アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はちみつは睡眠にいいと言われますが、甘いのため歯(虫歯)に悪いですか?
それとも殺菌作用があるため、歯に良いですか?

A 回答 (3件)

こんばんは



はちみつは菌が減るとはちょっと違うのですが、
成分がご存じの通り糖分で、菌の栄養になります。
ただし悪玉菌を殺す作用があり、結果として善玉菌が増えるので虫歯にはなりにくいです。

特別強い効果ではないので歯磨きして綺麗にした上でなら問題ないと思いますが、
まったく磨かず蜂蜜で殺菌になるから大丈夫と思っていると虫歯になるでしょう。

ただ注意して欲しいのが安い中国などの外国産蜂蜜は水飴など蜂蜜以外の成分が混ざっている物が多く、殺菌作用よりも悪玉菌の餌となってしまうので

可能なら国産の100パーセントの純粋はちみつを選んでください。

山本養蜂園など国産の中では比較的安価で100パーセントですのでオススメです。
https://www.koguma-honey.com/

余談ですが、
クローバー→お値段手軽で美味しい。味濃いめ。
アカシア→癖のない万人向けの味。最も結晶しにくい。
レンゲ→はちみつの王様。高価。花っぽい香り。
しな/そば→癖が強い特に蕎麦。好き嫌いが分かれる味。安価。
百花密→混ざった奴。安価。

という感じですね。
個人的にはレンゲよりアカシア好きです。クローバーもGood。

参考になれば
    • good
    • 2

殺菌作用の方が強いと聞いたことがあります。

    • good
    • 0

糖が含まれてます


虫歯になりやすい人はやめましょう
虫歯菌のない人なら問題ありません
私の娘は虫歯菌うつさないようにしたので
12歳まで歯を磨かなくも虫歯にはなってません
学校の歯科検診では歯垢が多いと毎年注意書き
ありました、中学からは歯を磨かかせています
検査で歯垢の注意も無くなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!