電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護職と看護助手で迷っています。人助けの気持ちがあるのでどちらか就きたいのですが、どちらもメリットデメリットあり、決めかねています。
介護職は今後超高齢社会突入により、まぁ給料上がるだろうという展望と、社会福祉士取得により結構給料上げられる見込みがあるところです。ただ、職場体験で老人施設を体験したのですが、あまりお年寄りが好きになれなかったかなーというのが正直な感想です。

看護助手に関しては、対象者が病気を持つ人で、僕はそういう困難を抱えた人を助けたいという気持ちがあるので、老化はみんなが通る道ですが、病院の人は助けたいという気持ちが強く働きます。また、年齢もばらけているため、高齢者しかいない介護職よりいいかなと思います。
デメリットは給料です。看護学校通えば准看護師になれるかもしれませんが、働きながら通うのは困難ですし、受験などもあるため、正直その気力は現状湧きません。普通にしてたらずっと低い給料のままという不安があります。高齢者社会により、介護職だけでなく看護助手も国の施策により給料が今後上がるでしょうか?

どのような観点からでも良いので、アドバイス下さい。お願いします。
ちなみに今春大卒の男です。看護助手が女ばかりなのは気にしません。

A 回答 (5件)

追記、介護職の給料は当てにならんよ。

国のナンチャラで上がる⁇絶対にあがりません。奇跡的に1万上乗せ?しても、焼け石に水です。回答者で夜勤込みで、手取り20万と言う人も居ますが眉唾。たまに、そんな施設がありますが激務です。最近は福祉大学なんかもありますが、馬鹿な世間知らずの坊っちゃま、お嬢ちゃまばかりです。中卒、高卒で十分!働かず口ばかりの糞馬鹿大卒野郎が極稀に職員で居ますが、精神的なイジメ?職員から反発を受けて退職するのが落ちです。しかも、鬱になり病院通いの廃人コースになってしまいます。
    • good
    • 0

老人さんを好きになれないなら、病院での看護助手ですね。

しかし、親御さんから大学に行かせて頂いたのに、福祉の道や看護助手に就職するなんて親不孝者ですね。嫌味ですみません。でも、事実なので。看護師になるなら別ですよ。文章からして、この業種に似合わないと思います。折角、大学まで行かせて頂いたから、他の仕事を探すべきですよ。大卒で手取り15万じゃ嫌でしょう!
    • good
    • 0

高齢者が好きになれなかったのなら、介護職に就かないでください。


給料が安いところがほとんどです。
介護職は、あなたに向いていません。

私は、介護職7年目。
介護福祉士手当て、処遇改善手当て、夜勤五回手当てが付いても、手取り20万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、高齢者が対象なのに高齢者が好きになれないならそもそもだめですよね。

国家資格保持して夜勤ついてもその金額なんですね、現実は酷ですね、ただ今年の4月から一ヶ月1万円国の施策で上がるのはかなりの朗報だと思いました

お礼日時:2017/03/03 15:05

介護職は 各人に仕事をまかされる専門職です。


看護助手は とりあえずは雑用係です。看護師等の指示で働きます。
どちらが向いているかは本人次第ですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらかといったら仕事任された方がやりがいを持って出来ると思います。
看護助手は言い方変えればパシリとも言えますから

お礼日時:2017/03/03 15:06

看護助手の場合必ずしも患者さんと接すると言う事でも有りません。


看護師や医師が使う医療機器や医療器具の準備を行ったり使用済みの医療器具の回収を行い洗浄し殺菌(専用の器具)したりと
補助的な仕事をしたりもします。
どの様な役割になるのかは勤める医療施設によっても異なります。
そこから准看護師になりたいと言う事になれば、3時迄は仕事をしてそこからは看護学校へ通うと言う事も出来るでしょう。
給料の面だけで言えば、介護職よりは看護助手の方が労働内容と金額とを考えれば良いでしょうね。
給料が上がるかどうかと言う面で言えば、看護助手は医療施設で決める事が容易でしょうが介護職はそうはいかないのが
実態でしょうし、国は口先だけですので介護職の給料が大きく上がる事は現時点では期待しない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に給料は平均的に介護職より上ですか?ハローワークの求人をよく見てるのですが、基本給では若干ではありますが、介護職の方が平均的に2万くらい上ですよ。
看護助手でものちのち昇給があるからそうなるのでしょうか?確かに介護職はほぼ昇給ないと思います。

それと医療期間の場合そんなに勤め先によって給料変動しますか?

お礼日時:2017/03/03 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!