電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予備校とはどのような所でしょうか。
基本的なシステムが分かりません。
塾のように週に数回、数時間の授業?
高校のように毎日、朝から昼挟んで夕方まで授業?
私立文系で3教科のみなのですが、苦手な科目だけ受講も可能?
さっそく春から行きだすもの?途中からの入校は可能ですか?
よろしく願いします。

A 回答 (3件)

学力はどうなってますか?

学力は低いです、勉強なんてしたことがありません、まともな部活すらしたことがありません、なんて人だと、宅浪したって上手く行くわけがありません。
もっと酷いのが、学力は低いですが、勉強はしてました、なんて人でしょう。
勉強方法が間違っている可能性が大なので、宅浪は厳禁です。
逆に、学力は高く、すべき勉強も解ってます、難関大学合格も濃厚です、なんて人なら、宅浪できないことは無いでしょうけど、でもそういう人なら予備校で名講義を聴いた方が勉強になるかもしれません。高校で散々聴いてきたなら別ですが。
普通は、予備校に通って予備校のメニューをこなす方が、バランス良く仕上がると思いますし。
宅浪した方が良い条件というのはあると思います。
が、あんまりありません。
1.勉強していられること。勉強しているのが普通である生活を送れること。
勉強嫌いは論外。
2.正しい勉強方法が採れること。少ないでしょう、そういう人は。
3.入試標準レベルの定番教材には手が出せない人。基礎がガタガタな人。
基礎がガタガタなのに1.2.を満たすというのは、レアケースでしょう。私は該当者でしたが。

学力が低い、基礎からガタガタ、という人の場合、個別指導(当たり外れが大きそう)、少人数制の面倒見の良い予備校、五月蠅い予備校、監獄系予備校(たぶん高い)、四谷、辺りになるだろうと思います。
そもそも学力が低いのは、1.2.に原因がある人が多いんで、伸びる人は少ないでしょう。当面すべきことは比較的易しいことなんで、大きく伸びる人も居ますが。
当然そういう人が集まる予備校のクチコミ評判は、良くないだろうとは思います。
が、予備校側が全面的に悪いかどうかはよく考えた方が良いでしょう。

> 私立文系で3教科のみなのですが

3教科、といっても、英語、国語、社会、三つだけ授業を受ければ良い訳ではありません。
英文法、英文解釈、長文、英作文、等々、英語だけでも授業がいくつもあるのが普通でしょう。
宅浪したってここは変わりません。
河合や駿台だと、毎日授業があって、朝から昼過ぎか夕方まで予備校に通うことになるでしょう。
浪人生用の予備校は、普通そうだろうと思いますが、違うところもあるかもしれません。
家でしっかり予習をして、授業を聴いて、復習して、また予習をして。
テキストや講義が難しすぎて、予習が殆どできませんだとか、膨大な時間がかかります、というようなケースは、上手く行きません。
予習が終わらないだろうし、講義が難しすぎて身に付かないし、復習は収拾がつかなくなります。
適切なレベルの講義を受ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~と深く頷きました。
二度もありがとうございました。

現役か浪人か明示して下さい。

検討中の予備校があればその名称も。

注意点としては、駿台や河合のような放任型の予備校に、ついて行けるだけの学力が無い人が入るのは危険だ、とは言えそうです。
予備校側の認識がどうにも甘く、学力別にクラスを分けても、大概区分けが甘すぎて、上手く行きません。

細かいシステムや状況は予備校によって変わるでしょうから、一概には何とも言えないでしょう。
ただ、浪人のレギュラーコースだと、何月から行きたいです、と言ったところで、入塾試験(=クラス分けテスト)を受けられる保証がありませんし、空きがある保証もありません。
苦手な科目だけ、という場合は、「単科」コースがある予備校もあるでしょう。
ただし、レギュラーの講義を受けて単科の講義も受ける人も居るわけで、単科でどこまで過不足無くできるかは不明です。
http://www.kawai-juku.ac.jp/tanka/kanto/pdf/tank …
河合の単科は、ほぼ絶望的でしょうね。あなたに合う物がたまたまあれば良いけれど、くらいのものでしょう。
五月蠅い営業をかわしながら東進辺りで必要な講義だけを取るか、河合のサテライトでどんなことが可能なのか、くらいでは。大手なら。代ゼミはちょっと判りません。
    • 0
この回答へのお礼

この春高校卒業の浪人です。
予備校に行っても絶対の保障はない訳で。
放任型とは、困ります。
宅浪の方がまし?
よく考えます、ありがとうございました。

昔は浪人のせいのために存在していたので、

以前は、毎日午前中に授業するのが普通でした。
今は現役生ばかりなので、授業は夜がメインのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。