プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつでも寒くて眠いです。頭痛も毎日酷くて…とくに病気ではないと思うのですがどうしたらいいでしょうか?
仕事が忙しく医者に行く時間もないので対策あれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

ただの寝不足じゃない?

    • good
    • 0

あなたは女性でしょうか?



女性であれば、頭痛、寒気と眠気が妊娠初期の兆候かもしれません。

すべての妊婦さんに起こる妊娠初期の兆候には、月経(生理)が止まる(来ない)、体温が高くなるというものがあります。また、人によってあらわれ方や時期はまちまちですが、妊娠初期の妊婦さんが感じる具体的な兆候としては以下のものが代表的です。

・風邪のような症状(頭痛、微熱、悪寒、寒気、だるさ、倦怠感)
・生理前の不調(PMS)のような症状(頭痛、便秘、だるさ、イライラ、眠気、胸が張る、のぼせ、むくみ、肌の不調)
・一般的に「つわり」と言われる諸症状(吐き気、嘔吐、特定のにおいや食べ物への嗜好の変化、耳が聞こえづらくなる、頭痛、眠気など)
・のぼせ、ほてり(体温の変化によるもの)
・気持ちの浮き沈みが激しい、イライラするなど、感情面の変化
・少量の出血(受精卵が着床して、胎盤を形成する間に、侵食による出血が起こります。通常の月経よりは少量です)

妊娠の可能性が考えられない場合、
冬季うつかもしれません。

冬季うつとうつ病は根本的に違います。
うつ病はストレスなどから引き起こされることに対し、
冬季うつというのは太陽が関係しているんです。

人間は本来、太陽の光に当たる事によって
セロトニンと言う物質を出します。
しかし、冬は日照時間が少ない為に
そのセロトニンがあまり分泌されないのです。

対策ですが、セロトニンは食べ物で摂取出来ます。

セロトニンを作るにはこれら3つの材料が必要です。

トリプトファン
ビタミンB6
鉄分
これらの成分が入った食べ物を取ることで
セロトニンが体の中で出来上がります。

これらの成分が摂取できる食べ物

トリプトファン

バナナ
豆乳
牛乳
ヨーグルト
アーモンド
すじこ
たらこ ..etc

ビタミンB6

赤みの魚
肉類
レバー
豆類
果物 ..etc

鉄分

魚類
貝類
海藻
レバー ..etc
これらの食べ物を冬場は意識して
摂取してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。女性ですが妊娠可能性はないです。
頭痛は三週間前くらいからずっとです。窓の無い部屋にこもりっぱなしなのでほとんどあかるいうちは外にも出ないので可能性はあると思います。食べ物等体質改善頑張ってみます。

お礼日時:2017/03/04 06:31

朝と夕方に「特製しょうがココア」を飲んで下さい。


私はこれでかなり改善しました。夜も体が暖かいので寝付きもよく、夜中のトイレも起きなくなりました。朝も温かいのが続くので肩こり頭痛にも効果あります。
『作り方』
☆しょうが たくさん(作り置きする為)⇒チューブ何本かでも、かたまりのみじん切りでもおろしでもOK
☆ココア⇒出来ればピュアココア(あまり売ってない)か70%ココア(普通に売ってる)

しょうが下準備⇒耐熱容器にドバっと入れる。水をかぶるくらい入れる
ラップしてレンジで3分位
量が少ない時は加減してください。1分半位から様子見で
香りが出て沸騰する前位まで。
熱くすると、あったか成分の生姜オールが3倍に増えます。

※マグカップにココア適量(大さじ2杯位、好みで)を入れる。しょうがを大さじ1杯入れる。お湯を注いでしっかりかき混ぜる。だまになるのでグルングルンかき混ぜて下さい。

はい。出来上がり。

ダイエット、冷え性、その他色々効果あります。
お試しあれ。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生姜も良さそうですね!

お礼日時:2017/03/04 06:33

追記


しょうがが沈むので、スプーンで混ぜながら生姜ごと飲んで下さい。繊維質も取れます、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!