プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生です。
今までは毎日楽しく学校に通っていました。
しかし、先週くらいに学校で体調が悪くなりトイレで吐いてしまいました。
病院へ行くと嘔吐下痢と言われ吐き気止めと整腸剤を貰いました。効果はあまりありません。
そこから1日だけ学校を休んで次の日行くとまた授業中に吐き気がしてしまい1限目で早退してしまいました。
今は早退した日から3日連続で休んでいます。
今日は学校へ行こうと思い制服に着替え準備もしたのですが吐き気がしてまた休んでしまいました。
学校へ行こうとすると吐き気がします。
でも学校へは早く行きたいんです!
早退した日の授業中はずっと「ここで吐いてしまったらどうしよう」ということばかり頭をグルグルと回っていて授業に全く集中できず結局途中で抜け出してトイレで吐いてしまいました

私は学校へいつも通り行けるようになるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

単なる一時的な体調不良です。

気にしない。
    • good
    • 0

きっかけは何でしょう? 何か原因か誘因があると思いますが覚えがないですか?


良くあるのが
・苦手なテストがある
・体育の授業が苦手
・嫌いな先生がいる
・イジメにあった
・何かの臭いが気になる
・友達とケンカした

原因がわからない場合は内蔵疾患の可能性があるので病院に検査を受けに行きましょう。
異常なしと言われた場合は心療内科に行ってみましょう。
考えるより行動して早く楽になりましょう。
    • good
    • 0

行きたい気持ちが強くあるのに、なぜか「吐き気がしていけない」ということは、大変につらいことですね。


行けない日が続けば続くほど、気持ちは焦ってイラだってしまいます。
休んでいても、気が休まらないことだとお察しします。


まず、吐いた次の日、1日休んでいるようです。
それは念のためでしょうか?
微熱や頭痛など、もしあるならば再度検査してもらうことも1つの方法ですね。
体の不調もあるならば、病名、診断名があると安心するケースもあります。
体の不調ならば、サボりやズルではないし、「心の弱さだ」なんて自分を責めることも無いでしょうからね。



私が小学生の頃、トイレでウンチをした子はひどくからかわれたものです。
そのようなことがあったりすると「ウンチがしたくなったらどうしよう」と先回りして不安になって、自分で自分にプレッシャーをかけてしまいます。
あだ名をつけられたり、はやしたてられたり……
誰でも恥ずかしい目には遭いたくないし、そんなことがあったら傷つきます。

『早退した日の授業中はずっと「ここではいてしまったらどうしよう」ということばかり頭をグルグルと回っていて』ということですから、それとおなじようなことが起きているのかもしれませんね。

そうならば、吐くことから意識を授業に集中する方法とは、いったいどんなものがあるでしょうか?

・いつもどんなふうに過ごしていたか?思い出して実行する
・徹底的にノートをとる
・授業内容について質問を考えて、実際に質問してみる
・手を挙げて答える
・ひたすら隠れて漫画や小説を読んでサボる
・手紙を誰かに書いてみる

自分で思いつく方法があれば、それを試してみてくださいね。
自分で「これがいい」と思うことが1番です。
上記のものをやってみるなら、座席の位置にもよりますが漫画や小説がお勧めです。
責任は持てませんが、作品の面白さと怒られるかも?というスリルで、吐き気を考える暇なんて、一瞬もないのでは?と思います。

1つダメでもあきらめずに、別の方法を試してみてくださいね。
まず上手くいきそうなことや、楽しそうなことをイメージして、「授業中に試すことを用意する」ことからはじめてみましょう。
準備しておくことで自信をもって、朝も行けるのではないかと思います。


参考になれば幸いです。
楽しい学校生活を送ってくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは



メンタルクリニック・神経科・精神科などで、通いやすいお医者さんでの受診をお勧めします。

・お医者さん(=専門家)に相談することで、気持ちが和らぎます
・症状を和らげる薬を処方してもらえます。
 …薬で100%治るわけではないのですが、「マイナスのループ」の改善の手助けになります。

お医者さんが自分に合わないと思ったら、担当の先生の変更や、転院を考えてください。
お医者さんとの「相性」も重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!