プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在20代後半で、今まで看護師をしていました。
1年ほど海外生活を経験し、いろいろと思うところがあり、現在「子供の未来を守る・広げる」ような仕事をしたいと思っています。肉体的にも精神的にも、もう病院で働くことは考えていません。また、看護師の資格を活かせることがベストですが、必ずしも看護師には拘っていません。
小児・老人訪問看護や、JICAなどもインターネットで検索し候補にはあがっています。
他にもっと選択肢があると感じているのですが、うまく表現できず、検索等も十分ではないと思います。どなたかそういった仕事に携わっている方、もしくは知っている方いましたら参考までに教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと老婆心から。


看護師も、病気になったヒトの「未来を守る・広げる」つもりでなったのではないですかね。で、明の部分と暗の部分を見てしまった。
子どもに関わる仕事も、明と暗がありますよ。同じ轍を踏みませんかね。これだけ離婚が多い中、教育の仕事と自身が子どもを育てて痛感しましたが、父性と母性は自然に備わるものではないようです。
家で彼とセックスしたいために、「どこかで晩飯もらっておいで」と雨の日も追い出される兄弟。近所では、断れないママ友が困っていました。合わない長子を、「(手に負えなくて嫌いだから)どこか預かってくれるところはないですかね」と真顔で相談しに来る母と祖父母。「深く入り込んではいけない、そこまで他人が背負ってはいけない」と葛藤し、助けられなかったことなど、理不尽な部分は、職場の人間関係のみならず、やりがい喜びを感じるはずの仕事内容でも、それだけでは済まないこともたくさんあります。
せっかく取った資格です。私はそれをいちばんに利用し、できることを探るほうが建設的と考えます。20代後半ではもう夢から「入る」時期ではないと思うんです。よくお考えください。もうアナタは仕事において誰かを教育指導する歳になりつつあります。年をとった新人は、年下の先輩を当てはめにくくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございますm(_ _)m
最もだと思います。
ただ、今までは看護師を「仕事」とだけ考えてやっていたため何の目標や目的もなくやっていました。そこにずっとモヤモヤしていて、ようやく自分がやりたいと思えることが見つかり現状に至ります。今後大変になることも覚悟しています。
まだまだ未熟ですが、もっと考えてがんばっていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/17 19:22

「子供の未来を守る・広げる」の範疇は何でしょうか?


世界の子供でしょうか? 日本の子供でしょうか?
世界の子供と云う視野があり、生きがいとお金なら生きがいの方を優先させたいと云うのですと、海外で活動する大きなNPOを検討項目の一つにしてください。
専門家ですと判るように、日本のNPOは技術系専門家の層が欧米系に比べて圧倒的に薄いです。ただ、海外に技術系専門家が入り込みますと層が薄い分、泥沼のように抜け出ることは困難になります。ちょっとした、覚悟が要りますし、世界一暮し易い日本とは生活環境が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もNPOは興味があります。現在は日本の子供たちについて考えていますが、将来的には海外も考えています。将来性も考えて検討したいと思います。

お礼日時:2016/01/17 19:30

児童養護施設

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/17 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!