プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車を一括で買う場合、親の許可はいるのでしょうか?

自分は19歳です

A 回答 (5件)

婚姻歴がない場合、必ず保護者の承諾が必要です。

    • good
    • 0

はい、あなたが未婚(離婚者を除く)なら親の同意が必要です。


No1さんの契約を取り消しについて、補足します。

仮に、親の同意無しに車が購入できた場合、
あなたが25歳になるまでは、親は、その車を購入先に返却すると、
購入代金が全額取り戻せます。
これが、法律で定められた契約の取り消しです。

販売店は、非常な不利益を被るので、
未成年者には車を売らない、となります。
親の同意≒親名義での登録になります。

例外は、既婚者(離婚者を含む)は、未成年でも契約できる。
 親は、契約の取り消しが出来ない。
小遣いで賄える日常品などの購入(これも法的には契約)はできる。
    • good
    • 0

>軽自動車を一括で買う場合


はっきり言って、意味不明です、理解しかねます。
そんな人を相手にまともに契約なんか・・・・・・・どうでしょう。
    • good
    • 0

販売業者次第。



販売業者は未成年と契約できますが、親権者はその契約を一方的に無効に出来ます。
販売業者が返品のリスクを許容してくれるなら買えます。
ですから親子共に親しい販売業者でなければ買えないと思います。
    • good
    • 1

はい。


満20歳未満の者が契約をおこなうときは、
親権者(両親など)の同意を得る必要があります。
親権者は、未成年者がおこなった契約を取り消すことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!