1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は現在32歳。ADHDとパニック持ちで自宅にひきこもり気味になっています。去年の夏にデイやB型の作業所に行ってましたが作業所が閉鎖になってからは全く行ってません。今かかりつけの病院内に障害者の自立支援施設があり、そこをショート(1泊〜)と住居型どちらかで使わないかと相談員さんの方からお話が来ています。うちの両親の声が大きく落ち着かない事や病気に対して理解がなく、早く働くことを強要されたり、理解のない言葉を浴びせられたり、干渉されたりして落ち着かないから離れた方がいいと言う判断の元でした。

こないだそこを見学して仮契約してきたのですが、精神的に落ち着いて生活するためにそこに入居することを進められました。

今日そこを見学して仮契約してきたんですが、帰ってから親にその事を言ったら、そこでする事(家事、炊事、自分の身の回りの事など自立の基礎)は家でもしようと思ったら出来ることだし、わざわざそんなところに行かなくてもできる。そんなの出来ない人のレベルの話しだ。嫌なことから逃げてるだけだろ、と言われました。

。親の声が大きいし家にいるとうるさいし落ち着かないし干渉されるのが嫌だから家を出る!と言ったら、干渉した覚えもうるさく言った覚えもないしどうせそこも嫌になって逃げて帰ってくるだろうと言われました。

私は2年前まで、7年近く大阪で一人暮らしをしてましたが、まだそこ時は発達障害だとは知らなくて、仕事や周りの人と上手くいかず辞めたり解雇になったりを繰り返し精神的にも経済的にも生活がままならなくなったので地元に帰って来ました。帰ってきてから地元でかかった精神科で発達障害が分かりました。親は大阪で上手く行かず仕事を転々としてた事や地元にかえってきた事を言ってるんだと思います。

大阪から帰ってきて2年経つけど生活の基礎なんか2年前に出来てるもんだと…。でも帰ったきた当時はうつでしんどかったので、家の事は何も出来なかったけど、退院してしばらく休養して落ち着いた今から頑張ってまたしようと思ったのに…。大阪から帰ってきてぐーたらしてたこの2年間が勿体無いと言われました。確かにこの2年間私は家のことをろくに何もしてませんでした。

心配なのはわかりますが、親は私を側に置いときたいだけの様に思うし、いつも口癖は『家が大変だからお前も頑張って働いて』『借金があるからお前も頑張って働いて』『いずれお父さんも働けるか分からないからお前が頑張って働いて』『いずれ車の運転が出来なくなるからお前が車の免許を取って』と、お前が!お前が!と私に頼るような事を言うので私の体調よりお金の方が大事なんだなぁと思います。

今お母さんは仕事をしてません。探してはいますが、仕事探さないの?と聞いたら『年齢的に働けない』とか『車が無いから』と言ってるので働く気や家の危機感はそんなに無いんだと思います。お母さんは介護の資格も経験もあるし、他にも清掃とか探せばあると思うんですが。だから私が家に居てなんとかしろと…。

親には、全ておんぶに抱っこは困るし、銀行の借金のことまで私が知った事じゃないし、私は何も助ける気は無いと言いました。まだ動けるなら自分たちでなんとかして欲しいからです。本当に動けなくなって困ったなら私もなんとかしますが。

それでこの機会に家を出た方がいいとは思うのですが、やはり家を出る決心がなかなかつきません。ここまで話を聞いたらさっさと出れば?と言うかもしれませんが…。兄弟は兄がいますが県外に出てて、仕事の関係でほぼ海外に行ってる状態です。

施設の利用は最大2年間で利用料は年金の範囲内で出来きます。2年経って施設を出たら他のグループホームに入るか、病院運営のアパートがあるのでそこで一人暮らしをするかになります。私は身の回りのことも今は親に頼りきりであまりしてませんが、一人暮らしをしてた時はそれでもなんとか出来ていました。家賃の振込なども。

❶週に2回(土日など)ショート利用で2泊離れて距離を取りつつ平日の午前中は作業所など仕事に繋がることをするか…(午前中だけでも家にいなければ顔も見ず楽なので)

❷完全に親と離れて一人暮らししながらそこから仕事をして自立をするか(絶縁する訳では無いのでたまには実家に帰ります)

この二択で迷っています。わからないことがあれば聞いて頂いていいのでみなさんのご意見をお願いします。

年金は障害年金が決定しています。あと大阪で働いてた時の失業保険も来月で切れますが貰っているので贅沢をしなければ親に金銭面で頼る事は無いとは思います。

親にお金を家に入れろと言われますが、年金や失業保険のお金を生活費として入れるのは違う気がするので入れてませんが、今の家の経済状態もあるし入れた方がいいのかどうなのかもよくわかりません。家の生活の為の買い物やたまの外食費、自分自身の生活に必要なもの、携帯代、病院費、薬代、たまの美容院代、服代、遊び代などは自分で払っています。

彼氏や結婚、出産は正直諦めている方向です。いい人が現れればまた変わるかもしれませんが。なので私がいずれは親の介護をする事にはなると思います。

色々補足しましたがわかりにくくて申し訳ありません。

A 回答 (1件)

ご年齢を考えまして、親の承諾なしにその施設に入ることは可能かと思います。

親ってけっこうわがままですよね。もちろん良かれと思っていっていることは多々あるのでしょうが、障害や病気に理解がないと、同居している子なら親の面倒を見て当然、的な。特に行かず後家の娘への期待(?)は大きいように思います。
障がい年金の支給が決まっているのなら迷わず家を出るべきです。質問者様にまったく甘えがないかといえばどうだろうではありますが(私自身、似たような環境ですので)、それを差し引いても、今はご自身の環境を安定させることが大事だと思います。それと親の甘えを断ち切ること。
親御さんもまだまだ現役世代です。老後のことは老後になってから考えてもこの際遅くはないと思います。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。前々から母親や母親の家計に発達障害の傾向がある様に思っていて、私ほどではありませんが家の中でのケアレスミスが多く危なっかしい事が多いので出るのをためらっていたところもありました。親もそれで面倒見てもらえると甘えてると思います。もちろん私も親への甘えはあると思います。

私もいい大人なので親の同意等はいりません。出ようと思えば出れるので、自立の一歩としてまずは継続して仕事が働けるように体調を整えたり対人関係に慣れていく事が先だと思います。絶縁するとか言ってるわけではなく、いつでも帰ってこれますし、まずは週に何回か離れて慣らして見ようと思います。