プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は先進国の中では最安に近い値段でたばこが販売されている。
昨秋に自民党議連が受動喫煙対策として1箱1000円を申し入れたことをきっかけに
注目が集まるたばこの価格。あなたが考えるたばこの適正価格は?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    たばこ1箱1000円どうする? 「庶民の嗜みなのに」「適正価格は1400円」
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/67d4d2f9942 …

      補足日時:2017/03/14 12:50

A 回答 (21件中1~10件)

1500円ぐらいでしょう。

他人が吐いた煙が洋服や持ち物に付着。そんな日は念入りに洗髪しないと臭いが取れないので、余計な水道代とシャンプーを消費します。ファブリーズも大量に消費するし、臭いが取れない場合はクリーニングにも出します。髪に臭いが付着しづらいスプレーも持ってます。喫煙者のせいで余計な出費をさせられているんですよ。吸ってる人はこれだけ他人に迷惑かけてるんだと自覚しろよって言いたい。
    • good
    • 3

今の価格でも高すぎる。


まぁ、ほとんど税金ですからね。

今の半分くらいでいいんじゃないでしょうか。
あまり欲張って高くするとヤミ煙草が出てきます。
北朝鮮が作ってましたが、堂々と日本に流れてくるかもしれませんね。
それがミサイルを作る資金となっても、1箱1000円などと明らかに法外な価格をつけておいて文句言うのはおかしいでしょう。
    • good
    • 2

本体価格300円税金200円の500円が妥当


大体、税金に消費税をかけるのは2重課税だと思うが..
    • good
    • 0

たばこ税を無くせばいいと思う。

たばこ税だけ上げても意味がない。上げるなら消費税やその他の税金を上げた方が良い。適正価格は1箱200円+消費税でいいと思います。
    • good
    • 2

僕はタバコは一切吸いませんが、1000円はいくらなんでも高いんじゃないでしょうか


先進諸国は、軒並み1000以上のようですが、だからと言っていきなり倍以上に引き上げるってのは荒っぽい
自分の嗜好品がある日からいきなり大幅に値上げしますなんてなったらどうします? やめてくれよってなりますよね
喫煙者に対して僕はいいイメージは持ってません ポイ捨てする輩もいるしね
現行のままでいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

増収分の半分を子育て支援に回す、という事なら千円に賛成。

三分の二が使途自由という今の率なら六百円、何故?やめて四十余年、当時の価格も忘れたし、関心は薄い。
    • good
    • 0

タバコが趣味な人もいるので、500円くらいが妥当かと

    • good
    • 2

物価の推移を同じ自動販売機で販売される缶ジュースで例えるといいと思います。

かつて自動販売機の缶ジュースが1本100円だったころの煙草の値段が確か180~220円程だったと思います。現在缶ジュースが1本130円であることから、当時とは流通コストや収益性も違うでしょうが30%増で260円前後が妥当だと思います。
    • good
    • 0

1200円ぐらいでしょうか。

1000円だとやめる気が無い人が多数居そう、1000円を上回るのが理想です。たばこをやめることが出来ない国会議員の意見は不要です。やめて20年になりますが、吸っている人に意見を聞いたら、間違った方向に進んでしまいます。
    • good
    • 5

最低1500円で、できれば2000円位。

父が先月、喫煙から起こる病気の肺気腫で苦しみながら死にました。医者いわく、首を絞められている状態で、息を吐くことができなくなって、最後は窒息死です。肺気腫は、現在治療法がありません。この肺気腫は、受動喫煙者にも同じように起こり得ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!