アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の図形の面積って求まりますか。

正方形ABCDの各頂点を中心に、、正方形の中側に4分の1の円(扇形)を書きます。
そうすると、正方形の中に、丸まった四角形のような形ができると思います。
この図形の面積です。

求まるとしたら、
・小学生でも解けますか?(小学生の範囲でという意味です)
・中学生でも解けますか?
・積分しないと解けないですか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    4分の1の円は、半径が正方形の一辺です。

      補足日時:2017/03/04 16:44
  • たとえば正方形の1辺を10cmとすると、
    100-314となって、マイナスになってしまうので、違うように思えます・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/04 17:28

A 回答 (3件)

小学生でも可能



正方形の面積を求め
中の扇形の面積x4を求める <ーこれ実際には円の面積と等しい

前者から後者を引けば答えになる 
※視点を変えるだけでサービス問題になった
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。なぜこれでよいのかわかりません。
もう少し詳しく記載いただけるとたすかります。

お礼日時:2017/03/04 16:42

こっちの方ですよね?


http://tokumath.com/situmon/kyuseki1.html
「正方形 扇形 問題」で見つけました。

解答は「解答を見る」をクリックしてください。
中学生なら理解可能な範囲の式しか使っていないように思います。

と言っても簡単ではありません。
私も何度も目にしている問題ですが、解答方法を覚えていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この問題です。

解法を見ましたら、ルートが出てくるので、小学生には
解けない、ということだと思います。

こども(小学4年生)の塾の問題で、この図形があり、その問題は、当該図形の
まわりの長さを求める問題だったのですが、もし面積の場合はできるのだろうか?
と思ったので質問させてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 23:21

・小学生でも解けますか?(小学生の範囲でという意味です) → √が出てくるので、小学生の範囲では解けません。


・中学生でも解けますか? → 解けます。ちょっと工夫するだけです。
・積分しないと解けないですか? → 積分は必要ないです。が、積分を使ったほうが簡単(何の工夫もいらず、何も考えずにただ機械的に積分計算をすればいいから)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!