極度に省き、関心を示しません。

自分の関心のあることについては、妥協しません。
    • good
    • 1

グータラ、チャランポラン!


でも、ここぞと言う時に我々には出来ない事が出来る。

英語が、全く喋れないのに、アメリカに行かされて当時最先端のシミュレーション技術を習得して来た。英語は分からなかったけど、黒板に書かれた数式だけで、全てを理解して来た。ありえないでしょ!
英語力ゼロだから、空港での乗り換えも出来ない人。「あなたは神を信じますか?」と話しかけて来た人に聖書を買わされた代わりに、飛行機の乗り換えを助けて貰って、何とか帰国。
その後、自分の上司になったんだけど、提出したレポートをチラッと見ただけで、ココとココを書き直せと指摘。確かに言われた通りだった。直前まで、キャバクラに行った時にチュウした女の子の人数を数えてたくせに、なんでこんな切り替えが出来るんだ〜!同僚も、あんなチャランポランな上司に直されるの悔しいよなと言い合ってました。
沢山の逸話を持つ、面白い上司でした。
    • good
    • 0

秀才はお利口さんタイプとか、ソツがないのですが・・。



天才となると、天才の分野以外でも、何か個性的であったり、こだわりがあったり。
悪く言えば、ちょっと変人なトコを発揮してますね。
いわゆる「天才と狂人は紙一重」というヤツ?
ある部分で、妙にガキ(純粋?幼稚?)だったり。
天才性に匹敵しないまでも、マイナス面や弱点,欠点がある人が多いですね。

たとえば、私の知り合いの天才は、社会的地位もある立派な大人なのに、些細なことが許せず、公の場で声を荒げたりしますよ。

著名人で言えば、典型的なのが鳩山由紀夫元首相など?
東大からスタンフォード大に進み、工学分野の博士号を取得してます。

しかし政治家,首相としては、明らかに奇人変人で・・。
実際にも海外では、「ルーピー(間抜け)」と評されてますね。
日本の様な先進国の首脳で、そんな評価を受けた人物は、他に思い浮かびませんが。
自国民からも「売国奴」とまで言われる奇行ぶりも発揮してますし。
自分で立ち上げ、代表まで務めた民主党からも、追われる様な形で離党してます。

もしそのまま工学分野に進んでても、変人科学者だったでしょうけど。
スゴい発明とかもしたんじゃないか?などと妄想しますが・・。
政治分野に進み、政治家としては頂点を極めたものの、世界中から、狂人に近い評価や扱いを受けてます。
    • good
    • 0

数学ができる人は字が下手。



恋愛や結婚相手が美男美女でない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!